プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



出窓から

明日からは9月。
気分を変えてリニューアルしました。

今日は雨が降ったりやんだりです。
午前中は風もありましたが夕方は落ち着いています。

台風を心配しましたがバラたちに
大きなダメージを与えなくてすみそうです。

出窓にはちょっぴり斑入りの
ディスキディア ロングが元気です。
DSC_0244.jpg

花は咲きませんがつるが伸びやかに踊っています。
DSC_0253.jpg

出窓下のチョコレートサンデーがやっと
その高さに育ってきました。
DSC_0249.jpg

その向こうにはつるバラの
サイレンスイズゴールデンやアマゾンが見えます。
DSC_0248.jpg

もう一方の出窓からは大好きな
エバンタイユドールが、可愛いね。
DSC_0254.jpg


どれどれ  本当だ!
DSC_0256.jpg



                リニューアルしたものアルバムの整理が
                              全くできていません。お許しを。
                              時間がある時に頑張ります。


                ランキング参加中です。
                クリックで応援お願いします。
 

                広島ブログ
     


              

台風の予感

今日かなりの雨が降りました。
夕方いったん少しの晴れ間がのぞき
また降りそうな空。

今朝結構風があり「ベルサイユのばら」の枝が大きく揺れていて
折れるのが心配。

切り花にして部屋で楽しむことにしました。
DSC_0240.jpg
真紅でベルベットのような質感と存在感のある大きさは
ぴったりの名前だな・・・と見とれてしまいます。



上から目線
DSC_0237.jpg

                           DSC_0238.jpg







応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけたら励みになります。

広島ブログ

庭の様子

夜間ひんやりするようになり花壇も
暑さから解放されて伸びやかになってきました。

亡き母からもらった「ノボタン」
DSC_0226.jpg

もう数年植え替えをしてなくて
根詰まりしているので木がだんだん小さく
伸びなくなってきました。植え替えを待ってますね。
DSC_0224.jpg
「ノボタン」はいい香りがして
花色も紫から咲きすすむと白く変化します。
移り変わりもなかなか風情があって素敵です。

リーフだけでもきれいです。
DSC_0228.jpg

DSC_0230.jpg

DSC_0233.jpg

トレニアがどんどん育ってます。
こぼれダネだけでこんなに育つなんて私向きのはなです。
DSC_0231.jpg

チュチュモーヴ
DSC_0232.jpg

アライブ
DSC_0235.jpg
台風の影響もあるのでしょうか
風があり、日没も早くなり
仕事から帰るとあっという間に日が暮れるようになりました。



応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
一日一回ポチッとしていただけると励みになります。

広島ブログ



日常

天高く栗肥ゆる秋
なんちゃって
DSC_0196.jpg

テニスボールくらいの大きさに育ってます。
DSC_0198.jpg

今週末は台風の予感
やばいなー

そのシルエットは・・・
DSC_0199.jpg

おはよう Happy 
DSC_0202.jpg
滑らないように踏ん張って歩いてよ!



応援ありがとうございます。
毎日ワンクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
広島ブログ

プリザーブドフラワーのアレンジメント

今日は午前中トールペイントの
イベント用鉢カバーのデザインを考えました。

庭のチョコレートコスモスを描くことにしました。
DSC_0221.jpg
アンティーク調の鉢に描き鉢カバーとして使う予定です。
オリジナル初挑戦!  楽しみだ~


午後からはプリザーブドフラワーのアレンジメント体験に
海田町の「かとう花店」に行ってきました。
これまた初体験です。
DSC_0210.jpg

2個のバラの花びらを一枚ずつ取って
新たに一つのボリュームあるバラにしていくテクニックや
ワイヤーの付け方、フラワーテープの巻方など体験しました。
DSC_0209.jpg
アレンジメントのテクニックを学ぶことよりも
描くことの参考にすることが私は目的でした。

