プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



ハンギングとビオラマ作品

昨日は穏やかでしたが、今日はかなりの風が吹き
洗濯物はよく乾きましたね。

今日は友達と一緒に
憩のスペースでカフェランチならぬワンプレートランチにしました。
ひき肉と茄子のトマトジュース煮とサラダ、バナナです。
IMG_2536.jpg
盛り付けがいまいちだけどおいしくできました。
おしゃべり付きでGood 

おみやげにお友達のお母さんから手作りの
「いちご大福」をいただきました。
気遣っていただいてありがとうございました。
IMG_2555.jpg

大きないちごと甘いあんこがたっぷり
IMG_2554.jpg

パパは仕事なのでごめんね。
一人ティータイム
IMG_2553.jpg

何て美味しいんでしょう
お母さんありがとうございました。
続けて2個も食べちゃいました


昨日ヤックガーデンで
ハンギングとビオラマの講習を受けました。
店内の花を自分で選んでできるのも魅力です。
初心者の私は迷てしまいますが・・・
それもまた楽しいです。

ハンギングはボリュームがあります。
IMG_2548.jpg
それぞれが成長し花が咲いたらそれぞれの
花を紹介しますね。

とってもいい香りです。
IMG_2550.jpg

ビオラマは庭の木陰がイメージです。
IMG_2542.jpg

Happyちゃんが木陰のベンチで一休み。ホッ
IMG_2543.jpg


作業台

今日も気持ちの良い一日でしたね。
そう  今日は作業日和。
朝から作業開始。「さあ~頑張るぞ

パパ工房から納品された作業台に色を塗りました。
ミルキーホワイトを薄めて全体に塗ります。
IMG_2508.jpg

乾かして
IMG_2509.jpg
その後、サンドペーパーで少しペイントを剝します。
夢中になってしていて  撮るのを忘れてた

サンディングが終わり先が見えてきたぞ~

ガラスのモザイクを取り付けます。同じ大きさです。
IMG_2515.jpg    IMG_2516.jpg

「で・き・た  よー」    バンザーイ
IMG_2517.jpg

IMG_2519.jpg

物干し場がきれいになって洗濯物が干せなくなったように
作業台も使えないんじゃない?

いえいえ  使って初めてその価値が上がるのです
な~んちゃってね

と、突然横で「ばーちゃん、アブラムシを食べよる!」と孫の声。
見てみるとカモミールについていたアブラムシをテントウムシが食べていたらしい。
IMG_2510.jpg
老眼のばあちゃんにはテントウムシの口までは見えなかった。
残念

チューリップと作業台

連休初日は暖かく穏やかでした。
いつもは仕事で日中いないので
花たちが一番微笑んできれいな時間を見れないのが残念
「いつもはこんなんだね・・
IMG_2492.jpg

チューリップが満開で花びらはそろそろ散りそうです。
なが~い冬に準備をして、待って、待ってやっと咲いたと思ったら
もうじきさよならだね
IMG_2491.jpg

IMG_2488.jpg


パパ工房から注文の品が出来上がったと知らせが
「お~い、できたで~」
IMG_2496.jpg

IMG_2497.jpg

発注の品は作業台です。
憩のスペースに置きます。
IMG_2501.jpg

背板にはモザイクのカラーガラスを張り付ける予定です。
IMG_2506.jpg

IMG_2505.jpg

IMG_2504.jpg

仕上げにミルキーホワイトをウォッシュ仕上げでちょっぴりアンティーク風に。
どんな仕上がりになるか、ここからはママの出番だ

木工

長いながい1週間のしめくくり。
天気は上々。頭はくたくた。
明日から3連休・・・。3連休?
ガゼン元気が湧いてくる

ベリーママ御用達の「パパ工房」に以前から
特別発注していた物が形になりつつあります。
IMG_2482.jpg

溝を作って板をはめ込みます。
IMG_2484.jpg

IMG_2485.jpg

こんな感じでね。
IMG_2481.jpg

全体像はこんな感じ。
IMG_2486.jpg

このペースだと明日には完成なるかも

パパ工房さん、 何の注文を受けたんです?
な  い  しょ・・・
楽しみにしててね~

憩のスペース

今日は暖かくとっても穏やかな一日でした。
仕事以外は・・・はい。


作業部屋前の「憩いのスペース」完成
IMG_2451.jpg


以前はこんな感じ。
IMG_1752.jpg


嬉しくていろんな角度から激写
IMG_2446.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_2472.jpg
しつこい・・・? だって嬉しいんだもん


