プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



ジョウビタキ

今朝も夜明けとともに可愛らしいジョウビタキの声が近くで聞こえます。

すぐにカメラを持って飛び出るとかなり高い電線に「いたっ!」
おかえりジョージ!!!
DSC_0939.jpg


同じ電線にスズメもとまって、ジョージを気にしてる。
ときどきスズメが威嚇するようなそぶりで寄ったりしてる。
DSC_0940.jpg


また去年のように陽だまりで一緒に作業を見守ってね

Happyのように近くに来てたけど、また少し時間がいるんだろうな・・・

仲良くしようね




                           応援ありがとうございます。
                           ランキングに参加しています。
                         ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                           
                           広島ブログ

ぶどう棚

10月21日に植えたブドウ苗。
どのように育っていくかとっても楽しみです。

DSC_0867.jpg


フェンスに誘引するか棚を作るかで悩みましたが
ぶどう棚をピザ窯の屋根に繋げて建てることにしました。

次に棚は自然のままの色にするか色を塗るか迷った結果
ピザ窯の屋根と繋げるということでミルキーホワイトを塗りました。

角材に色を塗り下準備です。(これは上に乗せる木材なので先をおしゃれにカット)
IMG_4276.jpg


基礎はコンクリートで足場を作り柱を建てます。
IMG_4274.jpg


柿の木があるのですがぎりぎりに囲っていきます。
IMG_4278.jpg

IMG_4275.jpg


次に上に角材を等間隔に打っていけば完成します。
IMG_4281.jpg

今日の作業はここまで。

明後日にちにつづく・・・




                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ

                           

グリームズガーデン

グリームズガーデンは今までに経験のないショップでした。

本でしか見たことのない風景に圧倒されました。

敷地内のあちこちに小屋があります。

IMG_4262.jpg

IMG_4258.jpg

IMG_4242.jpg

ツリーハウスは夢があって良いな・・・   我が家にもあるといいな・・・
IMG_4240.jpg

バラは圧倒的な数が並んでましたが周りの風景に魅せられて

すっかりバラを撮るのを忘れてしまいました。

IMG_4249.jpg

こんな感じでトークショウが進められました。

沢山の木立から木漏れ日が降り注ぎそれだけでも癒されます。

やはり大きな木の下はベンチやイスが良く似合います。あーず~と居たい!

そんな気分になります。トークショーの間も蝶が飛んだり小鳥が飛び交ったりワクワクしました。

そんな風景の中でこんなツーショット
あまりに有名なローズスタイリストの大野厚耕生さんと夢の瞬間です。
とっても気さくな方でした。
IMG_4260.jpg
ちょっぴりミーハーなベリーママでした


いつか埼玉の「フローラ黒田園芸」にも行ってみたいなー
最近はジャンクな庭に憧れます。




                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加しています。
                        ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                          広島ブログ





                           



グリームズガーデンに行ってきました

今日は誘っていただいて山口県のグリームズガーデンのイベント

「秋のローズフェスタ スペシャルトークショー」に行ってきました。

バラをメインとしたガーデンショップで毎年この時期に
イベントが開催されているそうです。ショップの雰囲気がとにかく素敵でした。


グリームズガーデン正面入り口
IMG_4264.jpg

IMG_4263.jpg


トークショウは限定100人です。そこまでは居なかったのかな。
でも少なくとも80人くらいの参加者でしたね。ローズファンが続々詰めかけます。
IMG_4245.jpg


その時の様子はまた明日。




                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加しています。
                        ポチッとしていただけたら嬉しいです。



                          広島ブログ

手のかかる子達

ななが呉市内で保護されたのが生後2ヶ月くらいだったか、我が家の家族になって7年。
7年越しに初めてパパの膝に自分から座った!!!  パパ感激です。
DSC_0932.jpg



ワンコ達は夜になって「寝るよ!」って言ったら喜んで2階に走りあがっていたのに
ここ最近になって「寝るよ!」って言ったら「抱っこして!!」と目が訴えて動こうとしません。
「なんなんだ お前たちは!」目は階段を見つめてる。赤ちゃん返りでもあるまいに
DSC_0934.jpg DSC_0935.jpg