アクリルケースも用意して下さり
とっても親切で良心的な講座でした。

落ち着いて眺めると難はあるものの
早速リビングに置きました。
DSC_0218.jpg



店内をのぞくときれいな花がいっぱい。
目に飛び込んできたのは色鮮やかなトウガラシ。
赤、オレンジ、みどり。
DSC_0222.jpg
  

元気が出る気がして玄関に置きました。

カーネーションをプラス。
DSC_0214.jpg

パパ、ハニー、ベリー、なな 元気をもらってね
DSC_0212.jpg


ブログを確認したら写真がはみ出てました。
別の写真印刷の設定を戻すのを忘れてました。
皆さんもびっくりされたでしょ!ごめんなさい。



最後まで見ていただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。


広島ブログ


今日の庭

雨が上がり比較的さわやかな涼しい風が吹いていて
気持ちの良い一日でした。

明日はさらにからっとした天気になるとか。

この気候になるとバラも秋の花芽が上がってきます。

夏の間にキャットミントとバーベナが茂りすぎて
まだ大きく育っていないバラたちを隠してしまいそうな勢いなので
散髪をすることに
DSC_0190.jpg
緑の支柱に支えられているのはセクシーレイキ
黒点病でほぼ葉が落ちています。

株元を整理してスッキリしました。
DSC_0192.jpg

一番手前の名前不詳の黄色いミニバラはさらに枝だけになっています。
春にはきれいな葉と花に覆われていたのに・・・
予防もしているのですがオーガニックで育てるにはまだまだ勉強が必要です。

ピエール・ドゥ・ロンサールも沢山の葉が落ちましたが
新しい秋の芽が吹き始めました。
DSC_0195.jpg

土づくり、病気予防、肥料の与え方・・・etc
昨年から秋から始めた花壇作りとバラの栽培
初心者マークは取れそうもありません。
奥が深い



見ていただいてありがとうございます。
ブログランキング参加中。
ポチッと応援お願いします。

広島ブログ

8月最後の日曜

金曜日から降った雨がやっと上がり
夕方には青空が見えてきました。

トウガラシのパープルフラッシュ
葉も花も紫が渋い
DSC_0188.jpg

実が赤く色づいてる
DSC_0176.jpg

雨上がりで元気回復  色が綺麗に上がってます
ユリイカ
DSC_0183.jpg

名前 不詳
DSC_0174.jpg

アライブ
DSC_0178.jpg

紫系つるバラ  ソニャドール
DSC_0179.jpg

芝生に可愛い顔を出したきのこ
DSC_0182.jpg



ブログランキングに参加中
ポチッと応援よろしくお願いします。


広島ブログ




ペイントの教室で

今日はオイルペイントの教室の
神岡先生宅に行ってきました。

午前中はペイント仲間の木山さんから
ポーチのコラージュを教えていただきました。

ポーチにベースのレースを貼りました。  乾く間、使用するレースやチャームを選びます。
IMG_4037.jpg        IMG_4035.jpg 
                           可愛いBOXに沢山のパーツがびっしり

皆、夢中になって製作。           チャコちゃんも参加。
            先生のペイントに癒され、猫ちゃんに癒され、贅沢な時間です。
IMG_4040.jpg       IMG_4039.jpg             IMG_4042.jpg 

チャームにラインストーンを付けたり先生の絵を付けたり・・・ 
コラージュ完成
DSC_0167.jpg

DSC_0169.jpg

DSC_0170.jpg
皆おもいおもいのコラージュですが
皆さんの作品を撮る余裕がありませんでした。紹介できなくて残念
木山さん楽しい時間をありがとうございました。


午後からペイントの予定でしたが
手の遅い私は15:00くらいからやっとペイントに移行でした。

                  間で休んだり別の作品を描いたりしながら
                  3年くらいかかってやっと仕上げ段階になりました。

                           感激~
                 DSC_0171.jpg

                   仕上げができたらまたアップします!


