プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



命の賛歌

憩のスペースを造る時に発見した椿の苗
IMG_1408.jpg
大きな重たい機械の下敷きになっていた椿の根っこが
地下をはい機械の横から芽を吹いていたのです。
1本を残し大切に育てています。
他の苗は挿し木にしてます。
私たち家族にとって特別の椿なのです。

        ゆっくりですが元気に育って葉の緑がいきいきしてきました。
             IMG_3053.jpg

今日気が付きました  よく見ると
根の脇から新しい命が育ってました   感動です
IMG_3054.jpg


雨で倒れたカモミールの切り戻しをしました。
また少しの間楽しめるのかな・・・
IMG_3055.jpg



おまけ


今日は思いっきり花瓶に顔を突っ込み水分補給
IMG_3043.jpg

庭の様子

梅雨らしく雨 晴れまで一日のうちで
何回も繰り返し、ようやく夕方に晴れ間が・・・

一日花柄摘みをしないと時間が倍かかってしまいます。
と言うことで疲れた体を奮い起こして1時間花柄を取って歩きました。
まっそれも楽しみなんですけどね

紫色が鮮やかなクレマチス
IMG_3038.jpg

ワイルドベリーの実が付きました。
IMG_3048.jpg

栗の花が咲き始めました。
臭いもし始め、憩いの場が憩いの場でなくなってしまいます。
1ヶ月はダメかな・・・
IMG_3035.jpg

             IMG_3037.jpg


ピザ窯の焼き床ができこれで基本の形が完成
IMG_3046.jpg


さらに耐火煉瓦の周りをベルギーレンガで囲み
ちょっぴりオシャレ度をアップさせたいよね

セメンとが乾く間にしばしプランを練ることに・・・



おまけ


水槽の中では
IMG_3009.jpg

プレコの合唱
          IMG_3008.jpg

雨上がりの庭とピザ窯

昨日から朝まで続いた雨と風

朝はまだ雨が残っていたので花壇に出られず
ゆっくり朝食
ジャーマンポテトが食べたくなって作っちゃいました
IMG_3010.jpg
朝からよく食べるよね。

朝食も終わり、やはり外が気になります。
恐る恐る出てみると予想的中
セントーレアは折れてしまいました。
IMG_3013.jpg
仕事から帰ってセントーレアとオルレアは一部を残し切って
ご近所さんに差し上げて楽しんでもらうことにしました。

カモミールは地面に付きそうなほどに頭を下げています。
でも傍に行くと癒しの香りがいっぱいです。
IMG_3018.jpg

バラたちは何とか持ちこたえてくれました
雨に濡れてさらに美しいマミーブルー
IMG_3020.jpg

スタンダードローズのウッテッセンと宇部小町
満開です。
IMG_3016.jpg


おはよう happy
IMG_3021.jpg


ピザ窯製作の続き
午前中に窯内部の材料が届きました。
耐火煉瓦、火口の鉄扉、温度計、煙突
総重量約480㎏
IMG_3025.jpg

IMG_3031.jpg

コンクリートブロック7段の上に耐火煉瓦1段を敷きます。
IMG_3032.jpg

その周りを囲むように積みます。
IMG_3033.jpg
これが火床になります。

明日はこの上にさらに耐火レンガを積み焼き床を作ります。

ピザ窯

いよいよ梅雨に入りました。

庭に花たちはさえない様子
花びらも傷むだろうな・・・
雨で花が重そうです。
風も出てきてるので満開の子達には厳しいな・・・


テントを張ったピザ窯製作は予定通りに
昨日に加え、今日4段積みました。
と言うことでここまででブロック5段です。
IMG_3004.jpg

あとブロック2段積んでピザ窯が乗ります。
内部の材料は明日届く予定です。



おまけ


日課のブログアップ
ななも毎日ブログを確認
IMG_3006.jpg

花とピザ窯

ピザ窯製作の続き


近々梅雨に入りそう。
できるだけ雨に濡れないようにテントを張り作業しやすく
昼までは日よけにもなります。
IMG_2998.jpg
窯ができるころには手前のジャガイモも収穫になります。