「おやすみー」っと消えていく・・・
DSC_0936.jpg

は~あ 一癖もふた癖もある我が家の子達です。




                           応援ありがとうございます。
                           ランキングに参加しています。
                         ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                           広島ブログ

バラ

庭の秋バラが何種か咲いて彩りを添えています。

バラの紹介

3. ユリイカ
Modem Roses の非ツル性系 ~ ブッシュ系 ~ フロリバンダ(FL)
花色  橙~淡い黄色
花形  波状弁咲き
花期  四季咲き
樹高  1~1.2m
樹形  横張り性
香り  中香
強健で育てやすい品種です。オレンジ色と杏色が交じり合う何とも言えない色合いが魅力です。
DSC_0868.jpg  DSC_0804.jpg



4.ニューイマジン
生育旺盛な中型シュラブで小型のつるバラとしても使えます。(SCL)
花色  白地に濃い赤のストライプ
花形  丸弁咲き
花期  四季咲き
樹高  1.5m
香り  強香
やや紫がかった濃い赤と白の絞りが個性的です。赤からピンクへのつなぎの色としてもいいですね。
DSC_0919.jpg

DSC_0920.jpg




                        応援ありがとうございます。
                        ランキングに参加しています。
                      ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                        広島ブログ




ワッフルでランチ

今日はランチに季節のフルーツたっぷりのせたワッフルを作りました。

ランチと言うよりもスイーツのようですが。

DSC_0928.jpg

昨晩嘔吐して、体調は今一なのに完食でした。パパにも喜んでもらいとっても美味しくいただきました。

トッピングはブドウ、バナナ、イチジク、キウイ、ワイルドべりー(ドライ)
メイプルシロップ、粉砂糖です。
果肉の中心が赤いキウイは初食でしたが甘く酸味が少なく美味しかったです。色も綺麗です。
DSC_0929.jpg



材料は全て近くのスーパーで揃うのでまた、家族やお友達にたべてもらお~っと!


明日は、看板作りとガーデン作業を頑張ります。




 応援ありがとうございます。
 ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                     広島ブログ






                         

ハトのhappy

憩のスペースに居たら happy が栗の木のエサ台に来ました。

DSC_0910.jpg

え~  この近さはさらに記録更新です!!!
手を伸ばしたら触れますよ。  それはまだできないけど。


DSC_0912.jpg

こちらを見ながら1mをキープしてます。

かわいい   お喋りできたらいいのにな~


写真は撮れなかったのですが、小鳥が午後電線やフェンスに留まりながら
ずっと泣いてました。 聞き覚えのある鳴き声です。

ジョービタキです。渡り鳥で冬の間この近くで過ごします。

「お帰りなさい ジョージ」ジョージがまた人懐こい鳥で
外で作業をしているとずっと傍にいるようなかわいい小鳥なんですよ。



                     
応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
                     
広島ブログ




農産物の販売

10月30日(水)まで広島の福屋八丁堀店(地下)でベジタブルフェアが開催されています。

志和町の有機農業を営む生産者グループが販売しているそうです。

私も大好きで定期購入している日向農園さんも参加していて

27、29日は日向さんも売り場担当でいらっしゃるようです。

お時間のある方は是非足を運んでご賞味されては。美味しいですよ!

私のフェイスブックには詳しい記事をシエアしてます。ご覧になって下さい。



ポチッとお願いします。
             
広島ブログ

グリーンレモン

少し前に瀬戸田の無農薬グリーンレモンを沢山もらいました。
昨晩、ようやくゆっくり時間んがとれたので
このレモンを使って保存できるものを作ってみました。


グリーンレモンピールのオリーブオイル漬けとジャム
DSC_0895.jpg

ピールのオイル漬けは一晩以上置くとオイルに香りや渋みが移り
大人っぽい味になります。2週間以内に食べきるようにします。
粗塩と一緒にハード系のパンに塗って食べます。
オープンサンドにかけたらおいしそ~

