プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



愛娘キャンディー

病気と闘うキャンディー
重篤な状態が続いています。
病院で診ていただいて1週間がたちました。
注射と飲み薬で
パンパンになったお腹を少しでも楽にするために
腹水を尿にして排出します。
4日目から尿の出が少し増えてきました。
それにより増え続けていた体重(腹水)が
400g減りました。
先生からタンパク質を摂るように言われ
ドッグフードの量を減らし、鳥のささみとまぐろの刺身を
足して食べています。
食欲はあっておいしそうに食べています。
食事とトイレ以外はこんな感じでずっと寝ています。
IMG_1669.jpg

仕事が終わって帰宅すると
ちらっと見る目が「おかえり、待ってたよ」て言ってます。
本当はずっと一緒にいてあげたいよ
どんなに手がかかっても平気だよ
おしっこい~ぱいしてね。
失敗しても、どんなに汚してもいいからね



堆肥作り

栗の落ち葉で堆肥作りを始めて
一ヶ月が過ぎたので1回目の切り返しを行いました。
堆肥の中は20℃であまり温度は上がっておらず
葉もほぼ原形のまま。
所々黒っぽく変色したり多少のカビがあるくらい。
今年は冷え込みが厳しいからでしょうか?
こんなものなのか、何か足りないのか・・・?
初体験でわからないまま「やってみるしかない

1. 箱から堆肥を出し全体を均一に混ぜ合わせ
IMG_1661.jpg

2. 切り返した堆肥、その上にぬか、鶏糞、コーランネオ、水
この繰り返しで5層に仕上げ、蓋をして寝かせます。
また1ヶ月後のお楽しみ
IMG_1660.jpg
気温が上がってくると醗酵が進みますように

ワンコ騒動で通院していたママ。
25日(月)に晴れて完治しました。
たくさんの方にご心配いただきありがとうございました。

製作素材探し

タカチャン夫婦とベリー夫婦とでお出かけしました
昼前だったのでまずはランチ
ピザをたべました。
お店の名前は忘れたけどなかなかGood
入口入ってすぐ左に大きな石釜。スタッフも感じよかったよ
IMG_1641.jpg

昼間っからビール飲んでるの誰や~
IMG_1638.jpg

みんな違うピザを注文し分けっこしたけど
どれもみんなおいしかったー
ママは「自家製ソーセージとブロッコリーのピザ」
また食べたーい
IMG_1640.jpg

お腹もいっぱになったところで本命
タカママお気に入りのショップ「WOODPRO」へ。
工事の足場に使う木材(足場材)や素材を生かした雑貨や
アイアン素材の雑貨などを扱うショップです。
ナチュラルテイストやカントリーテイストの
好きな方はお勧めですよ
IMG_1644.jpg

写真では伝わりにくいですがリピートしたいショップですよ
IMG_1647.jpg

IMG_1645.jpg

そこで購入したアイアンかごとビン。
グリーを入れてみようかな・・・
IMG_1657.jpg

ショップでの素材やディスプレイなどとても
参考になりました。
パパの作業部屋付近を少しずつ手を加えていこ~

エサ台補強

エサ台が揺れてるよ
足に比べ頭が重すぎるね。
IMG_1612.jpg
   
              
いろいろ考えて足を2本足しました。
いい感じ
パパカフェOPENですよ~
IMG_1635.jpg


Happyおはよー
今朝はママとの距離なんと2m。
警戒感が薄れてきたね。
友達になれそうじゃん
IMG_1631.jpg

IMG_1633.jpg

カランコエ

宣告から一夜明け、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
息苦しさも、腹水も原因がわかり、対処がはっきりしたことで
今を少しでも改善できることを信じて踏み出せたからです。

キャンディー 穏やかに少しでも長く
一緒の時間を過ごそうね

カランコエ2種が満開になりました。
オフホワイトの八重咲きで中心がグリーン。
幾重にも花びらが重なりボリュームがあります。
IMG_1629.jpg

IMG_1625.jpg


レモンイエローの八重咲き。
中心にほんのりオレンジ色がかかっています。
葉の色も明るい黄緑で全体が柔らかな雰囲気です。

IMG_1626.jpg

IMG_1628.jpg

愛犬キャンディー

今日、動物病院で悲しい宣告を受けました。
キャバリア(白黒)のキャンディー(13歳)が
脾臓癌の末期でした。
IMG_1024.jpg

息遣いがしんどそうで腹水が溜まっています。
加えて、生まれつきの心臓疾患をかかえており
その方もかなり状態が悪く手術ができない状態。
少しでも呼吸を助けてあげることで対応していくことになりました。
しばらくの間、毎日の注射と飲み薬を続けることに
昨年末にやせ始めた時に躊躇せずすぐに診てもらえばよかった・・・
どの子よりも優しく控えめなキャンディー
呼吸が少しでも楽にいられますように
まだ、現実を受け入れられず胸が痛みます。