土台の上にブロックとレンガを置きます。
ブロックはさらにもう3段積みます。
IMG_3001.jpg
ブロック4段の上に窯が乗ります。
右のレンガ部分は蒔き置きになります。

ブロック1段の周りもレンガを張りました。
ちなみにレンガは安いベルギーレンガを使います。
IMG_3003.jpg
本日ここまで。中腰の作業は腰にこたえるらしい
歳には勝てないね。


ハスカーレッド
IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg

ナエマの凛とした蕾と咲き始めた愛らしい花
IMG_2995.jpg


おまけ

贅沢な至福の時

「気持ちいいかって  うらやましいでしょ  あんたもおいでよ
IMG_2994.jpg
いい香りに包まれて、柔らかな布団にくるまり、贅沢の極みだね

庭の花とティンのポスト

今日はペイントの神岡先生とお友達
夕方に三次の知り合いのご夫婦がバラやパパの作業を
見に訪問してくださいました。
皆さん遠くまで足を運んでくださりありがとうございました。

5月11日、トールペイントカーニバルで先生の作品を購入。
そのティンのポストを今日お持ち下さいました。
おしゃべりしながらバラの写真をたくさん撮っていただきました。


やはりすてきだ~
IMG_2987.jpg

IMG_2989.jpg

今日咲き始めたバラたち。

ユリイカ
IMG_2978.jpg

サイレンスイズゴールデン
小ぶりな花のつるバラ
IMG_2984.jpg
IMG_2983.jpg

つる
ナエマ
IMG_2973.jpg

つる
サマーメモリーズ
IMG_2976.jpg

アンティークレース
IMG_2977.jpg

ロソマーネ・ジャノン
IMG_2979.jpg

フォーエバー
IMG_2981.jpg


玄関先のブラシノキ
IMG_2986.jpg


おまけ


バラの葉の上で一休み 
いらっしゃい  ゆっくり休んでいって下さいね
IMG_2982.jpg






庭の花

早朝は涼しいけれど10時ころから
陽が高くなるにつれて暑くなりました。

今日は寄せ植えの植え替えをしました。

日没近くに撮影して暗くなってしまいました。
ペチュニア ライムイエロー
IMG_2968.jpg

アスチルべとサンブリテニア
IMG_2970.jpg
サンブリテニアは鮮やかな赤色。
成長すると茂るのでゆったり目に配置しました。

クレマチス  コンナータ ポゴナンドラ
IMG_2966.jpg
思いっきりピントがずれてました。

クレマチス  バンテス ジョセフィーヌ
IMG_2676.jpg
外側の大きな花びらがちり、花芯部分が開きました。
IMG_2965.jpg
驚きの変身です。   二度楽しめます。

バラ エチュードの横に咲く
ヘブンリーブルー
IMG_2972.jpg

バラ アライブとピンクシフォンの間に
カラドンナ
IMG_2971.jpg

寄せ植えとピザ釜着工

まだ真夏の暑さではないけれど
暑~い一日でした。

夕方の水やりをしていて
「おまえ気をつけーよー」とパパの声
「花壇にマムシがおるで
ヒバサミ持って大騒ぎ。
夫婦で腰がひけながら追いつめてよくよく見ると
顔が細いので、シマヘビの赤ちゃんと判明。
大きさと言い、模様と言いマムシに似ていました。
違うとわかって途端に強気になるパパ。
ヘビとムカデが大の苦手。私も似たようなものですが・・・
そのうちどこに行ったか分からなくなりました。