牡丹が2種さきました。
IMG_2452.jpg

IMG_2453.jpg

バラとゆり

4月も終わろうとしているのに
寒い! まだ暖房が離せない! ですよねー

だけど日中暖かい日もあり確実に
バラの蕾は膨らんでます。
開くにはまだまだと分かっていても
朝夕一鉢ずつ見なくてはいられないママなのです。

庭に咲く花をオリジナルデザインで描くのが夢です。

まだまだ将来の話ですが・・・

そんな夢を見ながら描いた作品を見て下さいね
写真を撮る腕が無くていい色でとれないのです

デザイン  ペギー ストックディル
IMG_2441.jpg


デザイン  神岡浩子
IMG_2425.jpg

IMG_2428.jpg

デザイン  神岡浩子
IMG_2429.jpg

IMG_2430.jpg

デザイン  神岡浩子
IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

デザイン  弓部玲子
IMG_2435.jpg

IMG_2439.jpg

見ていただいてありがとうございます。
いくつかあるベリーママの楽しみのひとつがペイントです。





宿根草

寒い冬を乗り切り元気に復活した
宿根草。

お久しぶり
お待ちしてました
路地で冬越しできるとは知りませんでした。
ストック
IMG_2421.jpg
背が伸びていませんが近くによると
とってもいい香り

昨年より一回り大きい株に成長した
金魚草
IMG_2418.jpg

グラジオラスの芽が伸びてきたよ
IMG_2411.jpg

風に揺れる姿が涼やかな
アメリカコマクサ
IMG_2413.jpg

パパの畑
やっとジャガイモの芽が出てきました。
もうだめなのかと思っていた
インカのヒトミ
初めてのジャガイモです。どんな味なのか楽しみ~
IMG_2415.jpg

ジャガイモの葉には小さな毛が覆っていて
触るとざらざらしてるんだね
IMG_2416.jpg
肉眼では細かなものは見えなかったり
見逃してしまったりしますが
カメラを通すといろんなものが見えてきます。
感動 い~ぱい

不思議

朝は快晴、昼に急なにわか雨
今はまたいい天気。
そんな急激な変化もお任せ
バッチリ守ります
パパのお仕事お見事~
IMG_2422.jpg

チューリップを見ていたら茎の根元に
芽のようなものを発見
ノルマンディーです。全てのノルマンディーに付いています。
始めてみます。
IMG_2398.jpg
IMG_2400.jpg
何者か知っている方教えてください


命がけのかくれんぼだね。
天敵がいっぱい。虫も生き残っていくのは大変だよね。
み~つけた
IMG_2402.jpg

IMG_2405.jpg
幼虫や虫たちこのサイズでは雨が当たると
ものすごい衝撃なのかな・・・
葉の裏や柔らかな芽吹いた葉の間に上手に「いないいない・・」です。

牡丹の花

昨日とうって変わって快晴
気持ちのいいあさです。

牡丹の花が咲き始めました。
IMG_2395.jpg

IMG_2396.jpg


昨日は何か月ぶりかでペイントの神岡先生のお宅に出かけました。
そこでペイント仲間の方が素敵にコラージュしたポーチをみせて下さいました。
可愛いので 撮らせていただきました。
IMG_2385.jpg
う~ん  デコラティヴ