愛娘のベリーは点滴がとれて注射と飲み薬になりました。
貧血もかなり改善しています。エサが待ち遠しいまでになりました。
まだ病院通いは毎日です。
DSC_0164.jpg






ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。ポチッとお願いします。
広島ブログ


夏の終わりを飾る花達

日中はまだまだ暑いですが
確実に秋も近づいています。

セミの声に交じって
夜には虫の声が響き始めました。

夏の終わりを精一杯咲く花達。

今年は2回目の開花です。エンゼルトランペット
DSC_0162.jpg

メダカの鉢に咲くホテイアオイ
DSC_0160.jpg

ヤブラン
DSC_0131.jpg

セイロンラティア
DSC_0136.jpg

初夏からずっと咲き続けるチョコレートコスモス
DSC_0130.jpg


6月21日に植えたピザ窯前の芝生。青く茂ってきました。
もう数回散髪をしました。
DSC_0142.jpg

8月12日に植えた処分品の芝。
DSC_0024.jpg

少し緑が増え、根付いていってる様子。
DSC_0140.jpg




ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。

広島ブログ     ポチッとしていただくと嬉しいです。



庭の様子とベリー

10日ほど前に切り戻しをした
ペチュニアがたくさんの花を咲かせています。
DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0138.jpg


昨年のこぼれ種から育ったトレニア
ブルーサルビアの前に茂ってきました。
DSC_0143.jpg

DSC_0145.jpg

DSC_0144.jpg



いきなりの血尿から急速に悪化し
極度の貧血で動けなくなったベリーですが
皆さんの応援をいただいて
5日目にして感動の光景を見せてくれました。

フードを20gお湯で柔らかくし
DSC_0150.jpg

生肉50gを小さくちぎり
DSC_0151.jpg

混ぜ
DSC_0154.jpg

準備していると待ちきれない様子
目がエサに釘付け
DSC_0155.jpg

5日ぶりのいつもの光景に感動です。嬉しい
DSC_0157.jpg

このまま体力回復を期待します。
病院の先生、応援して下さった皆様、花達、そしてパパ
皆ありがとう

まだ病院通いは続きますが
食欲が出てきたのでほっとしました。




ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。

広島ブログ    ポチッとお願いします。

花の力

昨晩、肉を2~3切れ食べてそれからまた何も口にしませんでした。

今朝も食べずそのまま病院に。

体温39.4度。少しだけ尿の出血が少ないかな・・・

花のパワーを信じて
今日は玄関先に鉢植えで元気に
花を咲かせているゼラニュームの
元気を分けてもらおうね
DSC_0122.jpg

夕方、こんな感じ。
帰宅するとベットから出て迎えてくれるも
よろつく足元。
DSC_0127.jpg

ハニーのエサを用意していると
キッチンに何だか食べたそうな表情でやってきました。

もしかして・・・肉を一切れあげると
やったー  食べてくれました。
それも、肉を80gもです

体調を崩して4日目のミラクルです
食べてから1時間30分経ちますが戻すこともなく。

このまま回復してくれるように
バラとゼラニュームと一緒に
応援してるよ!ベリー  頑張ってー




ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。
広島ブログ  皆さんのポチッとに励まされています。
                     これからもよろしくお願いします。

癒しの力

ママが20年くらい前に病気をして仕事を辞めた時
「花には人を癒す力があります。元気になって下さい。」
そうメッセージを付けて2週間おきに3ヶ月間
花を贈り続けて下さった方がいました。

