プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



ピザ窯スペース

ピザ窯の周りが土のままなので雨が降ると
かなり靴の汚れが気になる。

どうしたらいいかな・・・
思案の結果構想がまとまったので
いざ作業開始

恒例となったパパのこの姿。
IMG_3478.jpg

物干し場と同じタイルを1mほど3方を囲みます。
まずは物干し場とタイルが同じ高さになるように掘っていきます。
腰にこたえてきつい作業  頑張って!

IMG_3477.jpg

IMG_3479.jpg


中央に乱石とレンガでサークルを作りその周囲に芝生を植える予定です。
大まかにレンガを置いて形を確認。
IMG_3473.jpg

IMG_3476.jpg

できていく工程をまた見て下さいね。
ママは本日、草木の剪定と追肥、土の耕しなどに没頭
撮るのも忘れ今は放心状態。一休みです。



おまけ

あ~  ハニーになりたい
IMG_3481.jpg

薪割の台木

薪割の台木にと、知り合いから丸太をいただきました。
うん?・・・軽い(嫌な予感)・・・
一本目に斧を振り下ろした瞬間 予感的中
なんと台木が真っ二つに
IMG_3456.jpg


この通り虫が中を食べてスカスカになっていました。
代わりを探さなければ・・・
IMG_3455.jpg


オニヤンマの羽化。
IMG_3469.jpg
羽を乾かしていいる間は何時間もじっとしています。

がっつり木にしがみついてます。
IMG_3471.jpg



おまけ


今朝も変わりないすずめのさえずりを聞きながら
モーニングコーヒー
IMG_3459.jpg

新聞を開くと  捕まえた
IMG_3460.jpg

遊ぼうよ~う
IMG_3463.jpg

あっ これお買い得じゃん 
IMG_3466.jpg
ななはのんきでいいね !

ピザ窯の温度計

やっと週末が来ました。
土日は晴れて欲しいな・・・

ピザ窯の蓋に温度計を付けました。
今までは内部にそのまま置く温度計でしたが
温度を見るたびに蓋を開けなくてもよいように
蓋に取り付けるタイプにしました。
IMG_3457.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3453.jpg

IMG_3454.jpg
これで益々温度の上がりも良くなるね


昨日仕事から帰ったら「楽園」が咲いていました。
今年初めての花です。元気がもらえる色だね
IMG_3445.jpg

庭の花

小さな鉢植えを地植えにして2年目のラベンダー
IMG_3431.jpg

いい香がしてます。
IMG_3435.jpg

ラベンダーの横には兄弟のように似た色合いのブルーサルビア
IMG_3432.jpg

これも2年目です。強くてよく咲いてくれます。
IMG_3434.jpg

玄関前の花壇。バラの最盛期を過ぎて葉が多くなった中に
背の高い三尺バーベナが自慢げに背筋を伸ばしています。
IMG_3424.jpg

葉はほとんどなく細い枝先に小さな花がぼんぼんのように集まって咲いてます。
IMG_3427.jpg

今年3年目のブルースター。鉢植えもあります。
IMG_3429.jpg

今からが本番。種も珍しい形です。
IMG_3430.jpg
雨上がりに撮ったので色がまだらですが、本来はベビーブルーで
優しい水色です。


こんなに満開の栗の花。すでに花はすべて散ってしまいました。
IMG_3282.jpg

一時期地面を覆い隠すくらいの栗の花が落下。
IMG_3333.jpg
掃いて集めるとゴミ袋45ℓに満杯2袋もありました。

現在は、その花の数だけベビー栗の実が It's cute
IMG_3446.jpg

このベビーの実は沢山、沢山落下して強い子だけが残っていきます。
変化の様子を追っていきますね。


庭の花

IMG_3441.jpg IMG_3442.jpg
ハンギングのジャスミンが長~く手を伸ばして上のロータスをしっかり捕まえています。
目が付いていてまるでそこを目指したかのよう