気を取り直して

寄せ植えしたハンギングに可愛いちっちゃな花が咲いてました。
IMG_2951.jpg

IMG_2950.jpg

ジオラマにも可愛いね
IMG_2964.jpg

IMG_2963.jpg



仕事から帰ってみればびっくり
ピザ釜の土台作りに着工してました。
決心ついたんだね

位置を決めてサイズを決めます。
IMG_2954.jpg
またガラガラの土を掘ります。暑い中ご苦労さん

30㎝の深さに掘り、砂利を敷きその上に真砂土を敷きます。
IMG_2957.jpg

パパ手作りの「ガーデントントン」でしっかり叩いて
平らにならします。
IMG_2959.jpg

コンクリートブロックをセメントで固定します。
IMG_2961.jpg
今日はここまで。  お疲れ様です。

「ああ~腰痛い     ああ~うまい!」

庭の花

皆さん今日は暑さにやられていませんか?
まじっすか  って言いたくなるような天気
はぁ~~疲れた・・・

昨日植えたコスモス パパがレンガを置いて土止めにしてくれました。
IMG_2930.jpg

IMG_2932.jpg

ツユクサ
IMG_2939.jpg

ヒメアヤメ  ミニサイズでとっても可愛いよ
IMG_2937.jpg

バラ  ニュー・イマジン
IMG_2929.jpg

つるバラ  バタースコッチ
IMG_2933.jpg

バタースコッチと一緒に咲くクレマチス
IMG_2934.jpg

いおり
IMG_2936.jpg

セクシーレイキー
IMG_2941.jpg

純白のアンナブルナ
IMG_2947.jpg

そこでアブラムシ退治に精を出すテントウムシ
ありがとう
IMG_2948.jpg




先での夢

一気に気温が上がり夏でした。
急激な上昇で体がついていってない感じです

暑くなってくると明け方が大切な作業時間。
今朝も5時から草取りをしました。
朝は新聞配達、バイク便、など3人の方と挨拶。
早くからお仕事ご苦労様です。

あじさい畑の前のブロック塀沿いのスペースに
コスモスを植えるため草取りをしました。
IMG_2921.jpg

土が流れ出ないようにパパが手前に
レンガで囲ってくれたので、夕方苗を植えました。
終わった時には暗くなったので明日 アップしますね。


物干し場が完成してひと段落。
一先ず休憩。
パパとピザ釜なんてどうかな・・・
思案中


おまけ

誰よりも早く一番に熟睡。
IMG_2923.jpg

あー  あつい!
IMG_2925.jpg
おいおいべりー おっぱい丸見えだよ   どうなっちゃってんの

庭の様子

初夏を思わせる天候。
何だかノーマルではない。
年々天候の異常を感じます。

とは言うものの花たちは一生懸命咲いてます。
どんどん蕾が膨らむたびに
どんどん期待が膨らみます。

物干し場を作るために移植した
あやめが咲きました。
今年はダメかと諦めていたので驚きました。
IMG_2919.jpg

玉ねぎがずいぶん大きく育っています。
IMG_2920.jpg

憩のスペースに心地いい木陰を作る栗の木。
IMG_2918.jpg

花芽がたわわに伸びてきました。
IMG_2916.jpg

ご存知ですか   栗の花の匂い。

とんでもなく臭いのです。
思い出しました
今まで工場の裏手にあり私たちはほとんど行くことがなく
両親から収穫した栗をいただいていたので
そんなことは全く知らず昨年初めて知りました。

にもかかわらず、憩のスペースに選んだのです。
花が咲き始めたら1ヶ月くらいはあまり近寄りたくないかも・・・

上手に付き合うしかないですね。
秋の実りを思うとそれくらいは我慢しなきゃね
て言うか感謝しなきゃ
開花期以外は最高なんだから・・・ね。

物干し場と花たち

雨上がりでとても清々しい一日でしたね

物干し場のレンガ敷き完成です
駐車場から見ると一体感があります。
IMG_2893.jpg

あじさい畑の花をすべてカットしました。
ご近所さん、お友達、職場などたくさんの方に
楽しんでいただきました。
寂しい庭になりましたが来年を楽しみに。
元気に根を張ってね
IMG_2915.jpg

