プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



7月の終わり

7月終わりの日は猛暑。
湿度も高く暑かった

コスモスがずいぶん大きく茂ってきたよ。
IMG_3829.jpg

バラの足元にカラドンナが元気な紫の花を付けてます。
IMG_3832.jpg

IMG_3833.jpg

ハナアブ(八チ)が好む花と言われるキャットミント。
IMG_3834.jpg IMG_3838.jpg
ハナアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるそうです。

メダカの瓶のホテイアオイの花が咲きました。
IMG_3840.jpg

IMG_3841.jpg
すごい勢いで繁殖中。

栗がいくつも落ちていきます。秋に向かって元気な実が残っていきます。
IMG_3844.jpg

パパが家の周りの草刈りをしてくれてすっきり
IMG_3845.jpg

IMG_3846.jpg

草刈りに誘われてクサガメが池から上がってきました。
IMG_3849.jpg

池には赤とんぼが休んでるよ。
IMG_3850.jpg




緑の中で

ゼラニュームの葉で脱皮。
どうりで葉がいびつな形になってるよね。
こんなに臭いのきつい葉でも・・・好みだね
IMG_3815.jpg

IMG_3813.jpg
庭のあちこちにバッタがいます。

モミジの木にひっかかって瀕死状態
IMG_3821.jpg
いいえ  脱皮の最中  頑張ってま~す!

2時間後  カメラ目線で 「どうだ
IMG_3825.jpg

ピンクだったあじさいがすっかりグリーンに変身。
IMG_3820.jpg
鮮やかだ

夏はみんな緑が似合うね。

夏祭り

介護施設の夏祭りに行ってきました。
おじいさんはデイサービスやショートステイ
おばあさんは入所で大変お世話になっています。
涙もろくなったおばあさんはいつもな涙の対面となります。

出発した後に を不携帯なのに気が付き残念

IMG_3812.jpg

催しも工夫がいっぱい。

毎回料理には感動と感激がいっぱいです。

楽しくて暖かな雰囲気と工夫がいっぱいのイベント。

スタッフのみなさんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

雨降りの庭

今日は朝から雨です。
お日様が昇ると作業開始の
スイッチONってなるところですが
強制OFFもなかなかいいね!
IMG_3781.jpg IMG_3801.jpg


雨の日の庭はみんなうつむき加減ですが
しっとりとして雨音だけが耳に届き
花の前に立つと花と会話している気分になります。

憩のスペース来ると落ち着くわー
IMG_3787.jpg

IMG_3789.jpg IMG_3788.jpg

やっぱり雨にはアジサイが似合うよね
IMG_3783.jpg

それにしてもあちこち徒長して姿が乱れてしまってます
普段水やりが精一杯なんだよね・・・
IMG_3784.jpg 
IMG_3785.jpg IMG_3808.jpg
網戸の向こうで「雨の中をもの好きだね~」 べりーが呆れ顔!

IMG_3793.jpg

                 新芽を見ていると元気をもらえます。
               IMG_3796.jpg

色も姿も貫禄のあるベルサイユのばら
IMG_3810.jpg

                     ナエマの蕾
                   IMG_3797.jpg   
ブロック塀との隙間に咲いています。
花達は自分の置かれた場所で精一杯
役目を果たしています。
「素敵だよ
思わず声をかけてしまいます。
IMG_3798.jpg

雨に打たれて落ちた栗の実。
収穫に至るまでにはこうして
強いものだけが残っていきます。
自然の摂理ですね。
IMG_3806.jpg


今日は12:00から介護施設の夏祭りです。
おばあさん待ってるでしょうね。
そろそろ出かける支度をしなくちゃね









庭の様子

昨年冬に職場のスパティフィラムを2鉢株分けし
30鉢にこわけをしました。花芽を付けて元気良く育ったので
その内の18鉢を職場に持参。
IMG_3748.jpg
職場は町内の健康センター。
「ご自由にお持ち帰りください」の貼り紙を付けて入口に置いたところ
利用者さんに即日お持ち帰りいただきました。
みんな可愛がってもらってね
まだ10鉢残っているけど、もう少し大きく育ってからお嫁入りです。