一日の始まり

一日の始まりはおいしい と香のいい


その横で
「ん なになに?」
IMG_1596.jpg


「へー そうなんだ・・」
IMG_1595.jpg


「なるほどねぇ」
IMG_1594.jpg


毎日寒いけど春の足音が聞こえてきそう。
陽の光も、草木の芽にもね
イースターころには花壇が賑やかになってるかな・・
9年も前に描いたものですがお気に入りの一枚です。
IMG_1621.jpg

IMG_1623.jpg

エサ台

雨から雪に変わったのは朝方でした。
屋外の仕事の皆さんお疲れ様でした

帰宅したらパパがご機嫌で作業部屋に呼ぶので
覗いてみると新作が完成してました
エサ台です。
なかなかのお気に入りのようで嬉しそう

IMG_1604.jpg

IMG_1607.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1612.jpg

IMG_1620.jpg
パパなかなかいいじゃん


つい数日前まで凍っていた土が溶けたと思ったら
チューリップの芽が顔を出していました。 感激
でも明日の朝はまた冷え込むとか・・・。
小さな命。えらいな~
IMG_1615.jpg

その横でビオラが得意顔
IMG_1617.jpg

春はしのび足で

冷え込む日が多い2013年。
明日も雪予報です。
そんな日々の中で春の準備が着々と・・・
庭を見ていると確実に春の予感

パパの畑で玉ねぎが元気に育っています。
IMG_1577.jpg

ヒガンバナ科の「ネリネ」かな?芽が伸びてきました。
IMG_1576.jpg

牡丹
IMG_1565.jpg

バラ「アンティークレース」と花かんざし
IMG_1570.jpg

玄関ポーチに置いてるゼラニュウムの葉に
枯れ枝が・・・なんで葉のてっぺんに
どけようと手を伸ばしかけて「見つけたぞー」
IMG_1568.jpg
ものまね名人のエダシャクです。
どうやらゼラニウムの茎に変身。
お見事 なんですが雑草地にお引き取りいただきました

夜中の暴走その後

ワンコの暴走から2日たち今朝病院にいきました。
風邪かインフルエンザになったと思い込んでいましたが
一気に炎症が広がり痛みも増したので
まず外科に受診しました。
甘く見てました。サビオを張って治るかなくらいに。
点滴をしてもらい薬を飲んで状態がだいぶよくなりました。
今の状態です。
今朝は肘から手首までの内側が真っ赤でパンパンに腫れていました。
2日間の寒気と熱はしんどっかった
「足みたいじゃのー」「腫れてるからにしといて

IMG_1591.jpg

私が寝ている間にパパは巣箱の設置。

IMG_1587.jpg

IMG_1589.jpg

IMG_1586.jpg

「ななー」返事なし。
「何処かな・・・」
「あっ み~つけ」
そのふとんお客さんのだよ

IMG_1582.jpg
気持ちいい所よく知ってるね。

昨夜の暴走

夜中2時に突然けたたましいケンカ
びっくりして反射的に出したママの腕をガブリ

実は、川の字の真ん中ポジションの取り合いでした。
犯人はベリー(白い子)。先に寝ていたハニー(茶色)の所に無理やり入ろうとして
ハニーのゲキリンに触れたのです。
応戦したものの2匹はパニック状態。
仲裁しようとしたママはまき沿いを食ってしまった
結局べりーはパパの足元で「やっぱだめか・・」とふて寝。
「どっかそっかくっついて寝てりゃいいでしょ

IMG_1563.jpg
足じゃないよ!腕だよ! その大きさの方が衝撃ぽいけど・・・

一夜明けてしらーって感じ。「あんたたちママにごめんなさいはないの ]