IMG_3440.jpg ハートカズラがだいぶ伸びてきました。

寄せ植えもそれぞれが大きく育ってきました。オレガノが枝垂れてます。
IMG_3439.jpg

オレガノの優しい色合いが何とも素敵!
IMG_3438.jpg



おまけ


おかえり
IMG_3422.jpg
毎日お出迎えするんだよ。

やっぱり外は不気味だね!
IMG_3423.jpg





庭の様子

昨年晩秋にグラジオラスの球根を植えて
ようやく花が咲き始めました。

薄紫の優しい花は切り花にもとっても素敵です。
IMG_3384.jpg

あなたもこの花が気に入ったのね
IMG_3388.jpg

種から育てたコスモスが咲き始めました。
一番花です。
IMG_3383.jpg
満開になるのが楽しみ~

草刈り、ピザパーティー

時々ぽつぽつと雨の落ちる時もありましたが
日がさすこともなく外の作業にはもってこいでした。

家の裏の池の周り、水神さんの周りをパパがきれいにしてくれました。
IMG_3400.jpg

IMG_3417.jpg

IMG_3419.jpg
かなり広範囲ですがすっきりきれいになりました。
お疲れ様でした。

夕方にはみっちゃん手作りのピザでパーティーです。
サラミピザ、チキンの照り焼きピザ2枚ずつ4枚用意してくれました。
IMG_3406.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3408.jpg

薪に火をつけ温度を上げていきます。
火をつけてしばらくはまきのすすで天井が真っ黒になります。
IMG_3403.jpg

300℃位になると火の当たっている場所は
「すす消え」と言ってススは燃えてなくなってしまいます。
やはり300℃ってすごい熱なんですね。
IMG_3405.jpg
天井がオレンジ色に見えますが、肉眼では
耐火煉瓦そのもののベージュ色です。不思議~

「スス消え」になったら焼き時です。
IMG_3410.jpg

4枚すぐにやけます。あっというまです。
IMG_3414.jpg

IMG_3416.jpg
おいしくいただきました。みっちゃんありがとう
お腹いっぱいになりました。


外に置いていたバケツの中でアゲハチョウが瀕死状態になっていたので
あじさいの上に置いてみました。
IMG_3396.jpg

自力で少し動いたので元気になるかな・・・
IMG_3397.jpg

2時間後に見たら羽を広げたまま息絶えていました。
かわいそうでした。

収穫後の食卓

昨日収穫したジャガと先日収穫した玉ねぎで
今日の朝食です。

今日の日曜日はパパも私も休み。
互いに予定はあるものの急ぐ用事や
午前中の出かけがないため気分もゆったり。
こんな朝はとても珍しい。っということで
ゆっくり朝食をいただきました。

収穫したジャガをジャガバター
玉ねぎはオニオンスープで。

朝からこんなに食べる
IMG_3379.jpg

IMG_3378.jpg

はい。
心配はご無用でした。
ごちそうさまでした。
IMG_3380.jpg

2人ともしっかりいただいて
パパは8:00には家の周りの草刈りスタート。
私は今からおじいさん宅の草取りとバラの植え付けです。

夕方はみっちゃんが手作りピザを焼いてくれるとか
楽しみに今日も一日頑張るぞ~

じゃがいもの収穫とピザ

今日は土曜日ですが職場のイベントで
午前は仕事でした。
心配していた台風も過ぎ去り晴天に。ほっとしました。

午後はパパとジャガイモの収穫をする予定だったので
蒸し暑さに負けずいざ外に!

始めたところで来客。
午前のイベントの後に帰りがけに2組の親子さんが
我が家に寄って下さいました。
急きょ、一緒にジャガイモ掘りをすることになりお手伝いをしてくれました。
IMG_3363.jpg

IMG_3364.jpg

IMG_3368.jpg

IMG_3369.jpg
小さな畑はあっという間に収穫終了。

ピザ窯のならしのために焼こうということになり
焼き芋ならぬ焼きジャガに。

ジャガイモをを洗い、濡らした新聞紙に包んだものを
さらにアルミホイルに包んで火の中に投入。
IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg

ジャガだけではもったいない。
スーパーにチルドのピザを買いに走り
初めてピザを焼いてみました。手作りでなくて残念
IMG_3373.jpg

IMG_3374.jpg
300℃で焼くピザはあっという間に焼けました。

生地は程よくパリッパリ
IMG_3375.jpg

焼きジャガはほくほくです。
シンプルに塩のみでいただきました。
IMG_3377.jpg

ピザもジャガも食べることに夢中で
詳しく 撮るのを忘れてしまいました。

急きょ参加して下さったお二人組さん
寄って下さってありがとう。 楽しい収穫祭になりました






ピザ窯の火入れ

ピザ窯、煙突、屋根、薪、必要な道具。
全てがスタンバイOK

火入れをする前にお酒と盛り塩で清めました。
IMG_3353.jpg

IMG_3354.jpg


いよいよ火入れです
IMG_3355.jpg

IMG_3357.jpg

あっという間に100℃に上昇。火の上の黒い蓋を開けると温度計が置いてあります。
IMG_3359.jpg

最高300℃まであがりました。
これを2~3回繰り返し、レンガの水分を飛ばしていきます。
IMG_3360.jpg
火が落ちてもかなり長い時間レンガは熱を蓄えていました。

