プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



移植

休日はあっという間に終わりますね。
あれもこれもしたいこと沢山あるのに・・・

まあ、一つ一つやるしかないけどね
昨夜から頭痛がしていたけど外にいると少しずつ
治ってきます。

今日は移植作業です。
物干し場を庭の隅にお引越しする準備です。
おじいさんが植えていた名前のわからない
植物と、スイセンをを植え替えるためにまず土を起こします。
IMG_2091.jpg

今日は息子も参戦です。フェンスの外がヒメオドリコソウの群生です。
IMG_2090.jpg

あらかた雑草を取ったらマシーンで素早く耕し
IMG_2093.jpg

移植完了
IMG_2095.jpg

堆肥作りを2回目の切り替えしをするために
箱から出しました。
ん~・・・熱も持っていないし、まだ臭いもあり
落ち葉もそのままの形です。
熟成がほとんど進んでいません 
IMG_2088.jpg
私たちのガーデニングの先生のよっちゃんさんにすぐ相談。
熟成が進むように床を分けていただくことになりました。
初心者の私たちは頼りにしている方なのです。ありがとう
その作業はまた後日です。

最後にハナミズキを移植して終わりました。
IMG_2096.jpg
お引越しをしたみんな元気に根を下ろしてね

お引越しが終わったこの場所に物干し場を作ります。
IMG_2101.jpg

一株残ったミズナがきれいな菜の花を咲かせています。
IMG_2099.jpg

こぼれ種で出てきたカモミールの苗です。
間引いた苗です。だれかお近くの方で
もらってくれる方があればありがたいです。
IMG_2089.jpg


孫と一緒に

昼夜の寒暖差が大きいですが
やはり日中お天気で暖かいと庭も喜んでいるみたい

今日は孫と鉢植えをしました。
IMG_2037.jpg

IMG_2086.jpg
日陰に欲しかったジャックフロスト(ムラサキ科の宿根草)

あなたの指定席は立水栓横です。
IMG_2087.jpg

もう一鉢は
マーブルストロベリー
IMG_2080.jpg

ヤマホタルカズラ
IMG_2081.jpg

ウツギ
IMG_2083.jpg

この3種で寄せ植えをしました。
優しい感じになりました
IMG_2085.jpg


花かんざしに訪問者。
可愛いね 害虫でないことを祈ります
IMG_2044.jpg

去年まで栗の木の下で群生していたニホンタンポポ。
あじさい用花壇を造るために耕したので
今年は3本位しか見えません。
庭が落ち着いてきたらまた群れてくるかな・・・
IMG_2042.jpg

名前がわかりませんが
タンポポの横で咲いてます。
IMG_2040.jpg


屋根塗と花壇の様子

3月も最後の週末に突入。
年度替わりということもあり忙しい一日でした。

パパは作業部屋の屋根周りにペンキを塗りました。
ほぼ元の色と同じダークブラウン。
壁を塗り替えたことで日に焼けた屋根回りが気になっていたので
塗ることにしました。黒く見える部分が塗ったところです。
IMG_2030.jpg

仕上がり、締まりました。
IMG_2033.jpg

庭の花たち
「牡丹」だいぶ蕾が膨らんできたよ。
IMG_2027.jpg

玄関でお出迎えしてくれるのは明るい色のビオラ。
IMG_2026.jpg

IMG_2025.jpg

寒い冬に耐えて広がり始めたセダム4種。元気に育ってます。
IMG_2022.jpg

IMG_2021.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2019.jpg

昨年末、正月用に寄せ植えした葉ボタンが大きくなり伸びてきました。
なの花が咲きそう!
IMG_2015.jpg

IMG_2016.jpg

満開のクリスマスローズ
IMG_2017.jpg

IMG_2018.jpg
庭の花々のおしゃべりが聞こえてきそう
「今年はちゃんとお世話してくれるのかね・・・」

ん・・「なんて言った?」


順調に回復

今日、仕事が終わってハニーを病院に。
順調に回復している様子で一安心しました。
良かったー
明日診ていただいてその後の治療が決まります。
エサも昨日食べず、今朝は半分、夜はいつも通り
食べれました。抜糸までこの調子で元気になろうね


花の色がわからなかったルピナスの苗。
花が咲き始めました 紫色だ~
IMG_2008.jpg

あと1週間もすればチューリップが咲くかな・・・
葉が大きくなり中心に花芽が見えてます。
早く咲かないかなー


春の暖かさが伝わってくるペイント作品。
2点とも神岡浩子先生のデザインです。
IMG_2010.jpg
IMG_2012.jpg

この作品は海外のペインターのデザイン。
温かみのある、光を感じる作品が好きです。
IMG_2014.jpg
最近は描く時間がなく残念です。
きれいになった物干し場あたりに1枚描いて飾りたいな・・・
と思うのですがいつになることか

