プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



つるバラの植え付け

ひと月以上も前に届いていた2本のつるバラと

先月ペイント仲間のお宅で頂いたバラをようやく植えました。

淡いピンクのつる性バラ「夢乙女」をフェンスに這わすため

インターロックを剝して地植えの準備です。

パパも忙しそうにしていたので自分でチャレンジ

ドライバーでインターロックの一つを外そうとしてもどうにも動かず

パパ~ SOS ですー」何枚か剝してもらって「ありがとう」

DSC_0167.jpg

このインターロックも家を建てた時にパパが自分で敷いた物です。

DSC_0168.jpg

土掘りは自分で あ~ん・・・スコップがたたない

パパ~ SOS ですー」結局穴掘りをしてもらいました。

甘えているわけだは無いのです。私にかなうシロモノではないのです!

その後の植え付けはバッチリ

DSC_0170.jpg

つる性横広がりで白い小花の「雪あかり」といただいた

ブッシュ系のジャクリーヌ・デュプレは鉢植えにしました。

DSC_0171.jpg

これだけの事なのに、しかも力仕事をまかせたのに疲れてしまいました。

9月末くらいから右手薬指の付け根に違和感がありそのままにしていたら

最近では少し痛みを感じるようになってきました。

今日のような作業をするとグーで握ると痛い!

庭仕事ができなくなるといけないし、筆が持てなくなると悲しいし

そろそろ病院で診てもらわないと・・・「ばね指?」兄が言ってたけど

注射すご~く痛いんだって 怖いなー・・・・・・・・・





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね









庭のバラ

今から次々に咲きそうなバラたち。

蕾が膨らんでいます。

クレアオースチン クリーム色と丸いフォルム、明るい緑の柔らかな葉。
株全体が優しさに満ちています。
DSC_0084.jpg
物干し場に鉢植えにしているので毎朝洗濯物を干しに行くと
出迎えてくれます。

3年くらい前かな。「千羽鶴」と言うなの純白のバラがあまりに綺麗だったので
地植えにしたものの全く元気がなく年に1度咲くくらいで
株自体枯れてしまいそうでしたがこの花壇に移植して
少し元気になってきました。今年の夏にシュートが1本伸びて蕾が一つ。
花としてはこれが我が家に来て初めて元気良く咲きました。うれしい~
DSC_0082.jpg




                    
                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加してます。
                        ポチットしていただけたら嬉しいです。


                          広島ブログ


庭のバラたち

肌寒さを感じるようになって咲き始めました。

我が家で花付No.1 3.ユリイカ  
春から咲いては小休止をしてはまた咲いてと繰り返し楽しませてくれます。
今、満開です。
DSC_1030.jpg

昨日、一昨日の雨ですこしはながいたんでしまいました。
5.ガーデンオブローゼス
DSC_1044.jpg

6.スタンダードローズのウッテッセン
高いところで咲いています。
DSC_1043.jpg

7.ナエマの開き始めと蕾は何とも愛らしい。
DSC_1042.jpg

1.マミーブルー 咲き進とボリュームも香りも立ち姿も申し分なしです。薄紫です。
DSC_1034.jpg

8.つるバラ ソニャドール 秋の深まりと共に濃い紫になっています。
DSC_1033.jpg

9.いおり カメラの腕が悪くそのもの色がお伝えできず残念。淡い杏と薄ピンクと薄グレーが混ざったよう な何とも素敵な色なんですよ。
DSC_1031.jpg

さらにつづきます。
また後日・・・




応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチットしていただけたら嬉しいです。
                              

広島ブログ



どんなバラ?

バラ育て1年目の私はバラ選びも初心者。
ただただ花色や花の形、ツルかそうでないかくらいの
すなわち、ほぼ見た目でバラを選んでいました。

冬の間の剪定や、管理を本で見ていると
やはりこの大ざっぱ過ぎる分け方では問題ありと言うことに気づきました。

そこで我が家のバラのために少しずつ分類をしていくことにしました。
庭の全てのバラを紹介するために番号を打っていくことにします。



1. マミーブルー
現代バラ(Modem Roses)の非ツル性系~ブッシュ性系~ハイブリッドティ系(H.T)
花色~モーヴ
花形~高心剣弁
花期~四季咲き
樹高~1m
樹形~ブッシュ
香り~強香
甘い香りがあり切り花として部屋に飾ると素敵です。
マミーブルーとは「おばあちゃんの青い服」の意です。
その言葉のイメージ通り優しくほっとする感じです。

DSC_0805.jpg

DSC_0806.jpg



2. コンテッサ
Modem Roses ~ ブッシュ性系~ハイブリッドティ系(H.T)
花色~クリーム、中心濃い杏後に薄黄
花形~ロゼット咲き
花期~四季咲き
樹高~1.8m
樹形~半横張り
香り~中香

DSC_0794.jpg

DSC_0795.jpg

ロココ時代の貴婦人のドレスのように豊かにフリルのかかる花形がとってもエレガントです。大輪の花が5~15輪の房になって花を付けるそうです。まだ1/4の大きさなので先が楽しみです。
花持ちが良く長く楽しめます。蕾から開花まで色や形が変化していく様子は見飽きることがありません。
香りもあり沢山のチャームポイントを持っています。




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                      広島ブログ







秋バラ

裏の庭には紫系~赤系に近い花たちを主に植えてます。

ツルバラ「ソニャドール」
なかなか大きくなってくれませんが少しずつ伸びてます。

夏には花が小さく黒点病にかなり悩まされて
元気なかったですが秋を迎えのびのび元気になってきました。
写真では枝の様子がわかりにくいのですが昨年の植え付け時の3倍になりました。
DSC_0766.jpg

DSC_0769.jpg


駐車場の一番奥にあるのが「チュチュモーヴ」
フェンスに伝わすように誘引しようと思います。
大きめの花でピンクが優しい透明感のある花びらです。
DSC_0777.jpg

花びらの筋が綺麗です。
フェンスに沢山花が咲く様子を妄想   素敵だ~
DSC_0778.jpg

ソニャドールとフェンス沿いにつながっていくと最高だな!




                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ



 | ホーム |  » page top