ジャムはマーマレードよりも苦みがあるのでこれも大人味。
甘酸っぱい味はやみつきになりそうですよ。
紅茶に入れたり、ケーキや肉料理のソースやカレーなどいろいろ用途があるようです。(まだ未体験)



塩レモン
DSC_0893.jpg
レモンを立てに8等分してレモンの10%の塩を入れます。
一日一回瓶を逆さまにしたり振ったりし、1ヶ月くらいしたら完成です。
調味料として使います。



ハチミツ漬け
DSC_0894.jpg
これはポピュラーですね。
これから寒くなってくるとホットしょうがレモンで体がポッカポカ。
これも用途はいろいろありそうです。
今回はピールのオイル漬けで皮をけずったレモンで作りました。




                       
                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加してます。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                       広島ブログ

                     



コテージガーデン 最終編

「コテージガーデン ノダ」の最終編です。

家の周りはいろんな種類の花や木が所狭しと元気に育っていて
一見うっそうとした印象ですが、私も一年間のガーデニングの経験で気が付きました。
緑いっぱいなのに俗に言う雑草がないのです。

それでいてこの外観です。
IMG_4208.jpg
いかに凄いか想像がつかれることでしょう。

中庭も拝見したのですが見とれてしまって  忘れちゃいました

道を挟んで向かいに資材を置く手作りの小屋がありました。
小屋の窓は知り合いが家を建て直す時に貰い受けた窓だそうです。
それを横に使われてますね。
IMG_4209.jpg

IMG_4210.jpg

窓辺に垂れる木の実が可愛らしい
IMG_4212.jpg
自宅にこんな風景を作るのは難しいですね。

小屋の裏側にも大きめの窓があります。
なんと、いただいたリビングのドアだそうです。
これも横使い。 Good
IMG_4211.jpg

小屋の前は車が1台おけるスペースがありそこには「10月サクラ」が花を咲かせていました。
IMG_4214.jpg

小屋の周りにも花や野菜をそだてておられました。
全て無農薬です。

そこにフェンネル(ハーブ)があり黄色い花を付けていて
「食べてみて」と勧められるままにぱくりっ!甘かったこと

フェンネルは葉の部分しか使ったことがなかったので驚きました。
葉も、花も、実も使えるそうです。

そんな会話をしながら「オーデコロンの香りがするハーブよ。茂ってきたら摘んで玄関に置くといい香りがしますよ」と枝をぱちぱち  水に挿しておくと根がでるそうです。

IMG_4234.jpg

IMG_4238.jpg

「この花も植えっぱなしで大丈夫なので種をあげるね」
IMG_4237.jpg

「強いから必ずつくのでどうぞ」「茂ると邪魔になるくらい増えるのでそこだけ気を付けてね」2種とも名前を言われたのですが残念ながら忘れてしまいました。

ノダさん宅の初訪問の記念です。大切に育てますね
気さくで、はつらつとされていてノダワールドを醸し出せる素敵な方でした。

長い時間お相手をしてくださりありがとうございました。
クリスマスの飾りつけに変身されたころにまたおじゃまします。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                       広島ブログ

手作りローソクとコテージ

昨日の続きです。

コテージガーデン ノダさん宅で作ったローソクは
このようになりました。

パックをそ~っと剝していきます。
作り方は大胆に豪快にザーッとロウを流し込むのですが
出来上がるととても繊細です。
緊張しながらゆっくり、ゆっくり・・・
IMG_4207.jpg

こんな感じに飾ってみました。
DSC_0889.jpg



DSC_0883.jpg



昨日に続き、コテージの室内の様子です。

アトリエ
IMG_4177.jpg

IMG_4192.jpg


室内からテラスの風景
IMG_4204.jpg


ドレッサーに飾られた小物達。
写真では分かりにくいのですがグレイッシュな薄いグリーンと
グレイッシュな薄いパープルのコーディネートで色バランスが絶妙。
色のセンスが抜群です。私好みでした。
IMG_4195.jpg


ランプの使い方や効果は優しく落ち着きます。
IMG_4182.jpg

IMG_4181.jpg


薪ストーブは先日試運転を済ませ、冬を迎えるばかりです。
IMG_4188.jpg


部屋のあちこちにアンティークチェアーが置かれており
お部屋の雰囲気作りに一役かっています。
IMG_4173.jpg

IMG_4189.jpg


ロウソクも出来上がり、お部屋も隅々まで拝見したら
お茶をいただきました。
お手製の栗入り抹茶ロールケーキとマリアージュ・フレールの紅茶をいただきました。
IMG_4200.jpg
何とも美味しかったこと!