ハニーの手術

今日は朝から雨ふり
寒い一日でした。

今日はミニチュアダックスのハニーが
乳腺にできたしこりの切除手術と
子宮摘出手術でした。

朝病院に預けて18:00に迎えに行き驚きの事実。

しこりを取るついでに先での病気予防にと
子宮も取ることにしていたのですが
子宮に炎症があり化膿していたらしく
大変なことになるところを危うく見逃してしまうところでした。

体の中の子宮と、表面の乳腺と両方を切開したハニー。
さすがにぐったりです。
IMG_2000.jpg

しばらくするとおしっことうんちをして
甘えてパパの膝に抱っこ。
IMG_2004.jpg

それを見ていたベリー
え~ わたしは・・・
IMG_2007.jpg

それを見ていたなな
べりーは なに甘えとるん
IMG_2002.jpg

私なんかいっつもここよー
IMG_2003.jpg
ハニー 早く元気になってね

柵のペンキ塗り

昨日から一転、また寒さが戻ってきましたね。
パパは朝から柵のペンキ塗りに集中。

以前はこんな感じです。
IMG_1725.jpg

下からの泥跳ねを取り除き、水性ペイント「ミルキーホワイト」を塗ります。
IMG_1985.jpg

丁寧に塗ります。両面を塗ります。
IMG_1994.jpg

ひたすら塗り続け完成です。
IMG_1998.jpg

裏に出る扉に持ち手もつき う~んいいね
IMG_1996.jpg

IMG_1997.jpg

柵にホワイトを塗ると作業部屋の「ブルーグレイ」がきれいです。
IMG_1999.jpg
写真ではよくわかりませんでしたね。残念

パパが作業している傍ではジョージがお食事です。
IMG_1990.jpg

春の訪れ

熱も下がりやっと庭に出ることができます。
雨の予定だった日曜日。
予報に反してお天気になり
病み上がりのママにとってはご褒美のようです。

おじいちゃんの玄関先の草取りをしていて
シュンランを発見。
春だな~
IMG_1953.jpg

やっと咲き始めた芝桜3種。
IMG_1971.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_1969.jpg


家の周りの雑草のの中でこんなに可愛い花たちが
春を喜んでいます。

カラスノエンドウ
IMG_1982.jpg

タンポポ
IMG_1972.jpg

キランソウ
IMG_1962.jpg

オオイヌノフグリ
IMG_1968.jpg

ホトケノザによく似たヒメオドリコソウ
IMG_1957.jpg

ヒメオドリコソウの群生。
IMG_1960.jpg

ヒメオドリコソウの間に可愛い白い花が密生してるハコベ。
IMG_1958.jpg
庭の園芸種の花々も綺麗で素敵だけど
野生の草花もかわいくて愛らしいね。

穏やかな快晴 の土曜日。
ママは昨日から38.0°の発熱
朝には熱が下がったけれどぼつぼつだね。
午後も薬を飲んで午睡。
夕方起きてちょと庭を一回り。

水神さんに物影発見
IMG_1951.jpg

ズームしてみると野良猫だ。
高見の見物ってとこなのか
水神さんにお尻を向けて失礼じゃない
それとも守ってもらってるの?
IMG_1952.jpg

珍しい野良の光景から庭に目を向けると
もっと衝撃映像が目に飛び込んできました。
枝にしては不自然。トカゲのしっぽ?
よくよく角度を変えながら見てみると
ななんと・・・トカゲがツバキの新芽に
突き刺さり死んでいる
IMG_1949.jpg
かわいそうにモズの餌食になったのかな・・
木の枝に昆虫や小さなカエルが
突き刺してある光景をこどものころによく見かけてました。
そういえば最近は見かけないので衝撃的でした

気を取り直し、用意してあった苗を3種植えました。

ベニジオ(羽衣菊)を栗の木の根元に。青みがかった白。花が楽しみ~
IMG_1933.jpg
IMG_1932.jpg

ディセントラ フォルモーサ(アメリカコマクサ)ケシ科の宿根草です。
IMG_1934.jpg

ジャーマンアイリス
IMG_1936.jpg


これらの近くに咲いているビオラで
通称「ウサギの耳」
IMG_1940.jpg

「猫の耳」
IMG_1941.jpg
この2種は極小の花ですが
形が可愛いですよ


根がぎゅうぎゅうになり酸欠状態で
枯れそうになってきた2鉢を
先週株分けし、というか一本づつに分けたら31本になりました。
今年は花が咲かないと思いますが
元気に育ってくれますように
IMG_1947.jpg
正面の細長い2鉢は、作業部屋前の
重い機械の下敷きになり
機械のない所から目を出した
ピンクの八重咲きのツバキの枝を挿し木してみました。