その気持ちが本当に嬉しかったのと
癒された記憶がよみがえりました。

ママが育てている花をベリーに贈るね。
大好きなバタースコッチとチョコレートサンデー。
DSC_0116.jpg

DSC_0118.jpg

DSC_0120.jpg

バラの元気を分けてもらってね。

ベリーからよく見えるところに置いておくね。
DSC_0119.jpg

バラからベリーに癒しの力が降り注ぎますように。




ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。

広島ブログ  ポチッといていただけたら嬉しいです。

愛娘ベリー

今朝、一番の排尿。

右 ハニー、左 ベリー。
DSC_0111.jpg

どんどん出血が増えてる。
貧血進んでる。
歩くとふらつく。
食事しない。

とってもしんどいね。辛いね。
だからパパに抱っこをせがみ
膝に抱いて欲しい。
切な過ぎる
DSC_0109.jpg

毎日点滴と注射をするのに事態は変わらず。
今日は黄疸も出ている。

花の写真を撮れない。
しばらく無理かも・・・

頑張れベリー




ブログランキングに参加してます。
このところ明るい話題になれないけれど
ベリーへの応援をお願いします。

広島ブログ

お盆の最終日

やっとお盆の全員集合。
いつもは介護施設にお世話になっている
おばあさんも外出で帰ってきました。

娘家族はピザ窯初体験と言うことで
メニューはお決まりのピザとパエリアにしました。

18㎝の茄子とミートボールのピザ、ベーコンとアスパラのピザ3枚づつ系6枚。
ピザ生地はみっちゃんが作ってくれました。
DSC_0099.jpg

パエリアは我が家の定番になりそうです。
DSC_0102.jpg

おばあちゃんのために「鯛そうめん」に初挑戦。
おいしくできて良かった~
DSC_0100.jpg

12人、テーブルを囲んで賑やかに完食でした
DSC_0105.jpg

DSC_0107.jpg



今朝のベリーの血尿。さらに赤い
DSC_0098.jpg
朝は少しだけ牛肉を食べました。
午前に点滴をしてもらいました。
食欲が無く夕食は食べれません。前回の時よりも深刻・・・

今日は皆に優しくなでてもらったり膝に甘えてうたた寝したりして
幸せなベリーでした。 
でも、ママと一緒で疲れたね大きい声で言えないけどね




ブログランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

広島ブログ  ポチッとしていただけたら嬉しいです。

草取りと庭の花達

連日日中は猛暑
こんな中で高校野球やってるんですよね!すごいわー

先日から気になっていた石垣の雑草たち。
DSC_0051.jpg

パパも気になっていたらしく、午後から草取りをしてくれました。
お疲れ様です。こんなにきれいになりました。ありがとう
DSC_0097.jpg

あの処分寸前の芝が少し芽を吹いています。
このまま根付いて欲しいです。頑張れ
DSC_0079.jpg


今日の庭の花達
DSC_0092.jpg  DSC_0090.jpg  DSC_0089.jpg

DSC_0088.jpg  DSC_0087.jpg  DSC_0085.jpg

DSC_0083.jpg  DSC_0082.jpg  DSC_0081.jpg

DSC_0080.jpg  DSC_0077.jpg  DSC_0076.jpg

DSC_0075.jpg  DSC_0072.jpg  DSC_0070.jpg

DSC_0069.jpg  DSC_0068.jpg  DSC_0055.jpg

DSC_0064.jpg  DSC_0063.jpg  DSC_0060.jpg

DSC_0059.jpg  DSC_0058.jpg  DSC_0057.jpg

DSC_0056.jpg



今朝また事件です。
以前血尿で病院通したベリーがまた突然
血尿をしました。と思ったら朝ごはんも食べません。
DSC_0094.jpg
シートにしたおしっこ。
写真では伝わりにくいのですが
かなりオレンジ色で明らかに血尿です。
すぐに病院に行き検査していただきました。

脾臓が腫れていてひどい貧血状態。
「歩いているのが不思議なくらいです」と言われました。
今日から毎日点滴に通うことになりました。

しんどいのでしょう、ひどく甘えます。
「しんどい 」と聞くと、しんどい顔をします。
DSC_0095.jpg
原因はまだわかりません。

来週はみんな仕事だし、おじいさんの介護もあるし・・・
対策考え中です。 これ以上進みませんように




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

広島ブログ   ポチッとしていただけると嬉しいです。
                       よろしくお願いします。


お墓参り

今日早朝にようやくお墓参りに行きました。
ママの仕事はカレンダー通りで休みがなく
家族の都合がなかなか合いませんでした。

お参りができて一安心。

まずはパパ方のお墓に行きます。
山の中にあり鉄塔を目指して歩いて上がります。
IMG_4024.jpg

IMG_4023.jpg

IMG_4021.jpg

先祖代々からのお墓が並んでます。
自然石が並び時代を感じます。
IMG_4018.jpg

お墓の周りに栗の木が4本あります。
IMG_4020.jpg
今年は実が少ないようです。栗も裏年ってあるのかな?