十能の金具部分以外の火かき棒、スクレーバー(灰をかき出す道具)
ピール(ピザやパンを乗せる道具)はパパの手作りです。
IMG_3362.jpg

IMG_3361.jpg


さ~あ  いつでもピザ焼きOKです
日曜日頃にできるかな・・・

ガーデニング本、台風

気になるのは台風の進路。
庭の花や木々への影響が心配です。
結構な雨が降ってます。
IMG_3351.jpg

バラの花が雨を受けて下を向いています。
今にも折れそう・・・
IMG_3352.jpg
金曜日が一番接近するようです。
ひどく被害が出ませんように


頼んでいた本が届きました。
IMG_3345.jpg

IMG_3344.jpg
早く開いてゆっくり楽したいです。



おまけ

ななを追いかけてママに怒られたベリー
IMG_3350.jpg
元気になってお調子に乗りすぎました。ごめんなさい。


IMG_3348.jpg
ちょっと元気になったら もうこれだから


IMG_3347.jpg
は~あ  飽きもせずまたやってる


ジャガイモ、ピザ窯

昨日は夕方におじいさんの散髪をするために参上してくれた
娘家族と急きょ息子家族も加わり一家勢揃い。
お正月以来です。賑やかで楽しいし夕飯になりました。

パパ農園のジャガイモが育つ気配がなく
葉も枯れてきたので思い切って2株掘ってみました。

小さいですがこれ以上は無理かな・・・
掘り上げた2株分でポテトサラダを作りました。
IMG_3339.jpg
パパの「こどもと、孫に食べさせたい」の愛の肥料は効いてましたよ!
出来はいまいち、味はぴかいち  でした。


ピザ窯に焚く薪を知り合いからわけていただきました。
IMG_3340.jpg

松や杉は油分が多いのでNG。クヌギ類がいいとのこと。

山にしば刈りに行く日も来るのでしょうね。

庭の様子と煙突

昨日(15日)は一日雨
ママはペイントの勉強に出かけました。

パパは家で孫2人を見ながら屋根の囲み材の色塗りと
ピザ窯の煙突取り付けをしました。

孫が手伝ってくれた木材の色塗り。
こんなにきれいに塗れていてびっくり!
IMG_3330.jpg

煙突も取り付けが終了です。
IMG_3337.jpg

庭を裏から見ると
パパの頑張りが見えてくるね
IMG_3331.jpg

IMG_3332.jpg


栗の花
IMG_3282.jpg

この無数の花が元気なものだけが実を結ぶように
どんどん落ちていきます。
IMG_3333.jpg
それはそれはすごい勢いで毎日落ちていきます。
そして、実を付けた後も弱い栗は落ちて
最終的に元気な実だけが残って収穫となります。


チョコレートコスモス
今年で3年目大きな株に育っています。(手前)
IMG_3329.jpg

一番花。
IMG_3328.jpg



おまけ


孫の手で優しく癒されるベリー
IMG_3326.jpg
ありがとう


ピザ窯の屋根と花たち

少しずつ完成に近づいているピザ窯の屋根
IMG_3299.jpg

IMG_3300.jpg

ジャガイモの花が咲きません。
葉も病気になった様子です。
一株掘ってみたらそれなりのジャガができていたので
明日収穫することにしました。


バラ  千羽鶴
純白で美しいのですが昨年枯れかけ
花壇に移植し息を吹き返しました。嬉しいです
花びらが少し傷みましたが気品があります。
IMG_3309.jpg

バラ ひなあられ(枝垂れ)が咲き始めました。
IMG_3311.jpg

IMG_3313.jpg

マーガレット
IMG_3314.jpg

アナベル  今年苗を植えたのでまだ花が小さいですが元気です。
IMG_3302.jpg

IMG_3304.jpg


おまけ

庭の仲間
IMG_3317.jpg
IMG_3320.jpg IMG_3321.jpg
IMG_3322.jpg
                     IMG_3323.jpg

