プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



四季咲きのバラ

四季咲きのバラが咲き始めました。

まだ病気や虫の予防がうまくできず
花数は少ないですが花たちに癒されています。


ユリイカ  咲ききった姿も優しくきれいです。
DSC_0612.jpg


アマゾン  アプリコットに近い黄色です。色も花びらも美しい!
DSC_0605.jpg


ガブリエル  花びらの純白と花芯の濃いオレンジのコントラストに見とれてしまいます。
DSC_0604.jpg


ナエマ  優しいピンクの愛らしい花びらが幾重にも重なりあいます。花付もよく香も良いです。
DSC_0597.jpg


ルージュロワイヤル  クレムゾンレッドの赤がシックです。香りを持つ豪華な花です。
DSC_0595.jpg


それぞれ春ほどではありませんが次々に蕾が上がっています。
新芽を幼虫に食べられてしまう被害も多いです。

オーガニックはまだまだ勉強が必要ですがそれなりに楽しんでいます




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加してます。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                       広島ブログ










あじさい畑に

あじさい畑の石を置いた傍に
玉リュウと黒リュウを植えました。

玉リュウ  リュウノヒゲよりも短く小ぶりです。
DSC_0579.jpg

黒リュウ  リュウノヒゲの仲間で新芽は緑ですが成長するにつれて黒くなります。
DSC_0581.jpg

こんな感じになりました。
DSC_0578.jpg

DSC_0576.jpg

DSC_0577.jpg

DSC_0582.jpg



憩のスペースで春から咲き続ける
フクシア
DSC_0585.jpg

去年は玄関の軒下に置いていましたが、そこよりも環境がよく合うようです。
DSC_0586.jpg

先月体験で作ったハンギングもしっかりなじんで新芽が伸びています。
DSC_0584.jpg


壁をつたって大きなカマキリが寄ってきました。
DSC_0588.jpg

なかなか凛々しいです。
DSC_0593.jpg




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングにさんかしています。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                      
                      広島ブログ

野菜セット

11年間勤めた職場を9月30日に退職することになった。

お世話になった方々にお礼の気持ちを伝えたい。
お礼の気持ちを添えて何をプレゼントしよう・・・

ずいぶん迷った。
迷って迷って出会えた。

私の中で思ったこと
それは「愛情 元気 繋がり」

それが日向農園さんとぴったり合った。

皆さんに喜んでいただけたらいいな・・・




27日に皆さんにお渡ししたい。お願いしたところ
この日に合わせ、畑から一株、一個ずつ収穫し
一つずつ袋詰めをしラッピングや説明書まで全て手作りです。
DSC_0555.jpg

DSC_0558.jpg

出荷の仕事の間に馳せていただき
プレゼント用に加え数も多かったので大変だったと思います。
日向さんありがとうございました。
DSC_0565.jpg
本当に素敵なご夫婦だ!

とか言いながらちゃっかりポップコーン用の
トウモロコシを頂いちゃいました。
DSC_0561.jpg

つやつやピッカピカです!
DSC_0569.jpg


今日、お友達からシイタケとスダチをいただきました。
シイタケもスダチもだ~い好き
DSC_0574.jpg
Kさんありがとう



                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                      広島ブログ
 

使ってね♡

ひなた農園の「お月ちゃん」
ちょっぴりやんちゃをするようになったそうで
日中農作業中に事故にあってもいけないので
サークルを使おうか思案しておられました。

我が家のななも少し使ったのですが
トイレの時だけ使ってほとんど使用していないので
お譲りすることにしました。

縁側でパパが組み立てをしていると
気配を感じて月ちゃんが硝子戸のむこうで様子をうかがっています。
DSC_0562.jpg

組み立て終了。  パパは一服。
DSC_0560.jpg

月ちゃん活用してね



                    応援ありがとうございます。
                    ランキングに参加してます。
                 ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                    広島ブログ

山を歩く

車で5分くらいの所に我が家の山があります。

ずっと前にはこの時期にマツタケがあって
夕食にマツタケご飯やすき焼きにして食べたものです。

山の手入れをしない今では雑木林です。

久しぶりにパパと一緒に山に行ってみました。

秋らしい香りと光が懐かし~!