こちらもまた久しぶり。
何か月ぶりでしょう?   トリミングしてもらいました。
IMG_2393.jpg

IMG_2394.jpg

いつも3匹だったのに寂しね。
キャンディーちゃんを偲んでトリーマーさんが
お花をプレゼントして下さいました。

「トリマーさんありがとう  今まで大変お世話になりました」
IMG_2424.jpg
キャンディーがそう申しておりました。


庭の花

昨日は食事会で帰りが遅くなり
さすがにブログをアップすることができず
昨日の様子をアップします。

暖かな日が多くなり
庭の植物も勢いを増しています。

クレマチスがパーゴラを勢いよく登っています。
IMG_2361.jpg

蕾もかなり膨らんでいます。
IMG_2359.jpg

オダマキ2種。
IMG_2352.jpg IMG_2353.jpg


IMG_2355.jpg IMG_2356.jpg

暖かくなると喜ぶのは花たちだけではないよね。
歓迎できない来客が・・・
訪問はご遠慮ねがいたい
それほどまでに我が家のバラは魅力的・・・
クシヒゲハバチ (産卵からかえった幼虫が葉を食い荒らすそうです)
IMG_2350.jpg

その幼虫なのか、別の幼虫なのか
かなり大胆に葉が食べられているので
裏返してみると・・・
見つけたぞ~
IMG_2382.jpg
私の可愛い子に何をする 

本を見ていると犯人はどうやらシロイチモジヨトウのようです。

ミニバラの蕾には沢山のアブラムシが 
IMG_2384.jpg


昨日は栗の木でブランチのhappyでした
IMG_2375.jpg
happyには癒されるな~

庭造り

一昨日の続き。

砂利を敷いた上に砂を入れます。
IMG_2346.jpg

均して表面を叩いて平らに固めます。
以前は人力で叩きましたが、この度は
知り合いからマシーンを借りて均しました。
マシーンのもんだな
早くきれいにできました。
IMG_2344.jpg

明日からレンガを敷けるといいな
そうそう、栗の木の根っこも大切に土でカバーできました。

庭造りとチューリップ

作業部屋前の下地作り。
まずは砂利と砂を敷くために
必要な深さに土をどけます。
IMG_2336.jpg

何やら太い木が2本。
IMG_2338.jpg


栗の木の根っこですね
IMG_2337.jpg
大切に傷つけないようにレンガの下に埋めます。
その作業は明日です。

チューリップの中で1番に咲いたリアルタイム。
そろそろ終わりになるのかな。
背も高く、色も形も存在感抜群です。
IMG_2339.jpg

IMG_2340.jpg

杏色が優しいアプリコット。
IMG_2341.jpg

オフホワイトの花びらの中はほんのりピンク。
外側にグリーの筋がありさわやかイメージ。
八重咲きのアンジェリカ。
IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg

チューリップはあと2種類今から咲きます。


今朝のhappyは2羽で仲良く来てくれました。
どちらがhappy
IMG_2333.jpg
名札がいるね

バラの花芽

今日は20℃を超える暖かさ

玄関先のオオデマリの花がもうすぐ咲きそうです。
IMG_2326.jpg

オダマキ
IMG_2330.jpg

バラが2種、花芽がついてました。
まだ小さくて見逃してしまうくらい
でも、うれしくて嬉しくて・・・

ピエール・ド・ロンサール
IMG_2325.jpg

薫乃
IMG_2331.jpg

可愛い姿を見せてね~

春の喜び

暖かな気持ちの良い一日でした。
みんな春を喜んでいるね。

ポリゴナムの葉が生き生きと発色
IMG_2317.jpg

金平糖のような花がcute 
IMG_2316.jpg

5~6年前に知り合いから頂いたグリーン。
名前がわかりません。
きゃしゃで触ると葉が落ちたり茎が絡むと切れてしまったりします。
IMG_2320.jpg

下にどんどん伸びるので切って少し水に挿してました。
IMG_2319.jpg

根がしっかり出て
意外にタフなんだな・・・
そろそろ鉢植えにしてみよ~とっ
IMG_2318.jpg

庭造り

作業部屋前のスペースに
レンガを敷きます。
スペースを決めて
椿1本とあじさいを1株を移動し
土を均します。
IMG_2304.jpg

水平にするため少し土を掘ると
おじいさんが鉄工所をしていた名残の
アングルや鉄板が地中のあちこちから出てきます。
毎回この作業に手を焼くのです。
IMG_2306.jpg

