プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



Holly Night

クリスマスをワクワクしながら待ちましょう

静かな夜に星空の中にイエス様の誕生のしるしの星を一番に見つけたのは
羊飼いでした。
そんな静かな夜をイメージして作ってみました。


「Holly Night]
DSC_0197.jpg

ホワイト
DSC_0202.jpg

DSC_0203.jpg

ブラック
DSC_0200.jpg

DSC_0201.jpg


手作りして楽しんでみませんか。
ご希望の方はご連絡ください。日時は相談により決めます。何人からでも応じます。
ホワイト・ブラック
奥行7㎝ × 横12㎝ × 高さ17㎝
板の厚み1㎝
羊の体は羊毛フェルト使用

1組 1500円 トールペイントの道具をお持ちでない方は手ぶらでどうぞ。

お申し込みの時にホワイトかブラックをご指定ください。


一緒に楽しんで下さる方 お待ちしてます。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ






         


ベビーマッサージサークルの訪問

前職場で行っていたベビーマッサージのサークルグループの方が遊びに来てくださいました。

来られたら沢山写真を撮ろうと思っていましたが準備が遅れてしまって

一緒に作りながら準備をしたので撮ることができませんでした。

11家族で一緒にピザを伸ばして自分たちでトッピング

ピザ窯まで運んでパパが焼いてくれました。

みんなで頂きます    うまく撮れてなかったね  ごめんなさい
DSC_0192.jpg

みんなお行儀よくママのお膝でかぶりつき。 さすが一瞬静かなひと時です。
DSC_0193.jpg
乳幼児の育児は体力的にエネルギーがいりますね! 

素敵な仲間の繋がりは大変な子育てを楽しくもしてくれます。

本当に素敵な子育て繋がりです。出会いに感謝です。

ピザをご馳走様をしたくらいにいいタイミングでアップルケーキが焼きあがりました。

そこが少し焦げてしまいましたが美味しかった~
DSC_0195.jpg

お子さんに食物アレルギーのある方は
米粉の餃子皮でピザと米粉のホットケーキミックスを持参して下さったので
みなさんと一緒に楽しむことができました。
米粉のアップルケーキ
DSC_0196.jpg
食べてみるとこれもほんのり甘くてとっても美味しかったです。


外は寒くてこの空間では長い時間はむりなので
お腹がいっぱいになったらそろそろお家が恋しい感じだったり、眠くなったりで楽しい時間はあっという間です。



皆さん風邪をひかないように気を付けて元気に過ごしてね
またいつでも遊びに来てくださいね

楽しい嬉しい一日でした。






応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ
                         





                         

畳替え

20年近く使った畳とふすまを替えることにしました。

座敷は息子のとこの産後、娘の産後、親戚の訪問や宿泊
孫たちのお泊りなどよく活躍してくれました。

20年近く使うと畳もそろそろ替える時になりました。

今日は畳屋さんが引き取りに夕方来られました。

畳を上げると、建築中に何回も眺めた風景が思い出されました。
毎日出来上がるのを楽しみに覗いたものです。
DSC_0188.jpg

畳は傷みましたが床の板は想像以上に良い状態にほっとしました。
DSC_0189.jpg

板の隙間から外気が入り、リビングから廊下に出ると寒いこと!
2週間くらいはこの状態で過ごします。

青畳が入るとリフレッシュしてベビーマッサージも気持ちよくできそうです。
楽しみだー

年明けにベビーマッサージの教室をスタートします。
詳細は後日お知らせします。
産後の親子さんがリラックスしてまったりとくつろいで楽しめる空間を提供できるように
整えていきます。

もちろんトールペイント教室、ガーデニングも変わりなくやっていきます。
興味のある方はいつでもご連絡下さい。

明日は以前ベビーマッサージを一緒にしていた親子さんが11組くらいピザを焼きに来られます。
座敷が使えなくてごめんね。
リビングで窮屈だけど一緒にお食事するのは楽しいよね。
こどもさんもすっかり大きくなられてみんなあんよが上手になっています。
いや、走ってるかな。狭いリビングでどんなことになるやら・・・
ピザ窯で焼くピザを楽しんで下さい!私も楽しみです





