プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



庭づくり

庭造りと言っても鉢植えを置いただけなんです。

庭は一年をかけてようやく窓の外に緑がかなり見れるようになりました。

しかし、一番メインのパーゴラのバラが思うように育ってくれません。

しかもご近所さんがご自宅の庭木をバッサリと散髪されたので

リビングからご近所さんの玄関が丸見えです。

それで目隠しにとユーカリの鉢植えを置くことにしました。

樹高130㎝。
DSC_0459.jpg

鉢は高さ38㎝、口径40㎝。
DSC_0460.jpg

DSC_0461.jpg

さて、目隠しになるにはどれくらいかかるのでしょう・・・


ユーカリは成長が速いそうです。

水は控えめで、鉢の場合表面の土が乾いて4~5日してしっかり与えるくらい

乾燥気味が良いようです。しかも肥料もあまり必要なく飢え気味に。

全く初めて育てる私でも良さそう・・・

もしも地植えをされたい方は注意が必要です。

ユーカリは移植ができないので植える前に定植する場所を

吟味する必要があります。

茂ってきたら剪定した枝でリース作り

苔が付いた鉢になってシャビー感が出るのも楽しみです。






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね








あじさい畑

今日はいい天気でした。
作業してると汗びっしょりだけど
日陰でじっとしていると風はさすがにさわやかな秋風です。

大雨が降る度に斜面になっているあじさい畑に雨水が流れ込み
土をさらってしまいアジサイの根っこが覗いてました。
DSC_0339.jpg

雨も落ち着いたようなので水路を作ることにしました。
自然が作ったも道筋そのままに掘り下げ防草シートを敷きます。
DSC_0374.jpg
シートはいろいろ探したのですが専用のものは見つからず
このシートを使いました。

砂利を敷きます。
DSC_0372.jpg

周りの土が流れ込まないように
石を置きます。
これらの石は全て庭造りの下地作りの時に
掘って出てきたものです。

右側を流れる道。
DSC_0375.jpg

上から見た感じ。
DSC_0380.jpg

左を流れる道。
DSC_0378.jpg

アジサイの際がえぐられていたところは
根止めの板を立てて土が削られないようにしました。
DSC_0381.jpg

コスモスが伸びて全体が撮れませんでしたが
花が終わったらまたアップします。

石を沢山置いたので水路の外側には何か植えてみようかな・・・



                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


広島ブログ

物干し場の続きと庭木

陽が射すものの風は冷たく
寒い一日でした。

作業は昨日の続き。
コンクリートに穴をあけ雨どいの水を流す
パイプを取り付け
IMG_2274.jpg

2面に波板を張りました。
カーポート側はいらないかな・・・
ということでカンセーイ
IMG_2275.jpg
下にある玉ねぎを収穫したら物干し場の下は
レンガかタイルを敷く予定です。

息子の庭のカイドウが満開
IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

あずき色の椿も咲きました。
IMG_2277.jpg

土日は暖かくなる予報なので
一気にチューリップが咲きそうです。
お友達とマリーゴールド、コスモスの種まきをする予定です。
種から育てた時の発芽はいつも感動です

物干し場の続き、庭の花たち

昨日の天気から一転
とてもいい天気になりました。
ハニーは無事抜糸をしてもらいました。
とってもげんきで~す

今日は物干し場に屋根と幅木ができました。
IMG_2208.jpg

IMG_2209.jpg

IMG_2211.jpg

IMG_2227.jpg
今日はここまで。つぎは左右、後ろの面に
雨除けのために波板を張ります。


庭に緑の量が増えてき始め
少し庭らしくなってきました。
IMG_2203.jpg IMG_2201.jpg IMG_2202.jpg
IMG_2223.jpg IMG_2206.jpg IMG_2207.jpg
IMG_2213.jpg IMG_2214.jpg IMG_2205.jpg
IMG_2198.jpg IMG_2200.jpg IMG_2220.jpg
IMG_2222.jpg IMG_2225.jpg IMG_2226.jpg


昨日の続き

天気に恵まれ作業日和。
パパは一人でこつこつと物干し場作りです。
あちらを上げこちらを上げ・・・
よくやったね

柱4本を固定から始まり次々と・・・高さ約2m 幅3.6m 奥行2.8m
IMG_2156.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg
本日はここまで。
この後は、屋根に塩ビの波板を張り、波板部分に幅木を打って完成となるのですが
土、日は雨で荒れるとか。作業は休みになるのかな?

新年度がスタートし、皆さん新しい生活がスタートされたことでしょう。
1週間が終わりますね。緊張やプレッシャーや生活の変化で
お疲れの方も多いと思います。皆さんお疲れ様でした~
土日にゆっくり心も体も休めて楽しい週末をお過ごしください
 | ホーム |  » page top