DSC_0521.jpg  DSC_0522.jpg

羽を広げると青い色が見えます。
DSC_0529.jpg

葉と同化しているバッタ
DSC_0524.jpg

きのこがあちこちに
DSC_0528.jpg  DSC_0527.jpg

DSC_0526.jpg

DSC_0534.jpg

木の実が秋らしい
DSC_0532.jpg

DSC_0523.jpg

自然の色と形は本当に美しい




                     応援ありがとうございます。
                     ランキングに参加しています。
                   ポチッとしていただくと嬉しいです。


                     広島ブログ

日向農園に行ってきました

今日は午後から志和町の日向(ひなた)農園に行ってきました。
DSC_0552.jpg


野菜パックを購入するためサンプルを見せていただきました。

我が家の栗をおみやげに差し上げました。(珍しくないけど・・・)
喜んでいただいて良かった。


日向さんの野菜は無農薬の有機栽培。
サンプル分を頂いたのでさっそく今晩頂きました。

葉物と白、黄色、紫のニンジンでサラダを作りました。
こんなにサラダがおいしいと思ったのが初めてと思うほど
抜群においしかった!!!

野菜に包丁を入れたとたんに素材の香りがたち
まずそこで出会ったことのない体験でした。

食べると野菜の香りと甘みと歯ごたえが申し分なしです。
良い素材はシンプルに・・・。それだけで贅沢で幸せ気分になります。

ニンジンの葉はふりかけにしていただきました。
優しい大人の味です。

残念なことに、もうお腹の中に納まってしまいました。
写真に撮っておけばよかった!

9月27日にまた行くので次はしっかり撮っておきます


ご夫婦で可愛がっておられる女の子の「お月ちゃん」
DSC_0550.jpg

2ヶ月のおちゃめで可愛い月ちゃん。
DSC_0549.jpg

メッチャ可愛い
DSC_0547.jpg


農園に案内してくださいました。

ご夫婦がとっても素敵な方でした。
ご主人は情熱化で気さくな方、奥さまはご主人の良き理解者でサポーターって感じかな。

好感度抜群のご夫婦。野菜がおいしく元気に育つはずです。

DSC_0553.jpg

お~い 美人の奥さ~ん
DSC_0554.jpg
う~ん なんていい感じ!  ニンジン畑にて。




                    応援ありがとうございます。
                    ランキングに参加してます。
                  ポチットしていただけたら嬉しいです。


                    広島ブログ






庭の生き物

バラの新芽が上がり始め、秋の花芽が育っています。

その新芽をむしゃむしゃ食べたのは誰だ!
DSC_0492.jpg

犯人を捜しているとなんと枝ではなく
クモの巣にその正体がありました。
DSC_0491.jpg

幼虫がクモに捕らわれてました。
がっつり抱え込まれてました。
DSC_0487.jpg

10分後また様子を見に行くと
クモの巣に幼虫の姿がありません。
下に目をやると、体液を吸われひからびた幼虫が落ちていました。
DSC_0497.jpg

自然は厳しい! 食うか食われるかの厳しい生存競争を
まのあたりにしました。
クモのおかげでバラはこれ以上の被害を免れたのですね。


畑にはバッタがいます。
DSC_0516.jpg


春によく目にしたアマガエルのいる光景。
久しぶりに出会いました。
DSC_0518.jpg

私もそんな感じでバラの花びらの間で
うとうとお昼寝をしてみたい!
気持ちよさそ~



                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                      広島ブログ

憩のスペースとあじさい畑に

あじさい畑のあじさいも
しっかり根付いた様子。

大きな株に育つには何年くらいかかるのかな・・・

大きく育った時を想定しながらホスタを2種植えました。

芳香種のフレグラントブルー
DSC_0510.jpg

DSC_0512.jpg


少し大きめの サガエ
DSC_0511.jpg

DSC_0513.jpg


栗の木の根元にヒューケラ3種
プラムプディング  ピノットグリス  リングオブファイヤー
DSC_0508.jpg

みんな栗の木の下のシェードガーデンです。

それぞれが共演して見ごろになるのが楽しみです。


今日も晴天。
気持ちがいいので外でランチをしました。
DSC_0537.jpg

ご近所さんに頂いたなすびでベーコンとなすのボロネーゼにしました。
DSC_0536.jpg

遠くにお祭りの音を聞きながらのんびりいただきました。




                   応援ありがとうございます。
                   ランキングに参加してます。
                 ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                   広島ブログ

                 

遂に完成!