これらを全て掘り出すことができないので
サンダーを使って適当な深さで切り除きます。
IMG_2308.jpg
写真では分かりにくいのですが
パパはスキンヘッド、眼鏡もせず、手袋もなしで
火の粉を浴びてやってます。ワイルドだな~

こんなに取り除きやっと下地の準備ができます。
IMG_2309.jpg

囲ったところがレンガを敷くスペースです。
IMG_2315.jpg

IMG_2314.jpg

あじさい庭に苗を植えるころには
このスペースが憩のスペースになりそうです。
イスとテーブルも用意しているので
時期にここでお茶ができそうです。
パパと一緒に乾杯できるのももうすぐだよ

鳩のhappyを狙ってる
IMG_2297.jpg
野生の本能が目覚める一瞬

春のペイント

今日は友達と午後花の種まきをしました。
カーポートの下で昼食をとっておしゃべりをしながら
たまごのパックに種まきです。
マリーゴールド、コスモス、ヒルガオ、ラディッシュ
の4種10粒ずつ分け合って蒔きました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ
サヨナラしたのは4時過ぎ。
夢中になっておしゃべりしてたら
写真を撮るのを忘れちゃった 残念・・・
また今度を楽しもうね


ということで
今日は春のペイントをアップしてみます。

こいのぼり
IMG_2280.jpg

桃太郎の屏風
IMG_2285.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2287.jpg

IMG_2291.jpg

イースターのバスケット
IMG_2283.jpg

ローズガーデン
IMG_2292.jpg

IMG_2293.jpg

メモクリップ
IMG_2294.jpg
IMG_2295.jpg

ガーデニングも楽しいし、ペイントも楽しいしDIYもおしゃべりも・・・
時間がもっと欲しいよ~

物干し場の続きと庭木

陽が射すものの風は冷たく
寒い一日でした。

作業は昨日の続き。
コンクリートに穴をあけ雨どいの水を流す
パイプを取り付け
IMG_2274.jpg

2面に波板を張りました。
カーポート側はいらないかな・・・
ということでカンセーイ
IMG_2275.jpg
下にある玉ねぎを収穫したら物干し場の下は
レンガかタイルを敷く予定です。

息子の庭のカイドウが満開
IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

あずき色の椿も咲きました。
IMG_2277.jpg

土日は暖かくなる予報なので
一気にチューリップが咲きそうです。
お友達とマリーゴールド、コスモスの種まきをする予定です。
種から育てた時の発芽はいつも感動です

物干し場のつづき

冬が戻って来ましたね。さむ~い
でも自然はすごいよ。

見よ この力強さ
IMG_2262.jpg
じゃがいもの芽が土を押し上げて出てきました。 感動 

3月30日に種まきしたカーネーションも
たくさん芽が出ましたよ。
本葉が出たら植え替えます。
IMG_2238.jpg


この寒さの中の作業は手がかじかむよ~
と言いつつ。
半円を切り抜いた木の出っ張りに雨どいを取り付けます。
IMG_2264.jpg

取り付け完了。
IMG_2267.jpg

幅木を前に付け雨どいを隠します。
IMG_2265.jpg

ふ~う。高い所の取り付けは首も腕も辛いよー だって。
次に雨の降り込みを防ぐために波板を周りに張っていきます。
今日はここまで。明日のお楽しみ。
IMG_2268.jpg