寄せ植えと庭造り

日差しを浴びて日に日に変化する
庭の植物たち。
つい先日まで堅そうなかたまりだった
スキミアの花が可憐に開きました
IMG_1924.jpg

アプリコット色のパンジーは優しい雰囲気で
気に入ってます。
写真の色ではわかりにくいですが・・・
IMG_1926.jpg


物干し場に行く足元にコンクリートタイルを張り
土があちこちに上がらなくなり
見た目にもスッキリ
IMG_1927.jpg

IMG_1928.jpg

育苗場の足元も敷いて
まとまってきました。 goodだね
IMG_1929.jpg

孫と庭いじり

一日どんよりとした雨降り
雨の止む合間を見て庭づくり。
お泊りした孫とプチガーデニングです。

孫のmemeはアツザクラを
IMG_1918.jpg

りっちゃんはサクラソウをそれぞれ
鉢植えにして
IMG_1919.jpg
家に持って帰るとか・・・
さて、母さんの反応は・・・
少々心配ですが


レンガやタイルを敷くときに出た
石を使って庭に置いてみました。
IMG_1910.jpg

パパの作業部屋の壁にティンカンを飾ってみたよ。
IMG_1917.jpg

上から
ロータス・プリムストーン
IMG_1914.jpg

クローバーティントルージュ
IMG_1913.jpg

ワイヤープランツ
IMG_1912.jpg

みんなそれぞれの表情で可愛いね

休日の散歩

今日は朝から春の嵐
雨と風が嵐の様でした。

17日休日の午後、庭の虫予防の噴霧をしようと思ったとき
「きみきみ 見たことある顔だね」
IMG_1866.jpg
調べてみると「ツマグロヨコバイ」
なんだって
樹液を吸う害虫
しっかり予防しなきゃね
暖かくなってくると嬉しいことばかりじゃないよね。

アスファルトと石垣の間から「すみれ」が顔を出しています。
たくましいよね
IMG_1868.jpg

ルピナスの花芽が伸びてきました。
何色かわからないので楽しみ~
IMG_1875.jpg


おまけ
緊張感ゼロ
だらしないモップのようなべりー
すでに熟睡
IMG_1899.jpg



物干し場が変身

パパにレンガを敷くデザインを
ランダムにとお願いして敷きました。
IMG_1877.jpg

レンガの隙間に砂を入れていきます。
ほうきで掃くとスーと気持ちよく入っていくよ
IMG_1879.jpg

ここでコンクリートタイルとレンガの隙間に「玉龍」を植え付け
IMG_1886.jpg
なかなかい~ねえ~

隙間が埋まったら水を流しさらに隙間を埋めていきます。
IMG_1880.jpg

WELCOMEサインボードを取り付け
IMG_1882.jpg

カ ン セ イ
IMG_1885.jpg
洗濯物はもう干せないよー
ママのプランはさらに膨らむのです

春はすぐそこに

今日は暖かく穏やかな一日でした。
庭をひとまわりすると
春らしい風景にであいました。

トカゲが石の上でのんびりひなたぼっこ
近くによって
「はい チーズ
カメラ目線で納まってくれたよ
IMG_1850.jpg

敷地の周りにある溝では
タニシが触角を伸ばして歩いてた。
エサを探してるのかな?
IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

溝の横にはせり科の植物だと思いますが
可愛い花が
IMG_1858.jpg

生き物が長い冬を乗り越えて
一気に目覚める春は大好き
みんなー「こんにちは~」

タイルをはがした足場

コンクリートタイルをはがした場所に
レンガを敷くことにしました。
IMG_1840.jpg

きれいに並んで順調だねパパ   ママはランダムな方がいいんだけどな・・・IMG_1847.jpg

下地の土や砂を叩いて均す機械が無いからどうしようって
言ってたけどこんなの作ったんだ~
IMG_1848.jpg
人力でコツコツと・・・
どこからそんなエネルギーが湧いてくるのかなあ
感心するよ