IMG_1580.jpg

あんたたちの奔放さには あーやってらんない


「Happy おはよう
あなたには癒されるわ~

IMG_1578.jpg


ポットから鉢に変身、巣箱

手術を終え鉢に変身したよ
鉢には可愛い模様がついていて気に入ってます。
冬咲きクレマチス~アンスンエンシスと
足元にアリッサム、ヒナソウ。
地味だけど愛らしい顔立ちです

IMG_1530.jpg



IMG_1529.jpg

IMG_1532.jpg


巣箱第3弾。カントリーチックにできたよ

IMG_1548.jpg

丸棒を90度に溝を入れ本体の角に

IMG_1551.jpg


IMG_1553.jpg

IMG_1558.jpg

IMG_1561.jpg

IMG_1559.jpg

入居者募集 早い者勝ちですよ~ 
入ってくれるのかな・・・爬虫類は侵入禁止だよ

風はまだ冷たいけど陽の光は春を感じる
穏やかな一日でした。
巣箱第2弾(1/2サイズ)完成

みっちゃんちに差し上げます。入居者決まるといいね

IMG_1544.jpg

しつこいようですが、もう一台同じサイズで
デザインをちょっぴり変えて作成予定です。
興味のある方、またブログをチェックしてみてね

今日はバレンタインデーということで
パパにブランディーボンボンをプレゼント
「うん、おいしかった」誰の声?
パパは今入浴中 
だってママはお酒を飲めないのにボンボンは大好き
待ちきれず味見しちゃいました

IMG_1545.jpg


今日はジョージもお目見え「こんにちは、お久しぶり

IMG_1541.jpg
 




先日、冬咲きクレマチスとの出会いがあり
鉢植えにすることに。
お気に入りの鉢があり購入。
いざ植えようと思ったら、なななんと
ポットではありませんか
パパー てことで
手術開始。無事鉢になるのでしょうか・・・