冬に咲くクレマチスの葉が茂り足元のアリッサムがこんもりと。
IMG_2910.jpg

セッコク
IMG_2906.jpg

IMG_2908.jpg

つる系のソニャドール  写真では赤く見えますが紫系です。
IMG_2895.jpg


アライヴ
IMG_2897.jpg

スタンダードローズのガーデンオブローゼス
IMG_2898.jpg

ベルサイユのばら
IMG_2900.jpg

チョコレートサンデー
IMG_2904.jpg

アマゾン
IMG_2903.jpg

エバンタイユドールの花粉を食べるコガネムシ
IMG_2905.jpg


おまけ

ため息ひとつ    背中に哀愁漂わせ何を思うの    
IMG_2887.jpg






苗を分けっこ

朝から雨降りの休日。
花壇や畑は潤い喜ぶだろうな~

今日は午後から友達3人合流。
元気に育ったコスモス、マリーゴールド
カーネーションの苗を分けっこしました。
IMG_2885.jpg
私も含めガーデニング初心者軍団。
カーネーションはプランターにそのまま種をまき育ちました。
すると、根が絡んで分けようとすると根をちぎってしまいます。
一方、コスモスやマリーゴールドは苗床に
一粒づつ蒔いたので、苗を持ち上げると根と土が付いたまま
すっぽり抜けて根を痛めないことがわかりました。

何事も経験ですなー


おまけ

一緒にいるのにこの距離感
付かず離れず2匹の微妙な関係・・・
IMG_2883.jpg

物干し場とバラたち

物干し場のレンガ敷き
あともう一歩。3/4敷きました。
IMG_2873.jpg
パパがんばれ~


2年前色にほれ込んで植えた
エチュード。 今が満開
IMG_2862.jpg

エチュード、アナモネ、クレマチスの共演
IMG_2878.jpg

ネメシア、ラナンキュラス、クレマチス
その中心にバラのナエマがいますが花がまだなので見えないですね。
IMG_2871.jpg

名前不明
おじいさんが家の裏に植えっぱなしにしていたバラ
カイガラムシと葉を食べる虫でボロボロでした
植え替えをして冬の間にカイガラムシを取り
薬で治療し、元気になりました。ちゃんと答えてくれたんだね
花びらの裏が白の赤いバラです
IMG_2875.jpg

枝まで赤い
カリエンテ
IMG_2877.jpg

何処から見てもしとやかで優しい
ピンクシフォン
IMG_2881.jpg

色がだ~い好き
エバンタイユドール
IMG_2874.jpg

IMG_2870.jpg

スタンダードローズの
ウッテッセン
IMG_2866.jpg

IMG_2865.jpg

庭の花

一週間のお勤め終わりました。
ふぅ 

バラ  ブルーラグーン
IMG_2842 - コピー

ジャーマンアイリスかな?
おじいさんが樽に植えて数年
ぎゅうぎゅうになっていたので
株分けして庭に植えました。
IMG_2860.jpg

昨年のこぼれ種からこんなに大きく育ったよ
IMG_2861.jpg

レンガ敷きと花たち

やっとレンガ敷きに着手。
今日は風も気持ちよく過ごしやすかったけれど
やはり外の作業はかなり暑かった様子です

スペースの1/3を敷きました。
IMG_2840 - コピー

IMG_2841 - コピー


クレマチスが1種咲き始めました。
IMG_2848.jpg

我が家の庭で何年経つでしょう。
花が少し小ぶりになってきましたが
毎年咲いてくれるシャクヤクです。
IMG_2845.jpg

IMG_2843 - コピー

2年目を迎えた金魚草。
IMG_2851.jpg

ハンギングも花が咲きボリュームが出てきました。
IMG_2859.jpg

色も形も相性抜群
ミヤマホタルカズラといちご。
IMG_2857.jpg

これも相性がバッチリ
ギボウシとミニバラ。
IMG_2858.jpg



庭にグリーンが多くなり
庭らしい風景になってきました。
IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg


おまけ

パンジーの葉に憩うきみは誰
IMG_2839 - コピー

庭の様子

花壇を大まかに色の系統を分けてます。
ブラック系とホワイト系。

IMG_2833.jpg

花壇左から
セントーレア
IMG_2835.jpg

リシマキア
IMG_2836.jpg

中央の白
オルレア
IMG_2834.jpg

ダイアンサス
IMG_2837.jpg

手前左の黄色に見えるのはセダム。
一番手前はパンジーです。


クレマチス2種がきれいに開きました。
IMG_2828.jpg

IMG_2823.jpg


ポットに種をまいていたはつか大根の本葉が出てきたので
ジャガイモの傍の隙間に植えました。
収穫できるまで大きくなるといいな・・(ごめんね、どうしても横にならないよ!)
IMG_2818.jpg