「コンテッサ」が咲きました。まだ小さな苗なので花は一つだけにして
他の蕾は付けないようにしてます。
IMG_3762.jpg

IMG_3764.jpg

大好きな「ガブリエル」が次々に咲いています。いい香りもしています。
IMG_3766.jpg

昨年挿し芽をしたフクシアの花が綺麗に咲いています。
IMG_3768.jpg IMG_3769.jpg

もう一種。
IMG_3767.jpg

この親は春からず~っと咲き続けています。
IMG_3770.jpg

駐車場横には手前からブルーサルビア、ラベンダー、アルストロメリア。
IMG_3771.jpg

その足元には、昨年咲いたトレニアのこぼれ種から芽を吹いたトレニア。
育って花を付けるのが楽しみ!
IMG_3774.jpg

物干し場の横に育ったモッコウバラが
元気なシュートを伸ばしています。
さらに元気に育って物干し場の屋根を覆うほどになったらいいな
IMG_3777.jpg

畑ではパパが植えた枝豆が遅ればせながら育っています。
IMG_3778.jpg

栗もだいぶ大きくなってきたよ。
IMG_3779.jpg







庭の様子

物干し場の横にレンガで土止めをしました。
IMG_3750.jpg
ここにはモッコウバラとコスモスが元気に育っています。
消火栓型ポットにはバラの「楽園」が咲いています。
IMG_3753.jpg

冬から春にかけて楽しませてくれた寄せ植えのパンジーと花壇のパンジーを
いよいよ植え替える時が来ました。

寄せ植えにはジュズサンゴを
IMG_3663.jpg IMG_3669.jpg

花壇には
パープルフラッシュ
IMG_3671.jpg

IMG_3672.jpg

ビンカ
IMG_3673.jpg

IMG_3674.jpg

大人チックな色合いが素敵です。

庭の様子と手作りローソク

ピザ窯前のサークルの周りに芝生を植えました。
IMG_3737.jpg

敷きつめたらさらに芝の上から芝専用の砂をまき
間を埋めます。
IMG_3741.jpg

完成
IMG_3742.jpg
枯れずに根付いてくれますように
朝夕の水撒きスペースが増えました

パパが芝の植え付けをしている間に
ママは孫2人と一緒に手作りローソクの
ワークショップに行ってきました。

まず、ローソクのデザインを色鉛筆で描いてみます。
IMG_3687.jpg

牛乳パックに図案をもとに一色づつ冷ましながら
色つきのロウを入れていきます。
IMG_3680.jpg

IMG_3681.jpg

思うように出来上がったら芯を割り箸で挟んで
中心になるように固定ます。
それを水を張ったバットに入れて冷えて固まるのを待ちます。
IMG_3684.jpg

冷えるのを待つ間に
オレンジケーキとジュースをいただきました。
おいしかったよ。
IMG_3707.jpg

まだ少し待ち時間があったので孫たちはロウでハートを作りました。
IMG_3689.jpg

IMG_3694.jpg

ロウが冷えたら牛乳パックを破いて取り除き
芯を1㎝くらい残してさみでカットして完成です。
IMG_3736.jpg
みんなカラフルな可愛いローソクができました。
初体験を満喫しました。孫も楽しそうでした。良かったね


庭の様子

今朝6:00ころ
裏庭の方で「ケンケン」と言うような通る声が聞こえます。
いつも聞く鳥の鳴き声とは違います。
何の声?  裏に回り水神さん(お宮)の方に目をやると