3年近くかかってやっと完成です!

皆さんは2~3ヶ月で描かれるのでしょうか。

私は休んで間が空きながらやっとです。
でも、途中で諦めないで良かった!

長く付き合って下さった神岡先生に感謝です。

神岡先生の作品に出合った思い出の作品なので
喜びもひとしおです。

DSC_0502.jpg

DSC_0504.jpg

DSC_0507.jpg

できたよー   ばんざ~い 




                        応援ありがとうございます。
                        ランキングに参加してます。
                      ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                        広島ブログ

保護されて

昨日は1ヶ月ぶりの神岡先生宅で教室でした。

ご近所のI さんのご主人が猫を保護して
里親募集のチラシを作り、ペットショップや薬局に貼り
2人が名乗りを上げて下さったそうです。
IMG_4059.jpg

一件落着。
と思いきや、もともと猫好きのご主人がパパになることに。

この日は先生のお宅で2~3時間ほど過ごすことになりご対面です。

声を聴いてチャコちゃんが興味津々。
IMG_4061.jpg

「ちょっと怖いよ~」って感じです。
IMG_4060.jpg

優しいふく君は「どうしたんだい?大丈夫だよ」って感じでしょうか。
IMG_4065.jpg



さて、我が家のななはと言うと・・・

なな~  落としものだよー
DSC_0467.jpg

ああー  わたしとしたことが、平衡感覚悪くなるかな・・・
DSC_0480.jpg





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                      広島ブログ

コスモス

秋らしい早朝。

コスモスが花盛りです。
DSC_0475.jpg

空に向かって 
お は よ う
DSC_0476.jpg


花壇のみんなに
お は よ う
DSC_0478.jpg


フェンスから顔をのぞかせて
お は よ う
DSC_0479.jpg

はい。みんな上手にご挨拶できました



エンゼルトランペットが今年2回目の開花です。
こんなの初めてです。
DSC_0486.jpg




                     応援ありがとうございます。
                     ランキングに参加してます。
                   ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                     広島ブログ

クレマチスと寄せ植え

晴天が続き日中は暑いものの
気持ちの良い日が続きます。

半分枯れてしまい短く切っている栗の木の傍に
クレマチス仙人草を植えました。
DSC_0451.jpg

ピザ窯の横にあるのでしっかり茂って
屋根にのぼってくれると良いな
DSC_0455.jpg

クレマチス仙人草は芳香花で暑さ寒さにも強く
生育も旺盛だとか。楽しみです。

小花で花付がよく春から夏場に爽やかな白花が茂るそうです。
DSC_0453.jpg


先日寄せ植えをした花たちが元気に鉢の中で落ち着きました。
DSC_0456.jpg
よっちゃんさんから頂いたピンクのナデシコは
「ハマナデシコ」だと教えていただきました。




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                      広島ブログ

秋の恵み

毎日栗の木の下にぽつぽつと
栗が落下するようになった。

そろそろ収穫の時期に来たようです。

2~3日の間に自然落下した栗をスケールに乗せてみました。
DSC_0457.jpg

19g 去年の実よりも小さいので
まだ木についているものはもう少し大きいのかな。

数が少ないので栗ご飯にすることにしました。
DSC_0459.jpg

2人でせっせとむきます。
(栗むき器は難しいのでいつもナイフか小型の包丁でむきます)
DSC_0461.jpg

う~ん。秋の香りだ~
秋の恵みに感謝です。
DSC_0466.jpg

ごちそうさまでした



                     応援ありがとうございます。
                     ランキングに参加してます。
                   ポチッしていただけましたら嬉しいです。

                     広島ブログ


教材

今日は午後にトールペイント教室の教材を
知り合いの方と一緒に選びに行きました。

大好きなガーデニングのコラボ作品が
描きたいな

選んだ教材。
って言うか、ガーデン雑貨ですが
これらを使ってどんなデザインにしようかな・・・

DSC_0450.jpg

トールペイント、ガーデニングに興味のある方
お気軽に寄って下さいね。



                    応援ありがとうございます。
                    ランキングに参加してます。
                  ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                    広島ブログ

秋だな~

台風一過。
晴天で清々しい空気。

朝はひんやりとさすがに長袖の出番
と思いきや、まだ日中のひなたは暑い!