こだわりの好きなものに囲まれて、大好きなことをして生活しておられるノダさん。
道楽とか贅沢とかを全く感じられませんでした。
ローソク作りや寄せ植え教室をしながらそれらを糧に
自分らしい背活を維持されているんだなとおもいました。

こだわりの生活を貫くノダさん素敵な方でした。





                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加しています。
                        ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                          広島ブログ









ABMアタッチメントベビーマッサージ

先日、一般社団法人 日本アタッチメント育児協会から
保存版の会報誌が送られてきました。

DSC_0874.jpg

この会報誌に私の名前と活動の様子を紹介して下さいました。
DSC_0875.jpg


H24年2月に育児セラピスト2級とABMアタッチメント・ベビーマッサージ・インストラクター
の資格を取得し、H25年2月にアタッチメントヨガ・インストラクターの資格を取得しました。

ベビーマッサージはそれ以前にも別の協会の資格も取得していて
通算3年間多くの親子さんとベビーマッサージを楽しんでいました。

前職を退職をして現在はお休みしていますが自宅での教室も準備中です。
4人以上おられましたら出張も行います。

準備が整ったら詳細をお知らせします。

関心をお持ちの方はお気軽にこのブログにお問い合わせください。





                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加してます。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ




サプライズな出来事

2週間くらい前だったか親友がランチに誘ってくれていて
「退職して落ち着いたら行こうね」とイタリアンレストランを
予約してくれていました。
互いにパパはお留守番。ごめんね。楽しんでくるから

山の中腹にあり広島市街地が一望できるすてきなレストランでした。

ランチコースでかなり本格的なレストランで素敵でした。
もちろん美味しくてどんどんいただきました。
「ガーリックは匂うけど美味しいからガーリックトーストを付けてもらおうね」

沢山お喋りして最後のデザートが運ばれてきて「・・・あれ?」

「うそ!!!!そういうことだったんだね  びっくり、ありがとう

IMG_4232.jpg
思わずスタッフさんにお願いしてツーショット写真を
その写真は二人の思い出として大切にとっておきます。

さりげなーくこんなサプライズを用意してくれるなんて
親友って気持ちを汲んでくれるありがたい存在ですね。

心もお腹もいっぱいになって帰宅しました。



                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                    
                         広島ブログ

ろうそく作り体験

今日は友達と一緒に
広島市安佐北区あさひが丘の「コテージガーデン ノダ」さん宅で
ろうそく作り体験をしました。

イングリッシュガーデンにアンティーク家具、雑貨、手作りロールケーキetc・・・

それはそれは感動と異空間の素晴らしい体験でした。
雑誌やTVにも数多く取材を受けておられるのも納得です。

ノダさんご自身はとっても気さくな方でこだわりの自分流の生活を
満喫していらっしゃる様子です。
広島のターシャと言うとこでしょうか。素敵に歳を重ねておられます。
生きる方向を見定めておられる方は素敵で魅力的です。

お家の外観。うっそうとしているけれど一歩足を踏み入れるとこだわりだらけです。
IMG_4208.jpg

玄関先はクリスマスローズが並んでお出迎えです。
IMG_4215.jpg

IMG_4216.jpg

玄関正面にはバードフィーダーに柿が置いてあり鳥や昆虫たちが訪れます。
IMG_4220.jpg

IMG_4218.jpg


本題のろうそくの作り方はノダさんのオリジナルだそうです。
IMG_4162.jpg

こんなに沢山のクレヨンの中からノダさんオリジナルのカラーが作り出されます。
彼女のカラーは落ち着いた、アンティークの雰囲気にぴったりの渋い大人カラーです。
IMG_4167.jpg