いました。 キジです。
IMG_3650.jpg

雄が雌のキジを呼んでいるのでしょうか。
IMG_3647.jpg

あまり恐れる様子もなく
ピザ窯の手前から
IMG_3651.jpg
30分くらい動かずにここで鳴いていました。


種まきして育ったコスモスは
同じ花ばかりと思っていたら
花びらの色が様々です。それも可愛いね
IMG_3657.jpg

IMG_3653.jpg

IMG_3652.jpg

同じときに種まきした
コンボルブルス(サンシキヒルガオ)
一年草のつる性で3㎝くらいの可愛い花です。
今朝初めて一つ咲きました。
IMG_3658.jpg

ピザ窯の前

ピザ窯の前のスペース変身中

サークルの周りに芝生を敷くことにしました。
IMG_3634.jpg


まずは植えるための下地作りです。
7㎝ほど掘り下げます。
IMG_3637.jpg

掘った土をふるいにかけ細かな真砂土にしていきます。
IMG_3639.jpg

周り全てをふるいにかけました。
IMG_3641.jpg

本日はここまで。
明後日、ふるいにかけた土にバーク堆肥を混ぜて
きれいに均し芝を植え付けます。
IMG_3642.jpg

真夏は避けた方がいいのでしょうが
ちょうど昨日苗が入ったので植え付けをすることにしました。
水だけは切らさないように管理します。


2年目を超えたあじさい。
長く咲いています。ピンクとブルーの2種。
どんどん色が変化していき長く楽しんでいます。
IMG_3644.jpg

IMG_3643.jpg


エンゼルトランペット
庭の角に植えていますが大きく育ちます。
IMG_3630.jpg

IMG_3632.jpg


召しませバラを

長年の夢でした。
沢山のバラを贅沢にテーブルに置いて・・・
この数でも私にとっては初体験でワクワクしました

春には苗がまだ成長してなくて花柄摘みが精いっぱいで枝を切るなんて

昨日の剪定で切り取った花です。
ナエマ、ウッテッセン、ガーデンオブローゼス、クレアオースチン
IMG_3622.jpg IMG_3625.jpg

IMG_3626.jpg IMG_3627.jpg



おまけ


もーいいかい


もーいいよ
IMG_3628.jpg


み~つけた


え~  早やすぎ! 
IMG_3629.jpg


バラの剪定と栗の木の剪定

今日は一日時間が取れたので
バラと栗の剪定をしました。

バラ担当はママ。
黒点病で葉が落ちながらも花を咲かせているので
木が弱ってしまわないうちに花や蕾を全て取り除き
込み合った枝も間引いて風通しを良くしました。
IMG_3602.jpg IMG_3607.jpg
チョピリ可愛そうでしたが夏バテ予防です。
秋に備えて元気な芽を大切に育てていきます。

作業の傍ではハチが夢中になって蜜を吸っています。
IMG_3608.jpg


栗の木はパパ担当。
あじさい畑に覆いかぶさるようになり
あじさいの為にも栗の木の為にも下枝をカットすることに。
IMG_3611.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3616.jpg

しっかりあじさいに陽が当たるようになりました。
IMG_3618.jpg

もう1本枝半分が枯れてしまった栗の木の
枝を落としました。
IMG_3619.jpg
結構太い所から切り落としたので菌が入らないように
薬を塗りました。
IMG_3613.jpg IMG_3620.jpg
下からも芽が出始めているので元気に育ってね

切り落とした枝は乾かしてピザ窯の薪になります。
ピザ窯には杉の木や松の木はやにがあるのでむきません。

サークル完成。
レンガの目地をセメントで埋めて
レンガに付いたセメントをふき取りできたよー   
IMG_3609.jpg
その作業の傍ではモンシロチョウがしばらく
飛んでは地面で休むを繰り返してました。
IMG_3604.jpg

暑かったけれど気になっていた事が片付き
ほっとしました




夏のペイント

昨日に続き夏のペイントです。
IMG_3596.jpg

IMG_3597.jpg

日本画をトールペイントの技法で描いた1枚です。
気に入ってる作品のひとつです。
IMG_3598.jpg

IMG_3599.jpg

髪の生え際を自分でもよく描けたな・・と思います。
IMG_3600.jpg




庭の様子

今日もまた夕立 がありまた晴れ間が。
やはり雨上がりの庭にはカエルが似合うね。

いつもブログを見てくれているエミチャン。
かえるが泣くほどに苦手なのにごめんね!
写真を小さくしておいたから
IMG_3580.jpg   IMG_3592.jpg