でも確実に秋が訪れています。

昨日、一昨日の風で栗が何個か落ちていた。

開いて中を見ると
DSC_0441.jpg

そろそろクリごはんが食べられそうだ


数日前からHappyの様子が気になっていました。
遠目に、胸のあたりがむき出し?羽が抜けた?病気?

今朝こちらを向いて電線に止まっていたのでズーム
DSC_0447.jpg
やはり何か毛並みが変です。
食欲はあってよくついばみに来るのでとりあえず
元気なのでケガなのかな・・・

猫やいたちなんかに噛まれていなければいいけどな!



                   応援ありがとうございます。
                   ランキングに参加しています。
                ポチッとしていただければ嬉しいです。
                
                   広島ブログ

日陰にも

昨晩からかなり強い風が吹きましたね。

今年は自然災害が続きます。

被害に遭われた方々は平穏な日常が一瞬で失われてしまいます。
自然の前には人の無力さを痛感します。
非常な状況と不自由な生活だとお察しします。お見舞い申し上げます。



あじさい畑から憩のスペースにかけて
栗の木で日陰になります。
かなり湿気が多くあじさい畑にする前は
使い道のない場所のイメージでした。
IMG_1336.jpg

と言うよりはガーデニングの知識がなかったので手つかずでした。

今はあじさい畑として楽しめる
癒しの場に変身しつつあります。
DSC_0443.jpg


シェードガーデンに向く
ホスタとヒューケラの苗を植える準備をしました。
DSC_0434.jpg

ホスタはフレグラントブルー、サガエの2種
DSC_0438.jpg

ヒューケラ プラムプディング
DSC_0436.jpg

ヒューケラ リングオブファイヤー
DSC_0437.jpg

ヒューケラ ピノットグリス
DSC_0435.jpg

それぞれの植え付けは明日行う予定です。


育苗場の環境によく合っているのでしょう。
カランコエとポリゴナムの寄せ植えがとっても元気です。
DSC_0439.jpg
どちらも1か月前くらいに切り戻しをしました。

ポリゴナムは斑入りで白っぽい部分が
ピンクがかかってとってもきれいです。
DSC_0440.jpg



                応援ありがとうございます。
                ランキングに参加してます。
              ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                広島ブログ




ナデシコで寄せ植え

昨日頂いたナデシコを鉢植えにししようと思い
園芸店に行きました。

やっぱ寄せ植えがいいや

と言うことで鉢と一緒に植える苗を購入しました。

作業台で鉢植えの作業はやはり楽です。
作業台を作ってもらってよかった!

ナデシコが可愛かったので鉢も可愛らしいものを選びました。

苗は、ナデシコ、モクビャッコウ、トウガラシ、ペンタス
サルビアコスミックブルー、イレシネ、ハツユキカズラ
DSC_0420.jpg

DSC_0421.jpg

DSC_0424.jpg

DSC_0429.jpg

こんな感じに仕上がりました
DSC_0426.jpg


作業も終わって部屋に戻り
食事の準備をしているとカーテン越しに
外がやけにオレンジに感じて、カーテンを開けてみると虹が出てました。
18:10ころです。

DSC_0433.jpg      DSC_0432.jpg

虹を見るのは久しぶり。
何やらいいことが起きそうな予感



                    応援ありがとうございます。
                   ランキングに参加してます。
                 ポチッとしていただけたら嬉しいです。
 