IMG_1507.jpg

IMG_1508.jpg


巣箱第2弾
1弾の1/2サイズ
経過報告です。
このパーツで本体作り

IMG_1509.jpg

IMG_1510.jpg

後ろの掃除用の扉

IMG_1516.jpg

IMG_1515.jpg

あと屋根が付けば完成です
楽しみだ~

なな

ママがパソコンを見始めると

どこにいてもすぐに来てプリンターの上に上がって

高見の見物のなな。

IMG_1519.jpg

IMG_1523.jpg

IMG_1524.jpg

IMG_1520.jpg

とおもいきや、いつの間にか

椅子に掛けたコートのフードをマット代わりに

ちゃっかりリラックス

IMG_1517.jpg

ビオラの種

昨日に続き今朝もキジバトがパーゴラから降りてきました。

「Happy」と命名。日課になったかな・・・

IMG_1506.jpg

美人だし(メス?)なかなかいい鳩胸だね

IMG_1503.jpg

花がら摘みをしていたらビオラの種を発見

このビオラの種です。

IMG_1494.jpg

IMG_1493.jpg

卵パックに種まきをしました。初体験です。

もしも芽が出たらお気に入りのビオラやパンジーもしてみよ~っと

IMG_1496.jpg

こんなことしている間

ワンちゃんたちはまったり昼寝

オーノー  キャンディーの目がいっちゃってる

IMG_1501.jpg




巣箱の出現で・・・

昨夕巣箱を設置し一夜明け

日課に訪れるすずめ達

巣箱の出現で近くまで来るものの

エサ台に降りてこれません。

早く慣れてね。

左の木がクロガネ。そのてっぺんの方から様子うかがいです。

IMG_1492.jpg

IMG_1491.jpg

キジバトは花壇に来て朝食。

IMG_1490.jpg

先週、寄せ植えに奮闘していたみっちゃんでしたが

どうやら完成したようで玄関先にきれいに並んでいました。

IMG_1485.jpg

IMG_1486.jpg
IMG_1488.jpg

みっちゃん今日はこどもから風邪をもらって咳をしてました。

ひどくならなければいいですが お大事に

巣箱

寒さがちょっと落ち着き

作業日和。午後から2人で作業に没頭

予定していた巣箱作り、挿し芽のポット植え、おじいさんの部屋掃除。

予定終了でおじいさん帰宅。

お天気に助けられた一日でした。

巣箱はこんなのができました パパはりきりすぎて左指を負傷

箱の周りの板をサイズにカット

IMG_1481.jpg

その板の側面を30度にカット

IMG_1483.jpg

こんな感じ

IMG_1484.jpg

箱の本体の次は屋根。屋根板をどのように組むかちょっぴり悩んで

IMG_1461.jpg

このかたちに落ち着き

IMG_1464.jpg

入口に板を取り付け

IMG_1465.jpg

屋根の上は雨が入らないようにアルミシートを張り付け

IMG_1471.jpg

IMG_1468.jpg

てっぺんに飾りをつけて 完成で~す

IMG_1472.jpg

ヤマモモの木に設置。 入居者募集中

IMG_1478.jpg

作業中に作業部屋の横の栗の木にキジバトのお客さん

何してるの?て感じで

IMG_1467.jpg

挿し芽を苗ポットに植え替えて終了。

今日もよく頑張りました


IMG_1466.jpg










巣箱

昨年夏に松江イングリッシュガーデンに行きました。

真夏で花は少なかったのですが

整備された庭はとても素敵でした。

今年は是非バラが満開の時期に行ってみたいと思います。

IMG_1068.jpg

IMG_1067.jpg

IMG_1066.jpg

IMG_1065.jpg

そして素敵な巣箱を見つけました。

実物はかなりの大きさ

存在感があり見とれてしまいました。

そこでです こりゃ作るしかないわ

「パパ出番だよー こんなの作ってー

IMG_1070.jpg

ということでただ今試作中

週末あたりで形になるといいな

ペット他

2,3日の異常な暖かさから一転

今晩から雨か雪の予報。冷えてきました。

現在、19:08雨が降っています。

3日(日)、きれいになった息子の庭で

さっそく遊びに出てきたドーベルマンの「ローザ」です。

いかつそうに見えてなかなかの甘えん坊

1歳の女の子です。

IMG_1451.jpg

IMG_1453.jpg

年末に瓶に挿した金のなる木、シュガーパイン、フクシアから

元気な根っこが伸びてきました。

そろそろ鉢に移してあげなきゃね

IMG_1457.jpg

次の休日のお楽しみ

野鳥

3日に見かけた野鳥は図鑑で見ると

「モズ」のような気がします。

知っている方教えてください。

IMG_1446.jpg

ペットたち

昨日と打って変わって今日は雨模様です。

先週末は孫のもりと庭手入れで週明けの仕事スタート

なのにちょと疲れ気味

元気はつらつと行きたいところですが・・・

しばらく庭の仕事もないので寂しいな

孫が遊びに来ると必ず手紙をくれます。

先週も特大手紙を冷蔵庫に貼ってくれました。

IMG_1430.jpg

写真をとっているとななが割り込んできます。「私を撮って

IMG_1431.jpg

そして水を出してとおねだりします。

なぜか用意した水ではないのがいいのです。

IMG_1438.jpg

庭の訪問者

2日、3日と春のような暖かさでした。

土曜日は予定がいっぱい。来客あり、孫の世話、一人で何役も・・・

今日も続いて晴天で室内の片づけに気合が入りそう

片づけを始める前に庭をひとまわりしていると

息子の玄関先の小さな花桃?の木にカイガラムシを発見

気になってしまい、古い歯ブラシとスプレイの薬剤とを持って

処置を始めたが最後、家に戻れなくなりました。

夕方まで息子の庭木の剪定と掃除をして我が家はまた先送りとなりました。

昼食も庭にテーブルをだし大人4人、子供4人で食事をしまるで

ピクニック気分でした。

庭の手入れをしている間中ジョウビタキがそばにいました。

時々よそに飛んでいくのですが、すぐに戻ってきて周りで

虫などをついばみながらいるのです。

めっちゃかわいい 多分同じ鳥だと思います。ジョージと命名

IMG_1454.jpg

もう一羽、何度も近くに寄ってくる小鳥がいました。

ヒヨドリよりも一回り小さい体でジョウビタキに少し似た色をしていました。

また調べてみます。

IMG_1446.jpg

みっちゃん(息子の嫁)は寄せ植えに夢中

どの組み合わせがいいか思案中・・・

IMG_1455.jpg

庭に花の少ない冬にはありがたい「さざんか」控えめに愛らしく咲いています。

IMG_1445.jpg

IMG_1441.jpg






 | ホーム |  page top