山にはもうハギの花が咲き始めてました。
IMG_4022.jpg

つる植物のセンニンソウが満開で綺麗でした。
IMG_4025.jpg

「私も綺麗でしょ!」と言わんばかりに月見草が凛としてました。
IMG_4027.jpg

次にママのお母さんが眠る墓苑に移動です。
早くも今年7回忌です。
IMG_4032.jpg

ここには大きな池があり
のぞくと沢山の鯉が勢いよく寄ってきます。
IMG_4029.jpg

お墓参りをするとなんだか落ち着きます。
この後、ママは仕事に、パパは庭の手入れ
息子家族は、みっちゃんのお父様のお墓参り。
それぞれの一日を過ごしました。


庭の数か所にこぼれ種から
芽を出したユリが今日咲きました。
DSC_0045.jpg

DSC_0046.jpg





ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。
広島ブログ    ポチッとよろしくお願いします。

ペペロミア

今日は終戦記念日。
戦争を知らない世代が8割だとか。

実際は知らないけれど
やはり変わらない日常がありがたい。
世界中が平和で幸せな家族と一人ひとりでありたい。

心から祈ります。平和と愛で満たされますように。


春に鉢植えをしたペペロミア。
IMG_2758.jpg
クリーム色の葉にと赤味を帯びた葉柄がとっても優しい
雰囲気を醸し出してました。

現在はこんな感じ。
IMG_4017.jpg  IMG_4016.jpg
夏場はこんな感じになるのかな・・・
それとも日に当たりすぎなのかな
元気はいいようです。

分かる方があったら教えて下さい。
おねがいします。



なんて、PCに向かっていると
いつも横に寄り添ってくれてる「なな」です。
IMG_4012.jpg

「いいこだね 」と撫でた瞬間
「遊ぼうよー」
IMG_4014.jpg
「ブログ書けないよ~」



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

広島ブログ   ポチッといていただけたら嬉しいです。

残りの芝苗

残ったさらに状態の良くないであろう
芝苗を、ほっておけば枯れてしまうので
我が家の裏に植えることにしました。
IMG_4005.jpg

勝手口の横は他所からくる猫が排泄をするので
まずきれいにその土を取り除きます。
IMG_4004.jpg

いつも通りの下地作りです。
IMG_4011.jpg

さあ明日から植え付け開始かな。
IMG_4003.jpg




やあ、カメ君。 どこ行くの
IMG_4006.jpg

おっと  あんた居たのかい・・・ ヤバイ
IMG_4007.jpg

ヤツ見てないかい
IMG_4008.jpg

やっぱ か~えろっと
IMG_4010.jpg



ブログランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。
広島ブログ  一日1回ポチッとしていただけたら嬉しいです。
                      

平和条約

そこからこっちはダメよ

DSC_0034.jpg


                          わかった?

               DSC_0036.jpg


     わかってるよ~だ

DSC_0037.jpg


あんたたち!  そんな線引きいらないでしょ


ランキングに参加中。ポチッとよろしくお願いします。

広島ブログ


芝植え

芝植えに取りかかりました。

芝苗が今の時期はなく(今植えるのは無謀とも思えるが・・・)
ホームセンターに在庫でダメになる寸前のような苗があり
9枚一括り(1㎡)が100円。
30㎡分購入。
IMG_3996.jpg
くくった横は緑が見えてますが重なった部分は
ほとんど緑がありません。
この猛暑に、この処分寸前の苗で
パパはチャレンジャーだな

IMG_3999.jpg

IMG_4002.jpg

近くで見てみるとこんな感じ。
一枚ずつの周りには緑が見えますが
真ん中はほぼ緑がありません。
DSC_0024.jpg

根が枯れていませんように
本当にパパ勇気あるわ~
DSC_0025.jpg
芝の生きる力を信じ、愛情をかけて育てるよ
来春、青々とした芝生を期待して芝と一緒に頑張るぞー
水やりの範囲が増えるのはちょっぴりプレッシャーだけど。