同様に、スーパーで買ったねぎの根も植えました。
IMG_2820.jpg




ミニバラ

なんと言う急激な気温の変化
体がついていきませんね。

気温上昇で花たちはどんどん成長してます。
私とは大違い! 元気モリモリだ ね

ミニバラが咲き始めました。
先日もお話ししたように
黒点病ですぐに葉が落ちて坊主になるのが
今年は青々とした元気な葉が茂っています。
それにも感激
IMG_2802.jpg 
IMG_2805.jpg

IMG_2803.jpg
IMG_2804.jpg


IMG_2812.jpg
IMG_2813.jpg


冬越しをして2年目のフクシア
IMG_2797.jpg
IMG_2796.jpg

昨年枯れかけていたカーネーション
同じく冬越しをして咲きました。
今年は植え替えをしなきゃね!
IMG_2815.jpg

ゼラニュームも2年目
IMG_2810.jpg

花壇では冬に苗を植えた
ジキタリス
ジキタリスは他にも伸びてきましたがこれが1番花
IMG_2814.jpg


次々花が咲き始めてます。
毎日アップできそうです。
良かったらまた見て下さいね

整地

や~ 今日は暑かった
いきなり夏です。
体がついていきませんね。

作業の続き。
物干し場全体を掘り下げます。
IMG_2772.jpg

だいたい全体を同じ深さにしたら
IMG_2774.jpg

砂利を全体にしきます。
IMG_2776.jpg

砂利を敷いたら土を全体にかぶせ
叩いて平らにならします。
IMG_2777.jpg
きれいに整地できたのでいよいよレンガを敷いていきます。
続きは明日


母の日のプレゼントをいただきました。
ありがとう。みなさんの気持ちが嬉しいです。
リビングで毎日楽しみます
IMG_2781.jpg

IMG_2779.jpg


おまけ

ん・・  何あれ
IMG_2784.jpg

何だ  これ!
IMG_2786.jpg

私何もしてないよー  引っ張ってなんかないもん
IMG_2794.jpg

えっ!  ごはんだって?
IMG_2791.jpg

今日の作業

雲一つありません
木陰はさわやかですが
作業するには厳しい季節になってきました。
そんなこと言っていてはいられずもくもくと・・・

パパ、ご苦労様です
IMG_2754.jpg

ママもしっかり参戦しました。
このスペースをつるはしで土を起こします。
この写真からあとはすべてママがつるはしを振って
つちおこしをしたんですよ。
残念ながらママを撮ってくれる人はいません

IMG_2756.jpg


素敵な鉢をゲットしたので
マーガレット、コリウス、セダムを植えました。
IMG_2760.jpg

IMG_2761.jpg

ペペロミアがあまりに可愛いので
ペペロミアだけを植えてみました。
色が大好き
IMG_2758.jpg

IMG_2759.jpg

あじさい畑の周りに、にほんたんぽぽが自生してます。
できるだけ残すようにしてます。
風に揺れて愛らしい姿です。
IMG_2764.jpg

IMG_2765.jpg



おまけ

散歩の途中に憩のスペースでくつろぐローザ
IMG_2769.jpg

IMG_2767.jpg
なかなかの甘えん坊

チョコレートサンデー

快晴の日曜日の朝。
すがすがし~

庭を見て回ると  あれ、どうした

昨日仮誘引したチョコレートサンデーの枝先が・・・

虫の被害にしては新枝の先3本ともがうなだれてます。

誘引の時に挿した棒で根を傷つけたのかな・・・

それとも害虫?