栗の木と花たち

梅雨はどこに
何この暑さ

この暑さに耐えて花や木々も頑張ってるね。
仕事が終わり帰宅して自治会の用事で一回り。

日没直前に 撮ったので暗くてごめんなさい。

栗の花満開です。
臭いも全開!
臭いのだけど毎日嗅いでいると不思議と
そんなにけぎらいしなくても・・・と思うようになるのは私だけ?
IMG_3282.jpg

IMG_3283.jpg


可愛い色のアジサイが咲き始めました。
2年前に鉢植えをいただき、昨年地植えにしました。
IMG_3284.jpg

ブルースター
路地植えで毎年咲くかわいいこです。
ベビーブルーから少しピンクががり
花が終わるととんがり帽子のような種の中から
タンポポのように綿毛を付けた種子がふわふわ飛んでいきます。
IMG_3287.jpg

IMG_3288.jpg


フクシア 立木性
IMG_3289.jpg  IMG_3290.jpg
赤く写っていますがピンクで愛らしい花です。



おまけ


あっ  みんなエアコンの効いた部屋にいるじゃん
IMG_3292.jpg

だって 先生が言ったんだもん
IMG_3291.jpg

涼しい部屋で休みなさいって
IMG_3296.jpg

ママ 私なんて一日死にそうだったんよ
IMG_3297.jpg

う~ん この部屋最高~
IMG_3298.jpg
おりこうだったね!


愛娘 ベリー

ベリーの病を心配してくださっている皆様。
ゆっくりですが順調に回復しています。
応援、ありがとうございます。

昨日はおじいさんの介護で私一人。
ベリーをみっちゃんと孫が病院に連れて行ってくれました。
助けてくれてありがとう。

急患のベリー

愛娘のベリーが一昨日から食欲が落ちてきて
昨日から食事を摂ろうとしません。
帰宅すると喜んで寄ってくるものの
すぐにソファーの定位置に行ってじっとしています。
IMG_3280.jpg


尋常ではないと決定づけたのは
今朝のおしっこです。
トイレを見るとシートがオレンジ色になっています。
血尿です

夕方病院に行き検査いていただいたところ
血液中の赤血球が壊れて流れ出ている状態(正式な名前は忘れました)
赤血球が通常の半分、40.5℃の熱、黄疸も出始めていて
命にかかわる状態ですと言われました。

春にキャンディーを亡くしたばかりで
彼女のことがまたよみがえってきました。
何が原因なのか先生に食べ物を聞かれても
ドッグフードしか食べていないし・・・
とりあえず、注射と点滴をしてもらい
飲み薬をいただき帰宅。

薬の甲斐あってか食べたい様子。
先生からのお達しで今日は牛肉を薬と一緒にあげました。
食べてくれて一安心しました。

ママしんどいよ~
IMG_3279.jpg

分かったよ
しっかり治してもらうから 安心していいよ

うん  分かった。頑張るよ
IMG_3278.jpg
パパもママもついてるから大丈夫だよ。

今晩出たおしっこ。
まるで血液
IMG_3275.jpg

IMG_3276.jpg
しばらく通院が続きます。


庭の花

台風の発生ニュースを聞いてドッキリ。
いつかは遭遇するのですが
花壇を造ってからの初体験となるか・・・しんぱい

パパは物干し場の心配をしてます。
干し物が濡れないように私が2面を囲ってもらったからです。
無事を祈るばかりです。


バラ アニバーサリーのグラデーションと
花びらの可憐さがとってもきれいです。
IMG_3242.jpg

ナエマ 傍に行くといい香りがします。
IMG_3247.jpg


母との思い出のアジサイ。
母が亡くなる1年くらい前に
現在のヤックガーデンで純白のアジサイを見てとっても気に入り
2鉢購入して1鉢を母にプレゼントしました。
そのあとに2人でソフトクリームを食べとっても楽しかった。
このアジサイが咲くとその時のことが思い出されます。
きっと母も眺めてるでしょう。
IMG_3273.jpg

IMG_3271.jpg



窯の屋根付け・花たち

梅雨なのに雨が降らないで水不足が心配される中
今日の雨はお湿り程度?