ブログランキングに参加してます。
広島ブログ    応援していただきありがとうございます。
                      ポチッとしていただき励みになります。 

試し撮り

今日は望遠レンズ初体験です。
試し撮りをしてみました。

高い柿の木に実が付いています。残念ですが渋柿です。
DSC_0017.jpg

柿の木の向かいは水神さんがありすぎの木が並び
そこから池の土手へと続いておりいろんな鳥が訪れます。
この眺めが好きです。
DSC_0016.jpg

早朝には玄関先のハナミズキや電線にすずめが集まってきます。
にわかに賑やかになります。
DSC_0012.jpg

あっ、Happyちゃんも待ってるよ!
DSC_0015.jpg

ツバキの木にセミがいます。
DSC_0019.jpg

ムギワラトンボの産卵。
昨日撮ったのですが接写レンズで
これは失敗かな・・・
IMG_3965.jpg

説明書を読む間もなく・・・
少しずつ勉強しなきゃね。


応援ありがとうございます
広島ブログ  ブログ初心者ですが励みになります。
                     ポチッとして下さい。

日常

最近はあまりに暑いので朝5:00から2時間くらい
庭のお世話をします。

「おはよう Happy
IMG_3952.jpg

この近さで作業していても傍にいるHappy。
可愛いな
IMG_3956.jpg

今日の気温は36~37℃位だったのかひどく暑かった!
孫が2人水遊びをしたくて遊びに来ました。
4人兄妹の上と下。仲良いね。
IMG_3963.jpg

IMG_3964.jpg

パパは芝生植えの準備。
掘り起こしてから石ころをのぞき
堆肥を撒いて
IMG_3957.jpg

混ぜて
IMG_3958.jpg

均して
IMG_3971.jpg

暑さに耐えられず・・・  リセットして続きをして
IMG_3981.jpg

終了
IMG_3960.jpg

夕方から呉の土曜夜市に出かけました。
IMG_3995.jpg

17:30から孫のmemeのダンスが商店街(レンガ通り)であるので
久しぶりに見に出かけました。
IMG_3986.jpg

IMG_3992.jpg
元気をもらいました。いいショットを狙えなくてごめんね。

IMG_3994.jpg
アイスチョコバナナおいしそう。
ばあちゃんも食べたかったな・・・



ポチっとお願いします。
広島ブログ    応援ありがとうございます。励みしています。 

庭の花を試し撮り

新しいカメラを購入しました。
初心者に優しい一眼レフカメラです。

試し撮りをしてみました。

バラ いおり
DSC_0006.jpg

ばら アンナブルナ
DSC_0005.jpg

バラ フォーエバー  美しさを伝えてあげれなくてごめんね
DSC_0007.jpg

ブルースター  蕾にピントが合てしまったね
DSC_0011.jpg

ブルースターの横に糸を張ったクモ  デジカメではどうしても撮れなかったので感激です。
DSC_0010.jpg

ブルースターの花や蕾に群がる幼虫 構図がいまいち・・・
DSC_0002.jpg
花も、虫たちも生き生きとした表情が取れるようになれるといいな

芝生にはまったパパ。
息子の家の軒したもピザ窯周辺の続きで
芝生を植えるそうでこの炎天下、下地作りを開始しました。
熱中症にならない? 大丈夫
DSC_0009.jpg

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。
励みになりますのでポチッとお願いします。
広島ブログ