庭木となな

予報通り冬に戻ったような風で
夕方にはジャンパーがいる寒さです。
芽吹きした花たちはだいじょうぶかな・・・

息子の庭のもみじが芽吹いてます。
芽吹きは肌色でしだいに赤く変わります。
とってもきれいです。
IMG_2231.jpg

IMG_2232.jpg

ヒイラギナンテン
今まではちょっぴり邪魔扱いだったけど
よく見るとなかなかかわいいね
IMG_2236.jpg

IMG_2235.jpg

生き物はみんな精一杯一生懸命生きてるから
つまらない生き物なんてないんだよね。
ガーデニングを始めて本当に気づかされます。

部屋に戻るとななが何やら観察中
なかなかいい根っこがたくさん出てるよ
元気に育ってるじゃん・・・

IMG_2254.jpg

まっ そんなこと私はどうでもよくて・・・
やっぱこれでしょ

IMG_2257.jpg

こうやって 水 おいしいにゃ~
IMG_2258.jpg

庭木となな

今週は寒そうですね。
なかなかホンワカな春が満喫できないですね。
明日は14℃の予報です。ぶるぶるっときそうですね

息子の庭のグミの木の花が満開。
今年もたくさんの実を付けそうです。
IMG_2230.jpg

IMG_2229.jpg


ママそっちに入れて
IMG_2239.jpg

見えてるんだから・・・
IMG_2248.jpg

いいもんね 自分で入るもん
IMG_2245.jpg

も~ ママのいじわる
IMG_2249.jpg
はいはい  自分でできるのに
いつもこのパターンなんだから。
厄介な甘えん坊だねー

物干し場の続き、庭の花たち

昨日の天気から一転
とてもいい天気になりました。
ハニーは無事抜糸をしてもらいました。
とってもげんきで~す

今日は物干し場に屋根と幅木ができました。
IMG_2208.jpg

IMG_2209.jpg

IMG_2211.jpg

IMG_2227.jpg
今日はここまで。つぎは左右、後ろの面に
雨除けのために波板を張ります。


庭に緑の量が増えてき始め
少し庭らしくなってきました。
IMG_2203.jpg IMG_2201.jpg IMG_2202.jpg
IMG_2223.jpg IMG_2206.jpg IMG_2207.jpg
IMG_2213.jpg IMG_2214.jpg IMG_2205.jpg
IMG_2198.jpg IMG_2200.jpg IMG_2220.jpg
IMG_2222.jpg IMG_2225.jpg IMG_2226.jpg


花壇の花

今日はお天気何でもあり    
陽がさしているときに庭に出てみると
少しずつ春の花が咲き始めてました。

原種のチューリップ
レディージェーン
IMG_2182.jpg
クリーミーなホワイトにほんのり赤味がさしメッチャかわいい
IMG_2183.jpg
小さくてとっても優しい色です。

アネモネの一番花
IMG_2186.jpg

パンジーの変わり咲き
キャンデー
IMG_2184.jpg

開ききるとこんな感じ
IMG_2185.jpg

フリンジ咲きチューリップ
リアルタイム
IMG_2188.jpg

IMG_2189.jpg
しっかり開いたらどんな感じなのか楽しみ

ペンキ塗りと花たち

やはり朝から雨降り
作業は続きます。
「えっ 雨が降るのに?」
そうなんです。
作業場や物干し場に屋根を足したので
何とかできそうです。
梁の材料にミルキーホワイト
IMG_2172.jpg

波板の周りの幅木にブルーグレイを塗りました。
IMG_2170.jpg

パパ、屋根を作っててよかったね
IMG_2171.jpg
来週には屋根を付けて出来上がりそうだね。楽しみだ~


ルピナスがぐんぐん登っています。
IMG_2173.jpg

オダマキ4種のうちの1つが咲きました。
IMG_2174.jpg

多肉とセダムの小さな寄せ植え。
IMG_2180.jpg

IMG_2181.jpg

花が咲きました。
IMG_2178.jpg
Pretty

昨日の続き

天気に恵まれ作業日和。
パパは一人でこつこつと物干し場作りです。
あちらを上げこちらを上げ・・・
よくやったね

柱4本を固定から始まり次々と・・・高さ約2m 幅3.6m 奥行2.8m
IMG_2156.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg
本日はここまで。
この後は、屋根に塩ビの波板を張り、波板部分に幅木を打って完成となるのですが
土、日は雨で荒れるとか。作業は休みになるのかな?