                   広島ブログ
                  

トールペイントLesson ご案内


体験Lesson ご案内

アンティークタッチの鉢にチョコレートコスモスをアクリル絵の具で描きます。
下処理と図案の転写はしてあります。
初めての方は筆の貸し出しもします。

手ぶらで来ていただいてOK。
楽しく描いて、秋らしい植物を植え込み楽しみましょう。

日時:9月29日(日) 10:00~13:00
受講料:3000円 (材料費、軽食、飲み物を含む)
会場:広島県安芸郡熊野町の自宅

お問い合わせ、お申込み  090 9415 7100

DSC_0260.jpg



10月より自宅教室・出張教室を拡大します。
曜日、時間等相談に応じます。
教室:10:00~12:30 13:30~16:00
アクリル・オイル    

お問い合わせ・お申込み  090 9415 7100

珍しいナデシコ

今日は久しぶりによっちゃんさんとお会いしました。

忙しい中、用事の途中に寄って下さいました。

我が家のバラの状態を見ていただき
沢山のアドバイスをいただきました。

植物が喜ぶ土ができるにはいつになるのかな…

ひと鉢、内側を掘ってみると
これまたカナブン、コガネムシの幼虫が数匹みつかり
何匹住み着いているのか。

根っこを食べてしまうので地道にほじほじしなくてはね!

薬を撒けば心配はいらないのだけど
オーガニックてこういうことなんですよね


よっちゃんさんが珍しいナデシコを
お土産に下さいました。
DSC_0415.jpg
花は2㎝位で小ぶりです。葉は肉厚で対生で並んでかさなっています。
初めての出会いです。
大切に育てますね!よっちゃんさんありがとう


ペチュニア3種。
DSC_0412.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0410.jpg

ヒューケラの間から可愛いワイルドベリーの花が覗いてます。
DSC_0405.jpg

チャイニーズハットのピンクと薄紫の色合いがソフトでチャーミング
足元のセダムがちょっぴり茂りすぎてきました。
DSC_0406.jpg

DSC_0408.jpg



おまけ

午後に孫が4人遊びに来ました。
ハニーもキャンディーも一緒に遊んでもらってよかったね。
DSC_0400.jpg

DSC_0404.jpg


夕食後は折りたたみベッドとイスで基地づくりで
大盛り上がり。
DSC_0419.jpg

子供の発想と賑やかなエネルギーに脱帽です



                  応援ありがとうございます。
                  ランキングに参加してます。
                ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                  広島ブログ

紫と白の庭

またまた蒸し暑い毎日です。

でも庭は確実に秋を迎えています。

紫と白の花壇には
DSC_0390.jpg
手前の紫はトウガラシのパープルフラッシュ、右手前がスイートアリッサム
そのむこうの背が高い白はリナリアプルプレアアルバ、黄緑がセダム
一番奥はビンカです。

夏前からずっと咲いていますが
今一番元気のビンカは勢いよく咲き続けています。
DSC_0392.jpg

今年3年目のカーネーションは
戸外でほぼかまっていないので花数が少なくなっていますが
毎年咲いています。
DSC_0396.jpg

プレクトランサスは春から切り戻しを繰り返しながら
咲き続けています。
DSC_0397.jpg
写真ではかなり赤く見えますが
アプリコット系のオレンジです。




                   応援ありがとうございます。
                   ランキングに参加してます。
                 ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                   広島ブログ



秋満載

秋風が気持ちいいと思っていたら
3日間蒸し暑くてまたエアコンが活躍してます。

来週は少しずつ涼しくなるとか・・・
期待したいですね!

駐車場横の花壇は満開です。
DSC_0388.jpg
手前からトレニア、ブルーサルビア、ラベンダー、アルストロメリア。
アルストロメリアは最後の花になりました。


ホスタ ジューン
初めての花が咲きました。
このホスタは全体にうっすらグレーがかっていますが
花も薄紫にうっすらグレーがかかっています。
DSC_0393.jpg



      えっ?  何かいる

DSC_0385.jpg

ピザ窯の中で寝てるよ それはないでしょ!


見つかっちゃったか・・・せかっくリラックスしてたのにな~
DSC_0387.jpg


使わないときは蓋をした方がよさそうだね




                 応援ありがとうございます。
                 ランキングに参加してます。
               ポチッとしていただけたら嬉しいです。
                 広島ブログ
 

土壌菌

バラの剪定が終わり活力剤を散布する前に
土の表面を少しほぐしました。

表面は夏場の乾燥防止に「お馬の堆肥」を撒いていました。
DSC_0369.jpg

堆肥が土と接している面に白い塊や
白い糸のようなものがありました。
DSC_0368.jpg

これは有用菌?有害菌?
ご存知の方があったら教えて下さい。



秋です。数種類のバッタをあちこちで見かけます。
DSC_0364.jpg

虫や昆虫がいるのはオーガニックでは自然の光景ですが
葉があちこち食べられてしまします。

おいしい葉っぱなんだね




                   応援ありがとうございます。
                   ランキングに参加中。
                 ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                   広島ブログ
 

秋の寄せ植え

今日は海田町の花店で18:30から
寄せ植えの教室があったので参加しました。

ハンギングの寄せ植えです。

見本が2点ありました。
IMG_4053.jpg

IMG_4052.jpg

一鉢に10種、13ポットの苗が植え込んであります。
写した角度でそんな数には見えないですがかなりの数でしょ!