復帰できないのかな・・・

IMG_2751.jpg

IMG_2753.jpg

成長過程

雨の予報から晴天に

パーゴラに上るチョコレートサンデーの枝が
グーンと伸びてきたので仮誘引をしました。
IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

今にも「ポン」と音がして開きそう・・
早朝の静かな時間にそれは起こるのかな
エチュード
IMG_2738.jpg

一番花が誇らしげに笑顔で誕生
ピエール・ド・ロンサール
IMG_2740.jpg

寄せ植えのヒューケラが可愛い花を付けてます。
IMG_2732.jpg

同じ鉢に植わってるワイルドベリーが
黄色い花を咲かせながら、つるがこんなに伸びてます。
IMG_2736.jpg


今日は午後からトールペイントカーニバルの
セミナーに友達と参加しました。
峰玉緒先生のセミナーです。
チュニックにすみれをステンシルしました。
終了後に先生と一緒に1枚
IMG_2745.jpg

神岡先生のブースにもお邪魔して
記念写真です。
先生の作品はやはりすてき
1点購入したのですがフェスティバルが終了して
受け取りです。来週には紹介しますね。
IMG_2749.jpg
楽しい一日でした。

おまけ

「ママ何食べてるの  私もほしいな~」
IMG_2742.jpg


あじさい

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

先日あじさい畑に植えたあじさい達
来年、再来年の木の充実のために
花をカットします。

もったいないし、寂しくなりますが
来年を楽しみに思い切って木を充実させます。

苗なのでまだ小さいけれど花は今が盛りで
明日16:00ころにカットしますので
お時間がある方はそれまでにのぞいてみてください。

IMG_2726.jpg


可愛いコンビ

今日は朝から雨降りです。
恵みの雨だね
土全体にしっかり水がしみ込んで
花たちがごくごく飲んでいる感じがします。
仕事から帰ってみると蕾がさらに大きく
枝もぐんと伸びてます。
雨を喜んでいますね  きっと

明日の朝が楽しみ~


ショップでペペロミアとハートカズラのコンビで
鉢植えがありとってもかわいかったので
苗を購入して植えてみました。
ペペロミアの柔らかな葉と色が大好き
カズラのハート形はcute
IMG_2724.jpg
もう少し成長するとハートがいっぱいになるね。

あじさい畑

昨日の朝、5時。
久しぶりに早く外に出ると早朝ならではの
澄んだ空気の中に横に這う霧、ちょっぴり幻想的。
IMG_2683.jpg

玉ねぎの1種の葉が倒れ始めたので
収穫時期ということでぬきました。
農家さんのようにはいきませんが
まずまずです。おいしい玉ねぎ料理しよ~
IMG_2686.jpg


あじさい畑に待望の苗を植えました。
IMG_2726.jpg

カシワバあじさいとアナベル
IMG_2723.jpg  IMG_2722.jpg

IMG_2720.jpg IMG_2721.jpg

IMG_2718.jpg IMG_2719.jpg

IMG_2716.jpg IMG_2717.jpg

IMG_2713.jpg IMG_2715.jpg

IMG_2711.jpg IMG_2712.jpg

IMG_2708.jpg IMG_2709.jpg

IMG_2701.jpg IMG_2707.jpg

IMG_2703.jpg IMG_2704.jpg

今は小さいけれど数年後には
両手を開いたくらいに・・・
みんなしっかり根付いてあじさい畑にいっぱいになるといいな

ミニバラ

バラの蕾がかなり膨らんできました。

路地植えの黄色とピンクのミニバラ。
この時期にはすでに黒点病が出始め
スプレー式の薬剤をかけるもののうっかりしていると
すぐに蔓延してボロボロ葉が落ちてしまい
すぐに枝だけ、花だけになることが常でした。


今年は葉が茂り始めてから1週間に1回
「菌の黒汁 ローゼス」+「ユーカリエキス」を
散布して予防してきた成果絶大です。
IMG_2681.jpg

IMG_2682.jpg
多少黒点病が見られるものの
今まで体験したことがないほどの元気良さです。

他のバラたちも同様にしてきているので楽しみです。

今日、夕方からあじさい畑を耕し
あじさいを植えました。
植え終わったときは暗くなってしまったので  できませんでした。
明日のお楽しみ

ペイント

連休が終わり変わらぬ日常が戻りました。
仕事と言えば担当の事業あり、上司とのミーティングありで
まずまずのスタート。

昨日は初夏のような暑さだったと思うと
きょうは朝夕は少しひんやり感ありで
みっちゃんは体調不良。ゆっくり休んで自然からパワーをいただいて
花たちに癒されてください。
みんな、体に気を付けようね。