ゲリラ的な雨が何回か降ってあじさい畑には
すっかり雨水の道ができてしまいました。
掘れて土も流れてしまいました。
道筋がわかったので今度は整備しなくちゃね
IMG_3593.jpg  IMG_3594.jpg

あじさい畑の傍のブロック塀沿いのコスモスが雨と気温上昇で
背丈も上昇。おまけに雑草も背比べをするかのような勢いです。
IMG_3589.jpg

寄せ植えのミニバラとあじさいが2度目の花を付けています。
IMG_3584.jpg  IMG_3586.jpg

ハートカズラもこんなに伸びました。
IMG_3583.jpg

クレア オースチン(つるバラ)春苗が始めて花を付けました。
IMG_3588.jpg  IMG_3587.jpg
優しい花びらと清楚な白っぽいクリーム色にときめきます



庭の様子

夕立と言うにはあまりに激しい通り雨でした。
急激に曇りはじめ一気にどしゃ降り、一気に道路を雨水が通り抜けたと思うと
晴れてきて不快指数200%
何て蒸し暑い!

そんな中でもめげずに作業を続けるパパ
サークルの内側が仕上がりました。
IMG_3566.jpg

乱形石の目地にセメンを詰めて内側ができました。
後はレンガの目地を仕上げればサークルの完成です。
IMG_3567.jpg

玄関先のホワイトコンロンカ
IMG_3569.jpg

IMG_3570.jpg

2種のゼラニューム
どちらも孫のセレクトで2年目の鉢植えです。
春に一度咲いて2回目の花です。
寒くなるまで繰り返し咲いてくれます。
IMG_3572.jpg




夏になるとお目見えする金魚のペイント
IMG_3575.jpg  IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg  IMG_3578.jpg


庭の様子

今朝庭に水やりをしていたら
バラの葉に何やら黒い点々  虫?
ズ~ム     やだ 何かの糞だ!  
IMG_3564.jpg

葉の付け根をたどっていると
若枝の表面がはげている   いや食べられてる!
IMG_3565.jpg

上に目をやると   見つけたぞー!!!
IMG_3560.jpg
ゴマダラカミキリムシ   捕まえるとジージーと鳴きます。

ここでは迷惑なので、裏の池の方に放しに行きました。
また戻ってくるかも・・・心配しつつも逃がしました。

その直後私の姿に驚いてムギワラトンボが飛んで逃げました。
どうやら羽化して羽が乾き飛び立つ前だったようです。ブロック塀に残った抜け殻。
IMG_3562.jpg

元気でね~  と見送ったと思ったら足元に何やら動く気配が
クサガメです。
IMG_3561.jpg

庭に戻り水やりの続きを・・・
矢車草にミツバチです。
IMG_3555.jpg


まだまだ自然を感じられる庭環境に感謝です。

サークル作り

つい3日前まで梅雨だった  本当
記憶が薄れるほどに流れる汗・・・

えっ  この暑さの中6時間も作業したの
作業で鍛えた身体 !  あっ   仕事で鍛えた身体!

砕石とバサモルタル敷きに2時間
IMG_3546.jpg

IMG_3548.jpg

この上に乱形石のジェラストーンを敷きます。
仮置きをしてデザインを決めます。
この作業に4時間を費やしました   ふうっ
IMG_3550.jpg

お疲れ様です。ゆっくり 休んでください。

仮置きなので1枚ずつ剝して水平を出しながら本敷きをしていきます。

明日につづく


サークル作り

今日梅雨明けしました。
いきなりの猛暑
これから3ヶ月は続くのかな・・・気が遠くなりそうです

パパはテントの下で作業を少しずつ進行中

レンガを敷くための下地作り
セメントと砂利敷き
IMG_3538.jpg

レンガを1周
IMG_3539.jpg
いい感じに納まりました。

2周目完了
IMG_3540.jpg
今回はアンティークレンガのハーフサイズを使いました。
明日はこれに水をかけセメントとレンガを接着させます。
それがしっかりかわけば硬化します。