「ママー 外行っちゃうの・・・」
IMG_1836.jpg

「外は怖いよ 行かない方がいいってばあ~」
IMG_1837.jpg



みず菜の行方

先日お汁の具にと畑からみず菜をとってきました。
少し多いので残りをカップに挿しておいたら

こんな姿に
IMG_1832.jpg

食材とは別物に
かわいい部屋のグリーに
IMG_1831.jpg

と思ったら 「あー なな食べないでー stop
やはり食材なんだ・・・(あわてて撮ったのでピンボケだったね)
IMG_1834.jpg

倉庫横の物干し場

ペイントが終わり明るくなったら
足元が・・・   「きれいにしたいね
コンクリのタイルが凸凹でひっかかりもあり
「敷きなおそうか・・」ということで下地からリフォーム

凸凹のコンクリタイル
IMG_1792.jpg

はがしました
IMG_1826.jpg

猛烈な雨が降り出し「足元にアレアレ雨が・・・」
IMG_1825.jpg

急きょ雨戸井を取り付け
砂を敷き、きれいな下地カンセ~イ 
IMG_1828.jpg

金曜日へとつづく

我が家のビオラ・パンジー

今年初めてビオラとパンジーを植えてみました。
不思議と今まで興味がなかったのです。

植えてみたらなんて可愛い
種類も多くいろんな表情があり
花の少ない冬に癒しをくれます。
過酷な寒さに耐えて芯は強くたくましい花ですね

IMG_1824.jpg IMG_1822.jpg IMG_1821.jpgIMG_1819.jpg IMG_1818.jpg IMG_1817.jpg IMG_1814.jpg IMG_1816.jpg IMG_1813.jpg IMG_1812.jpg IMG_1809.jpg IMG_1808.jpg IMG_1807.jpg IMG_1806.jpgIMG_1805.jpg IMG_1804.jpg IMG_1803.jpg IMG_1801.jpg IMG_1800.jpg IMG_1799.jpg IMG_1798.jpg IMG_1796.jpg

明日は雨で、あがればまた寒さが戻るとか。
目覚め始めた花たちが凍傷にならなければいいけどな・・・


椿

9,10日は黄砂と花粉が猛烈でしたね
そんな中夫婦で思いっきり屋外作業。
おめでたいと言うか、熱心と言うか・・・

椿が咲き始めると
春が来たな~と実感します。
IMG_1786.jpg
毎年、重そうに枝垂れるほど花付がいいのですが
昨年かなり思い切って切り込んだので
今年は花が少な目です。

細いカップのような形の花びらです。
IMG_1780.jpg

IMG_1781.jpg

白い椿も清楚で可愛いですね
IMG_1778.jpg

今日は冬に逆戻り。
庭の花たちもびっくりです

作業部屋・倉庫のペイント

「おはよう Happy あれ!今日はお友達と?」
「ん・・・カップル?」
IMG_1770.jpg

今朝は何故かおびただしい数のカラスが
大きな声で鳴きながらかなり高いところを旋回してる。
珍しいので思わずパチリ
ゴミじゃないよ
IMG_1776.jpg


今日は早朝から板打ちの終わった作業部屋と倉庫に
ペイントをしました。色はミルキーホワイト。
まずは板部分。
パパは作業部屋から
IMG_1774.jpg

ママは倉庫から
IMG_1773.jpg

壁部分が全て終わり明るくなったよ
IMG_1792.jpg

次は、作業部屋の本体。色はブルーグレイ。
IMG_1784.jpg

部屋全体を塗り終え、「う~ん なかなかの出来じゃん
IMG_1790.jpg

巣箱もついでにペイントしてフィニッシュ。
IMG_1793.jpg
8:30~17:00までよく頑張りました
大満足

柵作りの続き

キャンディーとの別れから時間の流れとともに
少しずつ現実を受け入れられるようになっています。

知り合いや、友達から暖かい慰めをいただき
本当にありがとうございます。

今日は久しぶりに夫婦で庭の作業をしました。

パパは倉庫の壁に板をはりました。
まずは柱を建て
IMG_1752.jpg

板を張ります。
IMG_1756.jpg

こんな感じになりました。
IMG_1759.jpg

今日の締めは育苗場の棚付け。
IMG_1767.jpg

待望の育苗場の完成    感激
IMG_1765.jpg


パパの作業中、ママはバラを1本鉢に植えあとは草取りに集中。
満開になったカランコエ。
今年も梅雨には挿し芽で増やしてみます。
IMG_1762.jpg

IMG_1764.jpg

愛娘キャンディー

愛娘キャンディー
2013年3月5日 午前9時5分 12歳3ヶ月 永眠。
IMG_1749.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1751.jpg