お知らせ
第4回
トールペイントカーニバルin広島
2013年5月9日(木)~5月14日(火)
10:00~19:30
福屋八丁堀本店  8階催場

神岡浩子先生のセミナーが9日14:00~
20130412_392331.jpg
先生は花の作品やセミナーを多く手掛けておられますが
この度はスティルライフです。


国内の有名な先生方の作品に出合えます。
沢山のブースではデモンストレーションと作品販売もあるので
興味のある方はお出かけ下さい。




レンガを敷く準備

ゴールデンウィーク最終日。
パパは物干し場の下にレンガを敷く枠作りをしています。
溝を掘って砂利を敷きます。
その上にセメントを置き
さらにその上にコンクリートブロックを置いていきます。
IMG_2670.jpg

IMG_2669.jpg

まっすぐにできてます。
IMG_2671.jpg
出来上がると感動だけど
作業はなかなか地味です。


パーゴラに元気よくクレマチスが登っています。
3日前からクレマチスが1種咲き始めました。
パンテス八重咲き「ジョセフィーヌ」
IMG_2677.jpg

IMG_2676.jpg


庭の風景

続けてプレゼントをいただきました。

みっちゃんのママからサンキャッチャーのベル
IMG_2635.jpg
とっても澄んだ涼やかな音色です。
バラの花模様でとってもおしゃれ

たかちゃんママから寄せ植え。
もみじとバラ、あじさい、ワイルドベリー、ギボウシ etc...
以外にも、もみじとの寄せ植えはイギリステイストということです
IMG_2633.jpg

みっちゃんのママ、たかちゃんママすごーく嬉しかった  
ありがとう。


カモミールはアブラムシが大好き。農薬使いたくないしな・・・
とそこにテントウムシ発見
IMG_2642.jpg

おやおや親子でいたんですね。
強い味方。
沢山子孫を増やしてね
IMG_2641.jpg

コガネムシもチューリップの花びらの隙間で
花粉だらけになりながら活発に動いてる
可愛いけどバラの木にとっては歓迎できないな・・・
IMG_2646.jpg

ラナンキュラスが咲き始めました。素敵な色です。
IMG_2647.jpg

IMG_2648.jpg

こどもの日

快晴のこどもの日。

今日は7:30から活動開始。
みんなでガーデニングに励みます。

パパは物干し場の下にレンガを敷くための
下準備。
IMG_2650.jpg

息子はブルーベリーの苗木植え。
IMG_2651.jpg

みっちゃんは寄せ植えと、鉢物の植え替え。
IMG_2654.jpg

ママは寄せ植えとあじさい畑の準備。
寄せ植えはヘンリーヅタ、バコパ、サントリナグリーン、オレガノ、ガーデンダリア。
この寄せ植えが育ったらスティックボードにペイントをして
寄せ植えとペイントのコラボにしてみようと思っています。
IMG_2663.jpg

IMG_2658.jpg

冬の間あじさい畑が何もないのは寂しいので
ビオラやパンジーを植えてましたが
そろそろ何もない状態にして
あじさいの鉢を置きレイアウトを考えます。
IMG_2668.jpg
友達や知り合いにビオラとパンジーを差し上げましたが
意外にたくさんあってなかなか何もない状態にできません。
続きは明日。

プランターに切り戻しをしたパンジーとグラジオラスを移植。
IMG_2667.jpg

17:00過ぎに娘家族も合流してバーベキューをしました。
孫の中では一番上のひろ君の「好きな人」の話で大盛り上がり
IMG_2673.jpg

よく体を動かし、沢山食べて、沢山おしゃべりして、大笑いをして・・・
と~っても幸せな一日でした


「パパ  明日の予定は?・・・」
ええ えー  もう意識なくなってるじゃん
はっやっ 寝つき良すぎー

ベリー    冬でもあるまいしどういうこと・・・!
IMG_2576.jpg



 | ホーム |  » page top