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

秋のなごり

今日は冷えています。
午前中の雨も上がり13:00頃には薄日もさしてきました。

朝外に出なかった私はもう今日は外に出られなくなりました。
今からこんなに寒がってどうする・・・

ちょっと驚き
エンゼルトランペット今年3回目の開花です。
DSC_0140.jpg

寒さで葉がどんどん黄色くなって落ちているのに
いくつも蕾が付いて咲いています。
DSC_0139.jpg
3回咲くのは初めてです。

春からのロングラン。
咲きまくり大賞 第1位
フクシア
DSC_0155.jpg

第2位
チョコレートコスモス
DSC_0149.jpg

DSC_0152.jpg
某園芸店のネットを見ているとチョコレートコスモスでチョコレートの匂いがある品種と言うのが出てました。
へ~え  そんなのがあるのを知ってたらそれも良かったな・・・

何気に我が家のコスモスを嗅いでみたら  なななんと香りがします。3年目にして初めて気が付きました。
とってもラッキーな気分になりました


そして、手入れもしてもらえないのに地味~に咲き続ける
カーネーション
肥料も足りず、さすがに花びらの数が減ってナデシコのようになっています。3~4年経ちます。
IMG_4402.jpg
こちらもまだ蕾を付けています。来年は植え替えをするからそれまで頑張ってね!

ペチュニア
DSC_0156.jpg
今年3年目です。以前は冬越しをするなんて知らずに
花が終わったら処分してました。
こんなに長く一緒に居ると愛着がわきますね。





                               

                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ





我が家のディスプレイ 2

毎年クリスマスツリーはリビングに置きます。
今年は玄関の土間に置いてみました。
もう14~15年経つツリーなので汚れが目立ってきました。
玄関だとリビングほど明るくないので良さそうな気がします。

サンタさん玄関からどうぞ!

DSC_0167.jpg

DSC_0169.jpg

ライトをつけると
DSC_0173.jpg

ツリーのオーナメントはシンプルです。
DSC_0184.jpg

DSC_0183.jpg

こんなボールと白い小さなボールだけですが私のお気に入りです。
DSC_0185.jpg

そりには雪景色を描いてます。(デザイン・・ドロシーデント)
もうこのキットは手に入らないので大切にしています。
部屋の窓からツリーと暖かな光が見えて、ほっこりするクリスマスシーンです。
DSC_0187.jpg

DSC_0179.jpg



リビングの水槽にサンタさん。
DSC_0172.jpg

何歳になってもクリスマスは楽しみですね。






                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ



ニューフェイス

ニューフェイス。ボルドー系でシックに。
先達てノダさん宅でセレクトしたテラコッタです。年月が経ち苔が付いてくるといい味が出るようです。

IMG_4393.jpg
リシマキア ボジョレー、トキワマンサク 黒美人、ユーフォルビア ブラックバード、クローバー ティントブロンズ、ビオラ、鉢の中央には同系色のチューリップ アレキサンダープースキンの球根を植えこんでます。

春が楽しみです。
植え込んで1週間もすると苗が元気を取り戻して枝や茎がしっかり落ち着きます。
これからはそれぞれが伸びやかに少しずつ絡んだり寄り添ったりして馴染んできます。

春ほどそれぞれが伸びませんが、その分長くそのままの姿をキープできるのも
冬の寄せ植えの楽しみ方ですね。




こちらも元気に育っています。
IMG_4394.jpg

IMG_4400.jpg




                             応援ありがとうございます。
                             ランキングに参加しています。
                           ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                             広島ブログ





