プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



パン教室で

25日のパン教室で先生がつくってきてくださったのは

IMG_4817.jpg


オレンジピールの入ったパウンドケーキ
IMG_4821.jpg

クッキー
IMG_4820.jpg

フルーツデ二ッシュ
IMG_4818.jpg

IMG_4819.jpg

4種類ものお土産。凄~い先生!!!

なのに先生は「私、家ではパン食べないのよ。とにかく作るのが好きなんよ!」だそうです。

そんな先生は地域で手ごねパン「waraupanda」で活躍しておられます。





                      
                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね





パン教室

今日は月一回のパン教室でした。

今日はセサミブレッドです。

手ごねにも少し慣れてきました。先生が醗酵器を持参して下さるので

一度に作業を進めることができます。

IMG_4809.jpg

オーブンも持参されるんですよ。

いい香りが部屋中にただよって焼けました!

IMG_4812.jpg

丁度良い焼き色です。わ~かじりつきたい

冷めるまで横に倒しておきます。

すぐに立てると形が悪くなるそうです。


もう一つのお楽しみ持ち寄りランチ。

IMG_4801.jpg

今日のメニューは 
レタスサーモンアボカドの生春巻き、サンドイッチ各種
ジャガイモとサーモンのガーリックバター醤油、コーヒーです。

手作りデザートを先生が持参して下さったのですが明日のお楽しみに。

IMG_4799.jpg






応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

1月のパン教室

今日は1月の手ごねパン教室に行ってきました。

先生が友達の家まで来てくださるのでリラックスして参加でき毎回楽しんでいます。

今日はポテトフォカッチャです。

強力粉、砂糖、イースト、塩、水、オリーブオイル、ポテトで作ります。

バターを使わないのであっさり美味しいです。

全てを混ぜて1次発酵→ガス抜き→2次発酵をしてオリーブオイルを塗り岩塩をふりかけ

ローズマリーやバジルをふりかけます。
DSC_0955.jpg

10~13分焼いて出来上がりです。
DSC_0957.jpg

お決まりの囲んで昼食です。

私は失礼して今日はリンゴとキウイのデザートだけで

他の方が持ち寄りですっかりテーブルに用意して下さいました。
DSC_0958.jpg

焼きたてのフォカッチャ。プレートにはホットサンド、生春巻き、ブロッコリー、トマト、リンゴ、キウイ。
ウインナーとたっぷり野菜のスープ、コーヒー。
DSC_0960.jpg

わーぁ、美味しくいただいてお腹いっぱい! と言いつつ
先生が作って来てくださった「サン・セバスチャン」と言うケーキを食後のデザートにいただきました。
DSC_0963.jpg

DSC_0966.jpg

先生は、調理をスムーズに進められるように醗酵器、オーブンレンジを持参で来てくださいます。

そのほか調理器具もすべて持参。短時間でこんなに素敵で、美味しくて楽しめる教室をしてくださいます。

ありがとうございます。

来月はセサミキッチンというゴマ食パンです。またまた楽しみ~

よろしくお願いします。





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね






                     

パン de クリスマス

今日はたってのお願いでパン教室の先生から
シュトーレンとベーグルを友達のお宅で教えていただきました。

その前に、お部屋のクリスマスツリーに大盛り上がり。
大人雰囲気のゴージャスなツリーでゲストをお出迎えです。やはり自然のもみの木は素敵です。
DSC_0370.jpg

DSC_0371.jpg

DSC_0372.jpg
DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg

DSC_0378.jpg


さあ、本題のシュトーレン作りです。中にはアーモンドスライス、レーズン、オレンジピール、レモンピールが入っています。
作っていると 撮るのを忘れてしまいます。
DSC_0386.jpg

焼き上がり熱を冷ましてからパウダーシュガーをたっぷりかけます。
DSC_0388.jpg

次はベーグルです。プレーンとブルベリーです。
DSC_0385.jpg

DSC_0387.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0397.jpg

私たちはこれからが本題。女子4人で早目のクリスマス。
持ち寄りでこんなテーブルを囲みました。
DSC_0402.jpg

たらこマヨネーズとキャベツのパスタ、日向農園の元気サラダ、コーヒー。
DSC_0403.jpg

レンコンサラダ、手羽肉の甘辛グリル。
DSC_0404.jpg

レンコンサラダに乗っているカラフルなパスタはディズニーがらです。スーパーにあるようですよ。
こどもさんのいる家庭では喜ばれるでしょうね。
DSC_0405.jpg

全て美味しくいただいて、第二弾。
先生お手製のベリーのムースとベーグルをいただきました。
DSC_0410.jpg

DSC_0409.jpg

こんなにお腹に納まる女子たち。パワーあるはずだよね

今年一年いろんな事があったけど健康を守られて、それぞれの目標をそれぞれ頑張ってきました。
本当にお疲れ様でした。残り12日ありますが 一先ずお疲れ様でした。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

   

おいしいね

レストランやお店の食事も美味しいけれど
お家で頂くもてなしは「美味しい」+「嬉しい」

昨日、ノダさん宅でいただいた昼食とスイーツです。
前日から下準備をしておられると思いますが
それにしても手際よく準備を進められあっという間にテーブルに並びます。

きっとノダさんにとっては慌ただしくされているのでしょう。
でも、その場に居る来客者はおしゃべりしたりディスプレイを拝見していると
「あらもう用意して下さってる!」  そんな感じです。

玄米入りの洋風雑炊。味付けはマイルドでチーズが入っています。
柔らかさの中に玄米の触感がありルッコラの香りがほんのりアクセントになっています。
IMG_4698.jpg

カブの漬物
IMG_4700.jpg

この眺めの中でいただく食事とスイーツは贅沢な時間です。特等席です。
そんな幸せ気分でいただいている私たちの後ろに座っておられるノダさんは超特等席かな・・・
自分の提供したもので人が幸せや喜びに包まれるなんて、想像しただけで満ち足りた気持ちになります。
IMG_4688.jpg

IMG_4689.jpg

手作りクッキーを下に敷いたチーズケーキ、ガトーショコラは前回お訪ねした時にいただいたのですが
覚えていて下さって、ゆずを入れたガトーショコラを出してくださいました。心遣い半端でない!
紅すもも、トマト、ゆずのジャムとキャラメル。全てが手作りです。
IMG_4691.jpg


ふと気が付きました。いつも感じる心地よさはこれなんだ・・・とね。
ガーデンやディスプレイが素敵で多くの方が訪ねてこられるのはもちろんなのですが
改めて思うのです。「尖ったものが何もない」
ポリーシーがはっきりしておられ、ぶれない強さを感じるものの「尖ったものを感じない」
庭にも、部屋のディスプレイにも、お料理にもそして人にも。

だ~い好き! ノダガーデン。

私も頑張るぞ~ ベリーママワールド

お体ご自愛くださいね。
よい年をお迎えください。
またお目にかかる日を楽しみにしています。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ


 | ホーム |  » page top