小雨の中パパはピザ窯の屋根を付けるため
柱の木のペンキを塗り午後から柱建てです。
IMG_3260.jpg

IMG_3259.jpg
窯の屋根や柱は色と形を変えて重厚感のあるものにしようか・・・?
いろいろ協議した結果、統一感のあるようにと
物干し場と同じ形と色に決定しました
想像と現実がうまくマッチするといいのだけど、そこが素人
良くも、悪くも、やってみて初めて分かるのです。

ハンギングとブランケットを物干場に取り付けました。
IMG_3263.jpg

花はマルバストルムという地面を這う多年草。
アオイ科なので花びらに透明感があって可愛いよ!
IMG_3264.jpg
誰の手?  年輪感じるわ~  そうそう花の紹介でした

オープンガーデンでみたジューンベリーの苗が
ちょうどヤックガーデン(最近とってもお世話になっているショップ)に
あったので植えました。
IMG_3256.jpg   IMG_3255.jpg


庭の周りで


アザミ
IMG_3266.jpg

ドクダミ
IMG_3270.jpg

驚いたことに土手にこぼれ種からでしょう
たった一花ですがビオラが咲いていました。よく頑張ったね
IMG_3269.jpg


庭には2年前に同僚から株分けをして頂いた
アリストロメリアがさきはじめました。
IMG_3257.jpg

IMG_3258.jpg


ショップで鉢を購入。
ペイントしてみようかな・・・と思ってます。
IMG_3274.jpg


おまけ

今日は雨が降り出す前に
何匹も蝶を見かけました。
黄、白、薄紫、茶。   撮れたのはこれ一枚。 残念
IMG_3253.jpg


オープンガーデンとピザ窯

昨日の庄原さとやまオープンガーデン訪問の2軒目。
三村庭「メルヘンガーデン」
IMG_3198.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3206.jpg

玄関横のジューンベリー
IMG_3209.jpg IMG_3207.jpg


3軒目、山根庭「森林浴の庭」ツツジ、サクラ、サツキなど2000本の花木中心。
IMG_3210.jpg

IMG_3214.jpg


我が家の花たち

クレマチスの花のあと
IMG_3217.jpg

カシワバアジサイ   おじいさんが鉢で育てていたのを
あじさい畑に植え付けて元気に育っています。
IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

名前がわかりません
IMG_3226.jpg

セクシーレイキー
蕾がいくつも枯れたり、折れたりしてます。何て痛々しい姿なの
IMG_3216.jpg

きっと本で見たバラゾウムシのせいでは・・・
見つけたぞー

初めて実物を発見 !
IMG_3215.jpg
あまりの小ささにびっくり
こんなに小さいのに樹液を吸って新芽や蕾がしおれてしまいます。
恐るべしバラゾウムシ。


ピザ窯が完成して今から屋根を付けます。
IMG_3235.jpg

IMG_3233.jpg

IMG_3229.jpg

今日はアルミ板と木の棒で
ピザを窯に出し入れをする時に使うピールを作りました。
パパは出来栄えにご満悦です
IMG_3236.jpg

IMG_3237.jpg


おまけ


ママまた外なの   早く帰って来てにゃ~ん
IMG_3238.jpg

しょうばら花会議

IMG_3163.jpg

庄原さとやまオープンガーデンに行ってきました。
3箇所を回りました。
そのうちの1か所

美古登郵便局の「つるバラの小庭」
職員の竹内聖子さんが10年をかけて郵便局の周りにバラを育てた
とっても素敵な庭でした。
IMG_3190.jpg IMG_3189.jpg

IMG_3175.jpg IMG_3172.jpg

IMG_3169.jpg IMG_3170.jpg

IMG_3187.jpg  IMG_3186.jpg

IMG_3184.jpg  IMG_3181.jpg

IMG_3177.jpg

雑貨や小物、ハンギングなどのセンスや使い方も
とっても素敵で勉強になりました。
IMG_3179.jpg  IMG_3166.jpg

IMG_3182.jpg  IMG_3178.jpg

IMG_3174.jpg IMG_3168.jpg IMG_3167.jpg

アーチをくぐる時はほんのりバラのシャワーを浴びながら
とにかく素晴らしかった
緑がぎっしりなのに雑草が見当たらないのです。
お世話をしてらっしゃる竹内さんもお目にかかることができました。

10年か・・・     そうだよね ・・・
一日にしてならず
パパ、楽しみながら造っていこうね。
happyの憩う「Cherry Garden」


おまけ


芸備線が郵便局の向かいに通っていて
ちょうど1両だけの電車が通りました。珍しい光景にあわてて
IMG_3191.jpg

ニューフェイス

Oh No
SDカードがいっぱいに

せっかくピザ窯のドームをアップしようと思ったのに・・・

窯はしっかり庭に座っているからまた今度にしよう。

楽しみが先に延びました。

楽しみにしてくださった方にはごめんなさい 


ニューフェイス登場     
IMG_3118.jpg

消火栓型ポット
一目惚れ   我が家に連れ帰りました。

楽園という黄色のバラが相性良さそう。
花とのマッチングがたのしみです。
IMG_3117.jpg


happyとの距離  接近続行中
IMG_3102.jpg

happy降りておいで  大丈夫だよ
ワ~オ  happyとの距離1m 
手が届きそう
IMG_3108.jpg

IMG_3110.jpg

庭、畑、ピザ窯

気温が上がると同時に植物もぐんぐん成長。
ハンギングにしているペチュニアと
地植えの金魚草の切り戻しをしました。
咲いてる花にはちょっぴりかわいそうでしたが
また元気に復活することを願って思い切りました。
IMG_3130.jpg