先生もやさしく素敵な方です。
午前、午後、夜の3回行われたようですが
私の参加した夜は5人で和気あいあいの雰囲気で
楽しんでできました。
IMG_4056.jpg

私の寄せ植え
IMG_4058.jpg
いろんな角度から見ながらできてなかったです。
どれがポイントなのかわからないですね

一週間くらいすると上に向いて立ち上がってくるのと
少しずつ枝が伸びて全体が落ち着いてくるそうです。

ハンギングは2回目の体験でまだ解らないことだらけですが
とりあえずどんなに変化していくか楽しみにしたいです。




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけると嬉しいです。


                     広島ブログ


危ないぞ~

長雨が終わるとバラの黒点病が広がりを見せ
もう一つ心配の種が!

芝生の葉腐病 (ブラウンパッチ)が現れました。
DSC_0337.jpg

DSC_0336.jpg

薬剤(オーソサイド80)を散布しました。
DSC_0353.jpg

DSC_0357.jpg
1ヶ月に3~4回散布します。
いや~  芝生もなかなか手がかかります。


昨日、あじさい畑の水路を造っていて気が付きました。
「あらっ 今咲くの・・・」
このところ黒点病ばかりに目がいってたね。

花数は少ないのですがアジサイが花を咲かせていました。
DSC_0342.jpg

DSC_0341.jpg


秋色と言うか
切り戻しをしたジュズサンゴがまた花と実を付けてます。
可愛いなー
DSC_0356.jpg
   



                      応援ありがとうございます。 
                      ランキングに参加してます。
                   ポチッといていただけると嬉しいです。 


                    広島ブログ
 

あじさい畑

今日はいい天気でした。
作業してると汗びっしょりだけど
日陰でじっとしていると風はさすがにさわやかな秋風です。

大雨が降る度に斜面になっているあじさい畑に雨水が流れ込み
土をさらってしまいアジサイの根っこが覗いてました。
DSC_0339.jpg

雨も落ち着いたようなので水路を作ることにしました。
自然が作ったも道筋そのままに掘り下げ防草シートを敷きます。
DSC_0374.jpg
シートはいろいろ探したのですが専用のものは見つからず
このシートを使いました。

砂利を敷きます。
DSC_0372.jpg

周りの土が流れ込まないように
石を置きます。
これらの石は全て庭造りの下地作りの時に
掘って出てきたものです。

右側を流れる道。
DSC_0375.jpg

上から見た感じ。
DSC_0380.jpg

左を流れる道。
DSC_0378.jpg

アジサイの際がえぐられていたところは
根止めの板を立てて土が削られないようにしました。
DSC_0381.jpg

コスモスが伸びて全体が撮れませんでしたが
花が終わったらまたアップします。

石を沢山置いたので水路の外側には何か植えてみようかな・・・



                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加してます。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


広島ブログ

好きのオンパレード

今日は午前中、長年ペイントを一緒にしてる
Nさんが来て下さいました。

ペイントも没頭できて楽し~い
DSC_0334.jpg

                   昨日剪定したバラをテーブルに。
                   我が家の庭先の花を部屋に飾れるのは
                   至福の空間です。
                   DSC_0329.jpg


先日、手芸の大好きなKさんからこんな可愛い
手芸品のプレゼントをいただきました。

左は指に付ける針山
右はカバンのチャームにしようかな
DSC_0335.jpg

まち針もビーズがついて可愛いです。
DSC_0327.jpg

置いておくだけでHappy気分になります。
DSC_0328.jpg
プレゼントなんて久しぶりでとっても嬉しい!
ましてや手作りなんて。お気持ちがとっても嬉しいです。
Kさん 本当にありがとう。