溶かしたロウにクレヨンを入れて混ぜ、氷をパックに投入
その中に、一気にロウを流し込みます。
IMG_4166.jpg

IMG_4171.jpg

全体が冷えるのを待ちます。
IMG_4187.jpg

大胆かつ繊細なロウソクが完成しました。
また明日アップします。

お部屋の様子や庭の様子も少しずつ紹介していきます。



                 
                        応援ありがとうございます。
                        ランキングに参加しています。
                      ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                        広島ブログ

                        

プチイベント

20日のプチイベントの様子を受講者の「hana*花」さんがアメブロで紹介してくださいました。

嬉しいコメントをいただきました。




アメーバーブログ「hana*花の~"ちょっと素敵に私時間”~」

彼女のショップめぐりやブリザーブドフラワーのアレンジメントも綺麗です。

是非ご覧になって下さいね。

ブドウと花の苗つけ

朝の家事を済ませ、お休みのパパとホームセンターに買い物に出かけました。

ナフコ西条店に行きました。
平日なのに結構な車がいます。私たちもその一人なんだけどね。

西条店の売り場が拡大してリニューアルしてました。
シナベニヤと角材を購入しようと思ったら売り場が裏側の
別の場所に移動して品揃えも増えていました。利用者が多いんですね。

昼に帰宅。昼食を済ませたら「さあ、ブドウを植えよう!」
もうすでに動けないんですけど・・・と思いつつ

まずは、成長して枝や花が重たくなった鉢にオベリスクを立てました。
DSC_0868.jpg DSC_0869.jpg

DSC_0872.jpg

次に先日購入していたブドウの苗つけです。
DSC_0857.jpg

DSC_0859.jpg

DSC_0860.jpg 
ブドウ初心者にはピオーネは難しすぎるのかな・・・
不安を持ちつつあのおいしさ味わいたい一心で思い切りました。

DSC_0867.jpg

ピザ窯の横のフェンス沿いに植え付け完了です。
元気に根付いてね

次に窯と物干し場の間のコスモスを抜いたので空きスペースに
腐葉土とお馬の堆肥を少し混ぜて花苗を植えました。

カンパニュラ ブルークロスを 3p植えました。
キキョウ科の宿根草。草丈50~60㎝。開花は5~6月頃になります。
DSC_0864.jpg

来年はカンパニュラの花が終わったころに、こぼれ種のコスモスが出てくると最高なんだけどな・・・
DSC_0873.jpg


今日もめ一杯頑張りました。
どうしてこんなにゆっくりできない夫婦なんでしょう

まっそこがいいとこでもあるのかな



                        応援ありがとうございます。
                        ランキングに参加しています。
                      ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                        広島ブログ








目覚めは

昨日のイベントで久しぶりに「もう動けない・・・」と
ベットに横になり「明日の朝は少しゆっくりと起きよう・・・」

目覚めれば4:56。やはりいつもの時間。
もっと寝たい!  悲しいかな歳がいくと何時に寝ようが
どんなに疲れようが同じ時間に目覚めるのです。
 

残念! いさぎよく起きよう!

朝はスズメのさえずりと共に朝食です。
DSC_0832.jpg
すずめは群れて行動するのでとても賑やかです。
でも、臆病なので近づくとすぐに逃げてしまいます。

「Happyもおはよう! んん・・ 顔が細い Happyちゃんではなさそう」
そもそもどの子がHappyかは明確ではないんだけどね
DSC_0834.jpg


庭に出るとバラの花びらの間から「おはようございます」
ま~あ もみ手で挨拶なんて何か下心ありそうな。
DSC_0854.jpg

DSC_0856.jpg

朝の庭はみんな「さー 今日も頑張るぞ~」て言ってるみたい。エネルギーを感じます。




                         ポチっとお願いします。

                         広島ブログ
 

プチイベント

ペイントと寄せ植え教室のプチイベントの日を迎えました。

10:30~ペイントスタート
13:00~休憩を含め食事の準備(ピザとリンゴケーキを焼きました)
14:00~食事
15:00~寄せ植え
16:00~終了

4人の受講者さんをお迎えしました。
過去何回かペイントの経験がある方々なのであまり
抵抗なく丸みのある鉢に描かれました。

久しぶりに筆を持たれたようで
「あ~ そうだったそうだった・・・」出てくるテクニックを
懐かしそうに、それでいて新鮮な感じで楽しんでおられた様子でした。
DSC_0823.jpg