新年度がスタートし、皆さん新しい生活がスタートされたことでしょう。
1週間が終わりますね。緊張やプレッシャーや生活の変化で
お疲れの方も多いと思います。皆さんお疲れ様でした~
土日にゆっくり心も体も休めて楽しい週末をお過ごしください

材料の色塗り

昨日のつづき。
用意した木材を広げます。
IMG_2143.jpg

それらに柵と同じミルキーホワイトを塗りました。
IMG_2144.jpg
パパは明日柱を組むと言ってますが一人では無理でしょ!
片方を持ったり支える人がいないと無理じゃないかな・・・
明日のこころだー

長く楽しませてくれたカランコエの花がそろそろ終わりです。
IMG_2147.jpg

花にエネルギーを使っていたので葉や枝に栄養を行き渡らせるため
花の茎を根元から切り取ります。
IMG_2154.jpg

一回り小さくこんな感じになりました。
IMG_2152.jpg
この状態で過ごし
梅雨ころに枝を小さく分けて挿し芽にします。
それが根付くとまた同じように来年花が咲いてくれます。

昨日ハニーの検査結果は異状なしでした。
ホッとしました。抜糸は8日だそうです。
もうとっても元気です。良かったねハニー

カモミールの苗は全てお嫁入りしました。
もらってくださった皆さんありがとうございました。

物干し場に着手

昨日の嵐のような雨風にも負けず
桜の花が持ちこたえ今日は満開です。
我が家の横の土手もきれいです。
IMG_2129.jpg

今日から物干し場を作ります。
日曜日に移植が終わっているので
早速柱を建てる穴を掘ります。
IMG_2135.jpg
玉ねぎの収穫がまだできないので
半分は屋根をかぶるようになります。

木材を用意。中央の四角4本が柱。
残りは梁になります。
IMG_2132.jpg

地面の水平を出すために
ペットボトルに水を入れホースをひいて
「水盛り」という方法で水平を出します。
「これ、水盛りって言うんで
とえらく熱の入った説明を聞きました。
IMG_2137.jpg

水平が出たので柱の土台をコンクリートで固定します。
しばし固まるのを待つために本日はここまで。
IMG_2139.jpg

作業をしていたパパはフェンスの向こうに
何やら気配を感じふと目をやると
な な なんと・・・キジだ
つがいでいたのですがカメラに収められたのは雄だけでした。
IMG_2134.jpg

IMG_2133.jpg
家の周りは池があったり、土手があったり、高い木々があったりで
虫や雑草がいやだなと思っていましたが庭造りを始めて
不思議に今まで見えていなかった自然が
まだまだ豊かに残っているのに気づきました。
自然と仲良く付き合いながら尊敬の念をもって
楽しんでいきたいです

ハニーとシャクヤク

ハニーの手術から1週間が経ちました。
今日抜糸予定でしたが夕方病院が手術で終わりが
遅くなりそうなので明日パパが行くことになりました。
それで、縫い目を保護したテープをパパに剝してもらいました。
IMG_2115.jpg
綿棒で湿らせながらゆっくりテープを剝します。
じーっと、なかず動かず。良い子だね

IMG_2116.jpg

全部とれてまたの付け根から脇まで一直線。小さい体でよく耐えたね
IMG_2120.jpg

そうそう、しっかりなめて早く治そうね。
IMG_2124.jpg

IMG_2126.jpg
明日はいよいよ抜糸。楽になるよ。
ただ、手術の際に摘出した組織の病理検査結果も出ています。
ちょっぴりドキドキ・・・

お口直しに

昨年咲いたシャクヤク3種。
今年も元気な花が見れるといいな
IMG_0863.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0865.jpg

牡丹。
IMG_0980.jpg
 | ホーム |  page top