原爆の日

今日は広島原爆の日。68年目の鎮魂の日です。
悲しい過去です。
変わらない今があることに感謝です。
パパは記念式典の行われた平和公園周辺の警備に行きました。


先日孫と一緒にローソクづくりの
ワークショップで作ったローソクです。
IMG_3747.jpg

今日は火をともしてみました。
IMG_3945.jpg
赤、オレンジ、黄、白の層に作ったのですが
オレンジと黄の2色に見えます。


多肉の寄せ植えがずいぶん成長しました。
IMG_3948.jpg IMG_3951.jpg



広島ブログ  ランキングに参加してます。クリックお願いします。

アジサイと庭

昨日早朝5:00~10:30の間
徒長したペチュニアの切り戻しや
バラのの剪定をしました。
IMG_3934.jpg IMG_3933.jpg

憩のスペースに咲いていた
アジサイの花をきりました。
部屋の3箇所に分けて飾っています。
リビング
IMG_3889.jpg

玄関
IMG_3893.jpg

リビング
IMG_3892.jpg

花の一つ一つはこんな形
IMG_3900.jpg

今年6月に切ったアジサイはだいぶ色が抜けています。
それなりにきれいです。
IMG_3894.jpg

ツバキの木に沢山の実が付いています。
IMG_3896.jpg

IMG_3897.jpg
秋には実がはじけて中から
ツバキの種が落下します。結構な量です。
はじけた殻はブローチに加工したり、実は油を取ったりするようです。
私はいずれもしませんが利用する方があれば言って下さいね。

広島ブログ  ブログランキングに参加しています。
ポチとしていただくと嬉しいです。

夏休み

今日は孫3人で水遊び

逆さまダイブ  お見事
IMG_3908.jpg

顔つけ競争
IMG_3909.jpg

ゴーグル付けてスライダー
IMG_3914.jpg

余分な水が出る穴に興味深々  年長組
IMG_3917.jpg

プールの周りからシャワーが出てきて大興奮
IMG_3923.jpg

興奮納まらずプールの周りを走り回る遊びに
IMG_3926.jpg

内緒話  「いっぱい遊んで疲れたね」
IMG_3937.jpg

そーだね・・・・
IMG_3935.jpg

 
IMG_3940.jpg

楽しい一日だったけど疲れました。


庭の様子

花壇のミスラムホワイトがこの気温で
ぐんと背が高く成長してます。奥の白い花。
IMG_3887.jpg
手前はアメリカンブルー。

ミスラムは9月頃まで咲き
半日陰で湿気の多いところを好みます。
切り花にしても2週間近く楽しめます。
IMG_3888.jpg



おまけ

              「誰だ・・・  怪しいやつ!!」
           IMG_3882.jpg


視線の先には・・・
IMG_3886.jpg

 「だれ !  似てるけど・・・」  

庭の様子と愛娘達

チョコレートサンデーが出窓の高さに。パーゴラを超えたシュート。
IMG_3871.jpg IMG_3872.jpg

玄関前の庭の数か所にユリが出てきました。
野生なのかな・・・?花を待ってみます。
IMG_3873.jpg


愛娘達が散髪から帰ってきました。
IMG_3879.jpg
ハニーはあまり変化はなし。

ベリーはくしが通らないほどに毛がもつれていたので
無理にとこうとすると痛いのでいったん丸刈りになりました。
IMG_3279.jpg

ビーグル犬のようになっちゃった
IMG_3880.jpg

餃子

今日の夕食はパパ餃子。

ママが帰宅するとすっかり準備ができてました。助かる~


そこでベリーパパ3分クッキング (焼き方編)
包んだ餃子60個
 IMG_3857.jpg
IMG_3855.jpg

お湯でといた片栗粉 ごま油 ラー油 餃子のたれ ホットプレートを用意します。
IMG_3858.jpg

プレートが温まったら餃子を並べて上からごま油をまわしかけます。
IMG_3863.jpg

すぐにぬるま湯で溶いた片栗粉を回しいれます。
IMG_3864.jpg

ジョワ~と湯気が上がり孫たちには
見た目にもたまらないショウタイムになります。
今日は夫婦で地味にジョワ~。
IMG_3865.jpg

すぐに蓋をして蒸し焼きにします。
IMG_3866.jpg

焼き面にいい焼き色が付いたら出来上がりです。
IMG_3861.jpg

焼き面はパリッパリ。
中は柔らかくとっても美味しかった
IMG_3869.jpg
作ってくれて、焼いてくれて
お腹いっぱいいただいて幸せなママでした。


 | ホーム |  page top