予定通り2時間半で作品は仕上がりました。

ここからが私は時間との勝負です。
6人分(生徒さんと私たち夫婦)の食事の準備を一人で。

庭やピザ窯の火の様子などを見ていただいている間に
駆け足でピザのトッピング、アップルケーキの準備をして
窯で焼いている間にサラダの準備。何とかセッティング完了です。

DSC_0827.jpg

撮るのも忘れそうになり途中で失礼!
あらあら、のみものを出すのが遅れちゃったよ・・・
DSC_0829.jpg

さらに自分が食べるのに夢中でアップルケーキを撮り忘れちゃった

やはり、ピザ窯で焼くピザもケーキもプラスアルファー味が引き立ちますね。美味しいです。
窯の準備と火加減の調整。かまじー素敵です。ありがとう。

食事も終わり一息ついたら寄せ植えです。
DSC_0830.jpg

DSC_0831.jpg

鉢のペイントだけでなく、寄せ植えをすることで
持ち帰ったらすぐに置いて楽しめると喜んでいただけたようです。


ちょっぴり欲張りなプランでしたが今後の参考にしていきます。
提供する側も、受講者も「楽しかった~」「参加して良かった~」と思える
空間と時間を提供できるように今後も時々イベントを考えていきます。

鉢もお花も可愛がってあげてね

今日はお越しいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしてます




                   
                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                      広島ブログ


初イベント

明日はチョコレートコスモスの鉢の製作に軽食の付いたプチイベントです。

軽食のメニューは2種のピザ(1.アラビアータというトマトベースのソース 2.ジェノベーゼというバジルとオリーブオイルのソース)
タコのサラダ、フルーツ、飲み物はダイエットコーラかコーヒーで。

ピザ窯でピザを焼くのでせっかくの余熱でアップルケーキを作ってみます。
もちろん窯担当はパパこと「かまじー」です。

ペイントの受講者は友達とそのおともだちなので
ごめんなさい、初イベントの実験台になってね!


ピザは今日、試作をしてみました。

 アラビアータを塗り、玉ねぎ、ベーコン、ウインナーとピーマンをトッピング。
とろけるチーズでオーソドックスです。
DSC_0820.jpg

DSC_0821.jpg


 ジェノベソースを塗り玉ねぎ、アボカド、スモークサーモンをトッピングしパルメザンチーズをふります。
DSC_0819.jpg

ソースに加え、スモークサーモンの塩気が効きすぎるので明日はエビに変更予定です。
DSC_0822.jpg

ペイントと食事の準備、希望されたら寄せ植えと盛り沢山。
時間配分がうまくいくといいな・・・

こんなの夢だったんです。

楽しみながら頑張るぞ~
う~ん  楽しみー

皆さんお待ちしてまーす!!!




                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ
 


どんなバラ?

バラ育て1年目の私はバラ選びも初心者。
ただただ花色や花の形、ツルかそうでないかくらいの
すなわち、ほぼ見た目でバラを選んでいました。

冬の間の剪定や、管理を本で見ていると
やはりこの大ざっぱ過ぎる分け方では問題ありと言うことに気づきました。

そこで我が家のバラのために少しずつ分類をしていくことにしました。
庭の全てのバラを紹介するために番号を打っていくことにします。



1. マミーブルー
現代バラ(Modem Roses)の非ツル性系~ブッシュ性系~ハイブリッドティ系(H.T)
花色~モーヴ
花形~高心剣弁
花期~四季咲き
樹高~1m
樹形~ブッシュ
香り~強香
甘い香りがあり切り花として部屋に飾ると素敵です。
マミーブルーとは「おばあちゃんの青い服」の意です。
その言葉のイメージ通り優しくほっとする感じです。