この暑さです。さすがに長時間の作業は注意が必要

庭の花たちはこの炎天下で頑張ってます。
真冬、真夏の庭を見ると本当に植物の凄さに脱帽です

ピザ窯料理に挑戦

雨上がりで蒸し暑い中午後からピザ窯料理に挑戦です!
4家族で材料を持ち寄りしました。
メニューはピザ、ローストチキン、パエリア、パンです。

子供たちがパンをこねてパンの成形とピザのトッピングをお手伝いしてくれました。
楽しかったね
IMG_3519.jpg

IMG_3517.jpg

こんなにできました。
IMG_3533.jpg

ピザ、パエリア、ローストチキンの準備もでき窯の温度が落ち着くのを待ちます。
IMG_3525.jpg

まず、ローストチキンとパエリアの鍋を投入。
IMG_3521.jpg

パエリア出来上がり
IMG_3523.jpg
魚介のエキスがしみて絶品でした
今までにホットプレートで2回挑戦し、2回ともうまくいかなかったので今回は感激でした

ローストチキンも30分くらいでできあがりました。
みんなで焼け具合を見ています。
IMG_3526.jpg

うん、よく火も通ってGood
IMG_3530.jpg
鶏肉の丸は無かったので手羽元で代用したのですが
肉同士が重なると、火は通るのですが皮がパリっと焼けないので野菜を上に置かず
周りだけにした方が良いようです。
野菜はぶつ切りにしただけなのに野菜の甘みが出ておいしいです。

次にピザ、パンの順で焼きました。
IMG_3534.jpg

みんなでおいしくいただきました。
IMG_3531.jpg

このほかに友達がサーモンマリネ、エビと大葉の生春巻き、ニンジンとツナのサラダ、パウンドケーキを
友達のお母さんがさくらもちを差し入れてくれてみんなお腹いっぱいいただいて
大満足のピザ窯料理挑戦会でした。
パパはビールも入り絶好調。皆さんとおいしい料理をいただいて大満足
ダッチオーブン、フライパンを洗ってオイルを塗り完璧に後片付けまでしてくれました。
暑い中でみんな汗だくでしたが楽しかったね。
お疲れ様でした。  少しずつ窯の性格がつかめてきました。



おまけ


ママ  疲れたね・・・
IMG_3515.jpg

わたし  もう  だめ  ・・・
IMG_3516.jpg
ななはお家でゆっくりしてたでしょ!




庭の様子と寄せ植え

今週は怖くなるくらいの雨が降り
仕事と雨で1週間庭もブログも手つかずでした。
1週間ぶりのバラ達との対面。
黒点病に弱い子は無残な姿になってます。
これを経験して強い子、弱い子がわかりました。

ピザ窯の周りにレンガを敷きました。
IMG_3486.jpg

IMG_3490.jpg

サークルの縁取りのレンガ部分の
下地作りをしている途中で嵐のような雨。
作業を中断、すっかり水たまりになってしまいました。
IMG_3512.jpg
来週は天気も回復? 天気待ちのパパは腕がうずうず  腰は曲がり気味


寄せ植えしました。
キミキフガ ブルネット、プレクトランサス、スウェディッシュアイビー、フィットニア
IMG_3498.jpg
主にリーフを楽しみます。

セイロンライティア
IMG_3506.jpg
純白のきれいな花です。11月頃まで花が楽しめます。
IMG_3507.jpg

ディスキディア
ライトグリーンの肉厚の葉がこれからの季節に爽やかでぴったりです。
IMG_3509.jpg
シュガーパインが元気なくなってきたのでチェンジです。

ルージュロワイヤル
初めて咲きました。魅力的な色です。
IMG_3503.jpg
写真よりもルージュの濃い色です。

隣で咲くチョコレートコスモス
IMG_3504.jpg

なんだかオブジェのようなキノコを花壇で見つけました。
IMG_3501.jpg
こびとさんが何処からか出てきそうな・・・
 | ホーム |  page top