IMG_3126.jpg

雨に濡れてきれいなブラシノキ
IMG_3112.jpg

IMG_3111.jpg

白とボルドーが一緒に咲いたクローバー
IMG_3114.jpg

畑では玉ねぎの収穫。
パパの握りこぶし大のできで大満足。
新玉の初料理は何にしようかな・・・?
IMG_3122.jpg

IMG_3120.jpg

ラディッシュも何となくいい感じになってきました。
アップで見ると畑の土になるまではまだまだですね
IMG_3116.jpg


ピザ窯の煙突を付けました。
上部の煙突を挟んだ真ん中のレンガは
煙突にふたをする役目で、手前に引けば煙突から煙や熱が出ていき
押し込むと窯の中に熱を閉じ込めパンを焼くときにはこれが必要です。
IMG_3125.jpg

正面
IMG_3123.jpg

セメントが乾いたらドーム型にレンガを貼っていきます。
かなり試行錯誤して型を作ったので出来上がりが楽しみです。
型は次にアップしますね。
パパ頑張れ~



おまけ


ブログ更新中はママの膝でまったり
IMG_3097.jpg

ええ・・・毛づくろいしてます
IMG_3098.jpg

寝てませんから
IMG_3100.jpg
そんなに怒らなくてもいいじゃん

庭の花たち

せっかくの日曜日なのに
ず~っと雨
チューリップの球根を掘り上げる予定だったのにな・・・

まっ、体を休めなさいってことなのでしょう。

昨日の庭の様子。

フォーエバー  花びらがふりふりなんだけど規則性があってとっても可愛い形です
IMG_3062.jpg

サマーメモリーズとベルサイユのばら  紅白で寄り添っておめでたい感じ
IMG_3066.jpg

つるバラ  サイレンスイズゴールデン
咲き始めは黄色に中心がオレンジ色がかかってとっても元気の出るビタミンカラーです。
IMG_2983.jpg

咲ききると優しい黄色の花びらで裏が淡いピンクになり変化が楽しめます。
IMG_3065.jpg IMG_3064.jpg

ヒューケラのちっちゃな花が lovely
IMG_3085.jpg 

クレマチスの変身  第2弾
IMG_3088.jpg

IMG_3090.jpg

IMG_3091.jpg

チョコレートサンデーにフタホシテントウ
コントラストがバッチリ
IMG_3086.jpg

チャイニーズハットのふしぎな花色と形にひかれて
鉢植えにしました。足元には花壇で増殖中のセダムを植えてみました。
IMG_3093.jpg

IMG_3094.jpg


おまけ


いおりの花に囲まれてハーレム状態
うっとり
IMG_3056.jpg







今日の作業

土曜日の朝。
どんよりと今にも雨が降りそう
降り出さないうちに花柄摘み
しかも高所の花柄摘み
ウィークデイにはなかなか時間が取れないので
思い切って脚立に上がります。

玄関向かいのフェンスにピエール・ドゥ・ロンサールが満開
残念なことに南側なのでフェンスのむこう側に
沢山咲いて、見えない場所なのです。
IMG_3067.jpg

かなり高いのですが脚立上部まで上がり
ピエールとウッテッセンの開ききった花を取りました。
IMG_3068.jpg

                 表側も切って
                 かなり思い切ってとりました。
             IMG_3071.jpg

                 IMG_3073.jpg
             高所の作業でいらないところに力が入っていたのでしょう
             夕方にはふくらはぎがつりそうな感じです。
             ゆっくりお風呂につかろーっと


パパはピザ窯の続き
右側の台替わりの部分にレンガを張ります。
IMG_3069.jpg


次に耐火レンガ上部を隠すための形を試行錯誤の末
ドーム型に決定。
段ボールを切って当ててみます。
うん、これでよし
IMG_3096.jpg
今日はここまで。
ドーム型  うまくいくかな・・・



おまけ


パーゴラで平均台の練習 腰引けてるよ
IMG_3081.jpg
 | ホーム |  page top