DSC_0805.jpg

DSC_0806.jpg



2. コンテッサ
Modem Roses ~ ブッシュ性系~ハイブリッドティ系(H.T)
花色~クリーム、中心濃い杏後に薄黄
花形~ロゼット咲き
花期~四季咲き
樹高~1.8m
樹形~半横張り
香り~中香

DSC_0794.jpg

DSC_0795.jpg

ロココ時代の貴婦人のドレスのように豊かにフリルのかかる花形がとってもエレガントです。大輪の花が5~15輪の房になって花を付けるそうです。まだ1/4の大きさなので先が楽しみです。
花持ちが良く長く楽しめます。蕾から開花まで色や形が変化していく様子は見飽きることがありません。
香りもあり沢山のチャームポイントを持っています。




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                      広島ブログ







Welcom

今日はとっても嬉しいことがありました。

ブログを見て教室に来て下さったのです。

体験でチョコレートコスモスの鉢をしました。

トール初体験なのに飲み込みが早く、作品希望もはっきりしておられ

期待に添える作品提供ができるといいな・・・。

DSC_0793.jpg

ガーデニングが好きで、ジャンクな雑貨が好きということで

好みが共通していることから会話も弾みました。

Tさん、これからガーデニングもペイントも沢山楽しみましょうね



看板の図案もほぼ決まりました。
明日から取り掛かる予定です。



                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけると嬉しいです。

                       広島ブログ


                       




                        

クリスマスカラーの鉢

今日は教室の生徒さんとマンツーマンでレッスンをしました。

3時間でクリスマスの鉢にペイントして寄せ植えをし
先月の続きのコーヒーフィルターケースをしました。

短時間に集中して上手にされました。

鉢の感じもGood
今日の気分でということで白のシクラメンを選ばれました。
DSC_0790.jpg

リボンを作るのは宿題にしまた。
清楚な大人チックな仕上がりです。
DSC_0789.jpg

楽しんでくださりありがとうございました。

初心者の方でも簡単にできますので是非体験してみてくださいね。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                       広島ブログ




秋バラ

裏の庭には紫系~赤系に近い花たちを主に植えてます。

ツルバラ「ソニャドール」
なかなか大きくなってくれませんが少しずつ伸びてます。

夏には花が小さく黒点病にかなり悩まされて
元気なかったですが秋を迎えのびのび元気になってきました。
写真では枝の様子がわかりにくいのですが昨年の植え付け時の3倍になりました。
DSC_0766.jpg

DSC_0769.jpg


駐車場の一番奥にあるのが「チュチュモーヴ」
フェンスに伝わすように誘引しようと思います。
大きめの花でピンクが優しい透明感のある花びらです。
DSC_0777.jpg

花びらの筋が綺麗です。
フェンスに沢山花が咲く様子を妄想   素敵だ~
DSC_0778.jpg

ソニャドールとフェンス沿いにつながっていくと最高だな!




                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ



庭らしく

朝と夜がひんやりし日中はカラッと熱く
秋らしい感じになりました。

ここまで来るとようやく
秋バラの蕾が上がってくるようで
我が家の庭にもぼつぼつバラが咲き始めています。

まだまだバラ庭と呼べる感じではありませんが
それなりに枝が伸びています。(本当はもっと茂ってるはずなのに・・・)
DSC_0751.jpg

とにかく黒点病を克服したいのですが・・・
パーゴラのバラたちも今一つ元気が足りないです。

今年の冬でガーデニングを始めて1年が経ちます。
分からない事だらけですが、これも年数が経てば
うまく育ててあげられるようになるのかな。

病気に強いバラはやはり花付もいいです。
DSC_0752.jpg


「いおり」の杏色が優しく花付もいいです。
DSC_0753.jpg

純白の「アンナブルナ」が咲きはじめました。
DSC_0754.jpg

名前は不詳。ミニバラのピンクが可愛いです。
DSC_0755.jpg


次々とつぼみが膨らんでいます。
毎日バラや花たちのアップができそうです。





                        応援ありがとうございます。
                        ランキングに参加しています。
                      ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                   
                        広島ブログ