兄を案内して

父の葬儀後手続等で横浜の兄が滞在。
今日は日曜日で役所関係の手続きができないため
大崎下島の御手洗(みたらい)地区を案内しました。

IMG_4439.jpg  

IMG_4464 - コピー

IMG_4452.jpg

IMG_4465.jpg

IMG_4481.jpg

IMG_4479.jpg

IMG_4468 - コピー

IMG_4490.jpg

IMG_4491.jpg

IMG_4492.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4506.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4519.jpg

IMG_4520.jpg

御手洗は江戸時代~明治時代に西日本で物流の拠点として栄えていた中継貿易港だったそうです。
江戸時代に西日本で大阪の次に栄えた町と言うことでその時代の繁栄の面影が残る町並みです。


建物の中に懐かしいものを見つけました。

足踏みオルガン
IMG_4482.jpg

氷を入れて全体を冷やす冷蔵庫
IMG_4484.jpg

階段引出
IMG_4483.jpg

足踏み餅つき機
IMG_4486.jpg


美観を保つため地下に埋められた配管の蓋
IMG_4489.jpg

IMG_4476.jpg





                               応援ありがとうございます。
                               ランキングに参加しています。
                             ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                               広島ブログ

我が家のディスプレイ 1

我が家も少しクリスマスディスプレイ。
華やかではないけれど自分の描いたものやお気に入りの雑貨で
ちょっぴりクリスマスの雰囲気にしてみます。

IMG_4410.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4409.jpg

家族のコーナー。
IMG_4407.jpg

IMG_4413.jpg


IMG_4414.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4405.jpg

孫のためのコーナーです。
IMG_4404.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4430.jpg

ノダさん手作りのローソクが良い感じ
IMG_4416.jpg

IMG_4418.jpg

IMG_4424.jpg

何年も前に描いたものですが気に入っています。
IMG_4433.jpg

IMG_4436.jpg




                           応援ありがとうございます。
                           ランキングに参加しています。
                        ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                           広島ブログ

寄せ植え

ノダさん流寄せ植え。

皆さん自分の好みの鉢を選びその鉢に合った苗をノダさんが提案してくださいます。

伺った日も寄せ植えを3人,ガーランドを3人が楽しみました。

ガーランドにはノダさんお手製のエンゼルのローソクを一緒に吊り下げておられました。
IMG_4320.jpg

IMG_4321.jpg

IMG_4313.jpg

ロウソクを使った寄せ植えを作られていました。
依頼された方は6年前にこのアイアンを購入され四季折々を楽しんでおられるようです。
芸術関係のお客様を迎えるために依頼されたとか。
本当に素敵でした。
IMG_4319.jpg

IMG_4317.jpg

ワークが終わるとあっという間に食事とデザートをその場で用意。
お喋りしている間に本当に手早い仕上がりに驚きました。

親鳥のミンチ、白茄子、ミニトマト、パプリカ、ビート。
IMG_4379.jpg

ミンチに特製の下味をつけてあるので野菜全体にうまみがしみ込んでビートの赤い色とで味も色味もGood!!!
レーズンとリンゴの蒸しパンを添えてランチの出来上がりです。
IMG_4384.jpg

デザートはガトーショコラに洋ナシとナッツ入りのアイスクリーム、黄色いのは何だったっけな…(ごめんなさい忘れちゃった)
IMG_4385.jpg

IMG_4386.jpg


目も舌も心もい~っぱい満たされました。
何処かしこにノダさん流が発揮されていて心からこの生活を楽しんでおられるのが伝わってきます。

私流の年輪はできていくのかな・・・  いや、作っているんだよきっと。
それが生きざまなんだよね。


今日の法要で再会した叔父と少しの時間でしたが「生きざま」について語って下さいました。
改めて両親に感謝し、叔父のことばに勇気をいただきました。

また明日からも前を向いて頑張って行こう!
家族の絆を改めて感じる素敵な一日でした。あら、日付が変わっちゃったね。




                               応援ありがとうございます。
                               ランキングに参加しています。
                            ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                               
                               広島ブログ