たくさんの思い出をありがとう。
家族として我が家を選んでくれてありがとう。
だれよりも優しく傍にいてくれてありがとう。
毎朝窓辺で見送ってくれ、帰宅するとお腹を見せて甘えてくれてありがとう。

今はただただ涙が止まらない。
パパも、ママも胸が締め付けられ涙が止まらない。
もう少し待ってね。
涙が枯れたらキャンディーの思い出いっぱい語り合うね。

安らかに眠ってください。
家族の心の中でいつまでも生き続けるよ。

昨日の続き

昨日に続き晴天
パパは昨日の続きを・・

作業部屋のひさしを延長。元あったひさしの柱を
部屋幅と同じ位置に移動し、タルキを打って(角材が白っぽく見えるのが延長部分)
IMG_1735.jpg

IMG_1737.jpg

塩ビの波板を付けてカンセーイ
IMG_1739.jpg
壁の左部分縦にタルキを打って
柵のように板を打っていく予定。
地道な作業と地味な変身。
でもなかなかイケてるよ。「ヒュー ヒュー 」

寄せ植えと柵づくり

キャンディーの容態が少し落ち着いたので
午後寄せ植えのワンデイレッスンに行ってきました。

額仕立てのプランターに私は
ジュリアンとフリル葉の変わりアイビーともう一種(名前忘れちゃった)
で作りました。
IMG_1707.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg
フレームに何かオーナメントを付けてみたいな~

パパはおじいさんのお世話をしながら昨日の続き
柵を仕上げて
IMG_1725.jpg

扉を取り付け
IMG_1722.jpg

育苗場の屋根を設置。透明の塩ビなので見えにくいね
IMG_1724.jpg
今日の予定終了。

パパは明日休暇なのでさらに物干し場や
作業部屋の壁に板を張るとか・・どんなになるのか楽しみ~

路地植えのホワイトのクリスマスローズが咲き始めました。
春も近いね
IMG_1730.jpg

IMG_1729.jpg


愛娘キャンディー

キャンディーが昨日の朝とは一転しんどそう
今朝も病院に行ってきました。

この2日間冷えているので悪化している様子。
今日は腹水を400cc抜いてもらいました。
見た目は全く変わりないけど、触るとお腹が柔らかい。
これで少し呼吸が楽になった様子。
あれこれ治療するのはかわいそうと思っていたけど
しんどい様子を見ているだけはもっとつらい
病院から帰って疲れて寝てます。
IMG_1705.jpg
生きようとする命。支え続けるよ

庭造りとフェンス

ブログを更新しようと思ったら写真が入らない どうしたんだろー
みっちゃ-ん
見てもらったらすぐに解決
パソコンの救世主なのです。ありがとう。


今日は晴れたかと思えば一転雪が舞い。その繰り返し。
雨が降らなかったのが幸いし作業が進みました。

育苗場を作るため裏手にフェンスの代わりに柵をすることにしました。
足場をきれいにするため石をどけ、それを使って花壇の土止めに。
石は重くて抱えられないのでごろごろころがして・・
かなり腰と腕にこたえました。
IMG_1682.jpg
     
IMG_1702.jpg
そこにグラジオラスの球根を植えました。

私が作業している間にパパはといえば

柵作り。この2本の柱に扉が付きます。
IMG_1687.jpg
     
柱をコンクリートで固定
IMG_1690.jpg
     
1㎝の隙間をとり
IMG_1691.jpg
     
囲って
IMG_1703.jpg
本日はここで終了。
「あっ おじいちゃんが帰ってくる時間だよ 片付けよー」
続きは明日のこころだー

今日も作業中何度となくジョージが傍でくつろいでいます。
私との距離1,5m
IMG_1694.jpg
画像が悪くごめんなさい。

愛娘達

「Good Morning  キャンディー 
今朝も元気に目覚めたね
IMG_1675.jpg


「え~わたし?」
IMG_1681.jpg

エサ台パパカフェ

パパカフェお気に入りの常連客は
ヒヨドリのひよたん。
みかんにがっついておいしそ~
IMG_1667.jpg

IMG_1666.jpg


倉庫とパパの作業部屋の間に物干し場がありその奥が
夏場には陰になり涼しくて育苗場にもってこい

先日ショップで見たあれこれを参考にデッドスペースを
リニューアルすることに
IMG_1663.jpg

IMG_1662.jpg

今日は春一番と雨
明日は寒そうだけど雨さえ降らなければ少し進むかな・・・
早起きしなきゃ! 頑張るぞー
 | ホーム |  page top