ガーデンポイントに

庭のポイントに看板を置いてみようかな。

と言うことでパパに作ってもらいました。

ポイントにしてはデカイ!
脚を広げた状態で高さ80㎝、横66㎝。
DSC_0749.jpg

こんな感じ
DSC_0748.jpg

下のBOXはプランターで、半分から上は板を張り看板にしようと思います。
色は作業部屋の壁に使ったブルーグレーを使いました。
DSC_0750.jpg

土台はできたものの看板のデザインはまだ決まっていません。
36㎝×66㎝  かなりの大きさです。

完成したらアップしますね




応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。



広島ブログ

                        

保育園最後の運動会 part2

今日は隣町に住む孫の運動会です。

8:30~12:00
晴天で暑かったです。
4人きょうだいの末っ子。
いつまでもあかちゃんのイメージですが
園では年長組。みんな大きくなってるな~

年長組の中でも一番のおちびさん。
でも、4人目ともなればピリリと辛口です。

やる気満々。パワー爆裂です
IMG_4133.jpg
背の高さが頭一つ違う男の子を従えて1番。驚きです。

IMG_4141.jpg

IMG_4144.jpg


親子ダンスの最後はご褒美の抱っこです。
小柄なのっちゃんはまだ抱っこがサマになるね
IMG_4158.jpg

2日とも天気に恵まれて無事終了しました。

今日は午前で終了したのでパパは窓掃除に取り掛かったようです。

じゃあ私はカーテンを洗おうかな・・・  よっしゃ頑張ろう!




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                    ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                      広島ブログ



保育園最後の運動会 part1

今日は孫の運動会でした。

保育園最後の運動会になりまた。

あかちゃんの時はよく泣いていたのに・・・
こんなに力強く走ってお友達と楽しんでいます。
集団生活を満喫できるようになり成長したね!
IMG_4091.jpg

IMG_4124.jpg


帽子奪いはおやこで大張り切り。
始まる前に作戦を立てていました。
IMG_4121.jpg
手を伸ばすもおしいい!!!


楽しかった ね!
でもじいじ、ばあばは9:00~15:00までは疲れたー

こんな事でも歳を感じるわ~

明日は娘の末娘の保育園最後の運動会です。
早く寝て明日に備えなきゃね



                      ポチッとお願いします。
                   
                      広島ブログ

                      

花束

退職をして早や10日が過ぎました。
あっという間の10日間でした。

やっと教室の準備を開始できました。
焦らずにじっくり取り組んでいきます。

今日は、友達のSさんが退職の慰労に
花束を届けに来てくださいました。

こーんなに素敵な花束をいただき嬉しかったです。
DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg
アプリコット色が私のイメージと言うことで
これらのお花を選んでくださったそうです。

彼女との付き合いは長く
気持ちもよくわかってくれていて応援してくれます。


今日はありがとう。
これからは、少しでも何かお役にたてたらいいな・・・
なんて思います。
友達ってありがたいです。




                     応援ありがとうございます。
                     ランキングに参加しています。
                   ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                     
                     広島ブログ





休みの朝は

今日はパパが休み。

今までは2人が揃って休みと言うのは珍しことでした。
仕事を辞めた今は、平日でもこんな日があるんだーって感じで
思わず

「おいおい、今だけだよ」「これからず~っとだよ」
なんて声が聞こえてきそうです。

こんな日は、コーヒーを飲みながらゆっくり朝食を。
DSC_0740.jpg

パプリカとチーズのトースト、カリカリベーコンと目玉焼き、3種のサラダ、キウイ、コーヒー
やはりサラダは最高!

ラディッシュの優しい辛みと甘みがほどよくまろやかで柔らかい。
美味しすぎます。 う~ん幸せ
DSC_0742.jpg
ラディッシュではなく赤カブなのかな・・・  まっ、おいしければそれでOK!


ゆっくりお腹いっぱいいただいて 「ごちそうさまでした」

あっ 「とくだね」が始まりました。

さ~あ  今日も一日頑張るぞー



ポチッとおねがいします。                  
広島ブログ
 | ホーム |  » page top