コテージガーデン ノダさん宅

クリスマスのディスプレイはさりげなく小物で演出されてます。
薪ストーブ皆さんの憧れです。ノダさん宅では新参者のようですが
昔からあるかのような風格で馴染んでいますよね!
薪はご自宅の桜の木です。

IMG_4361.jpg

焚口の傍にさりげなく置かれたレリーフ(版画なのかな・・?)
御嬢さんが高校生の時に作られた作品だそうです。
物作りと、センスは祖母から母へ、母から娘へ娘から孫へと・・・DNAなんだな~
IMG_4358.jpg

マッチはアンティークサンタのパッケージです。さりげなく細かい!
IMG_4360.jpg

椅子は格好のディスプレイコーナー。
IMG_4378.jpg

アッ   トールペイントをみ~つけた!
年代を感じるカントリーペイントです。トールに出合うと嬉しくなっちゃう
IMG_4374.jpg
確か食器棚の上に置いてあったと思います。紅茶缶の前には小さなサンタがいますね。
カントリーチックな小物達です。

窓の外にウッドテラスがありテーブルや鉢植えの植物が目を楽しませてくれます。
IMG_4387.jpg

IMG_4355.jpg

IMG_4353.jpg

もう眠気と闘っています。
明日はお寺に9:00には行きます。
もう休みます。キーボードをたたきながら時々居眠りです。まずい!!!


 
                          


                             応援ありがとうございます。
                             ランキングに参加しています。
                           ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                             広島ブログ







ノダさん宅へ

父の葬儀と母の七回忌法要を目前にノダさん宅で
しばし異空間に浸りたい思いで車を走らせました。

すっかりクリスマスディスプレイに変身していました。
とは言ってもしっとりと落ち着いた雰囲気で日常でありありながら
ゆっくりと遠くからクリスマスの訪れの気配を感じる素敵な空間です。

今日は私を加えて6人がリビングでお花を植えたり、ガーランドを作っておられたり
ノダさんが忙しくお相手をされていました。

なのに何故か賑やかさを感じることなく穏やかで落ち着くのです。

玄関を入るとロウソクのディスプレイとレースのストールがお出迎えです。
チェストの上にはオーデコロンの香りのするハーブのドライが大胆に飾られています。
IMG_4332.jpg

IMG_4335.jpg

IMG_4333.jpg

リビングの様子。
ドアを開けた正面にはケイトウの花が大きい花瓶に飾られていました。インパクトはありますが若緑の花と葉は優しさと優美な趣です。
IMG_4326.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4357.jpg

ケイトウの左に目をやるとオレンジ色のベースに紫の小花のドライが入っていてライトが花の間からきらめきます。その光はランプと鏡にきらめきの相乗効果をもたらしていました。何て憎い演出でしょう!
IMG_4328.jpg

ふと上を見ると天使が上から賛美してます。
IMG_4371.jpg

壁に映る天使の影が雰囲気を盛り上げていますね。
IMG_4370.jpg



私の大好きな南側の窓。
IMG_4347.jpg
レースとランプの光が日常の生活の煩雑を忘れさせてくれます。
こんな光景がゆっくりと流れる時間を感じさせてくれます。

IMG_4324.jpg

レースのカーテンの上にはビロードカーテンが下がっています。
なんとノダさんの祖母の手刺繍の小花がちりばめられています。なんて素敵で暖かいのでしょう。
IMG_4366.jpg


前回お邪魔した時、ノダさんのカラーコーディネイトのセンスの虜になったコーナーは
今日もノダさんらしい色合いで魅力的です。
IMG_4344.jpg

淡いグリーンとグレイッシュなパープルは一見地味ですが優しい大人色です。
グリーンネックレスとロウソクのアレンジが素敵な器とマッチしてコーナーのアクセントになっています。
IMG_4343.jpg
は~あ  素敵だ~ 