                         応援ありがとうございます。
                       ブログランキングに参加中です。
                      ポチッとしていただけると嬉しいです。


                         広島ブログ

剪定後

昨夕と今朝にバラの剪定を済ませ
今夕は樹勢の回復剤「アクアリフト」をまきました。

昨年、玄関先のヤマモモの木やまわりの草花が弱った時に
散布し今年は葉の勢いがいいです。


アクアリフトは自然水で希釈してジョロで散水します。
DSC_0319.jpg

非常に微細な茶色い粉です。
植物に有害な病害菌などの増殖を抑え
土壌中の微生物環境を整えてくれます。
DSC_0320.jpg


庭のバーベナをキッチンに。
あちこちに伸びた枝先に紫の小花が
ポンポン咲きになって可愛いです。
DSC_0321.jpg

DSC_0324.jpg




                  応援ありがとうございます。
                ブログランキングに参加してます。
                ポチッとしていただくと嬉しいです。


                 広島ブログ

バラの剪定と愛娘達

久しぶりに一日晴天。

日中は爽やかな風に乗って
セミ、虫、小鳥の声が一斉に聞こえてきます。

季節の変わり目ならではのハーモニーです。

帰宅して、日没前の1時間
バラの剪定をしました。

ユリイカ
長雨で花も傷んでいたので丁度いい機会です。
DSC_0304.jpg

こんな感じに。
40~50日したら秋の花が咲くようです。
DSC_0306.jpg

つるバラ以外の四季咲きバラは
こんな感じで剪定していきます。

その後肥料を施して完了。
土日の空いた時間で作業していきます。
雨が降りませんように。


皆さんにもご心配していただいた
べりーがすっかり元気になりました。
お見舞いのお言葉をかけていただき
ありがとうございました。
DSC_0318.jpg

ななが我が家に来て初めてパパに密着
DSC_0311.jpg

どういう心境の変化?・・・
DSC_0309.jpg



                    応援ありがとうございます。
                    ブログランキングに参加中。
                  ポチッとしていただけると嬉しいです。

                    広島ブログ

雨上がり

関東では竜巻被害でひどい状況ですね。
また各地での水害など
自然の威力の前には人は無力です。

被害にあわれた方々の日常が
早く戻ってくることをお祈りします。

広島南部では午前中はまだ雨が降っていましたが
夕方には青空が広がりました。

青空を見るとほっとしました。
DSC_0297.jpg

今朝までは期待できなかった青空です。
DSC_0298.jpg

横殴りの雨と風でコスモスが倒れ
落下した栗たちが散乱してました。
DSC_0300.jpg

この雨で育ったのは枯れかけの芝苗です。
雨の間に根を伸ばしたのでしょう
ピザ窯前の芝とかなり一体感が見られます。
DSC_0295.jpg

近くに寄ったらこんな感じです。
DSC_0296.jpg


やあ  こんにちは  Happy
雨風をどこでしのいでたの?  お腹がすいたでしょ
DSC_0303.jpg

DSC_0301.jpg





                    応援ありがとうございます。
                 広島ブログランキングに参加中です。
                    3箇所ポチッとお願いします。

                    
                    広島ブログ




庭の花

長雨ですっかり花たちは元気なし。
咲いてる花は重さでうなだれたり
バラは予想通り黒点病が蔓延しつつあります

降り出す前の予防が足りなかったのか
この雨で重症化したのか経験不足でなかなか葉が茂ってくれません。

そんな中ブルースターは育ってきました。
DSC_0284.jpg

蕾は薄いふじ色で咲き進とベビーブルーになり優しい色合いです。
花芯はブルーで、種はとてもユニークな姿です。
DSC_0285.jpg

チュチュモーヴの開き始め。整った形が美人だなー
DSC_0286.jpg


この雨と風でまた栗がいくつも落下しています。
まだ収穫時期には早いので開いてみると実が大きくなっていません。
DSC_0287.jpg

枝について頑張っている栗にこれ以上影響がありませんように。
DSC_0288.jpg

              

                      応援ありがとうございます。             
              ブログランキングに参加してます。
              広島ブログポチッとお願いします。
   
                     
                        
                         広島ブログ
 | ホーム |  » page top