その向かい側のコーナーは赤色コーデ。
IMG_4340.jpg

テーブルもクリスマスカラーで。
グリーンのベースに菊、ケイトウ、コリウスの赤のアレンジメント。
IMG_4337.jpg

IMG_4322.jpg


こんなに沢山の雑貨とディスプレイに囲まれていても賑やかと感じないこの落着きは何なのでしょう・・・
ちょっぴり薄暗い部屋に差し込む木漏れ日と温かみのある照明やランプのひかりが心地よさを与えてくれるのでしょうね。
ノダワールドはまだまだ続きます。

ワーク、食事、スイーツはまた明日に。

アシストにいらした方(お名前を伺ってませんでした)も親切で優しい方でした。
ノダさんの雰囲気を大切になさりながら・・・ あー みんな大人で、良いお歳をかさねておられるんだな・・・

大切な両親が旅立ち、ぽっかり空いた穴をそっと塞ぐような優しいひと時でした。
ノダさん、アシストさん優しく楽しい時間をありがとうございました。





                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加しています。
                        ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                          広島ブログ








冬の寄せ植え

9日にパレットガーデンで寄せ植え講座に参加した鉢です。

日にちが経ってそれぞれが落ち着き元気です。

DSC_0086.jpg
「大人可愛い寄せ植え」のタイトル通り銅葉の金魚草や葉ボタン
赤紫のパンジーがシブカワ~です!
ガーデンシクラメンは今年話題の小さくてフリル咲きの「おりがみ」です。

下にいるフクシアも先月末にはほとんど花が終わっていましたが
またもや蕾がたくさんついて咲きそうになってきました。





応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
                         

広島ブログ

庭のバラ

今から次々に咲きそうなバラたち。

蕾が膨らんでいます。

クレアオースチン クリーム色と丸いフォルム、明るい緑の柔らかな葉。
株全体が優しさに満ちています。
DSC_0084.jpg
物干し場に鉢植えにしているので毎朝洗濯物を干しに行くと
出迎えてくれます。

3年くらい前かな。「千羽鶴」と言うなの純白のバラがあまりに綺麗だったので
地植えにしたものの全く元気がなく年に1度咲くくらいで
株自体枯れてしまいそうでしたがこの花壇に移植して
少し元気になってきました。今年の夏にシュートが1本伸びて蕾が一つ。
花としてはこれが我が家に来て初めて元気良く咲きました。うれしい~
DSC_0082.jpg




                    
                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加してます。
                        ポチットしていただけたら嬉しいです。


                          広島ブログ


父との別れ

2013.11.12 その時は突然にやって来ました。

12日の7:18 父の体調が悪化。今から病院に行くと兄からの連絡。

ただならない気配に留守をする準備をして11:00過ぎの新幹線に乗り込み

父と兄家族の待つ横浜に向かいました。

静岡手前、13:54訃報が入りました。間に合わなかった・・・




兄の家族が住む横浜のマンション。
IMG_4302.jpg
父は施設での生活を送っていたが折りに触れ楽しい時間をこの場で
暖かい家族と楽しい時間を何度も過ごしていた。
私も感謝しながら面影をたどった。

きっと同じように見上げたであろう横浜の青い空。
IMG_4301.jpg

あーきれいだ~ 夕焼けの茜色。
家族に囲まれて弾む会話に幸せを体いっぱいに感じたことでしょう。
IMG_4312.jpg

玄関前からはスカイツリーを遠くに眺め、駐車場からは富士山をのぞむこの地で
最後の時を迎えました。

ゆっくり休んでください。
安らかな寝顔に残った家族は悲しみよりも
父の残してくれた生きていく勇気と家族の絆に感謝の気持ちで「ありがとう」と手を合わせました。



ゆっくり座ってみたかったベンチと傍で見たかった綺麗なエントランスとポーチ
IMG_4305.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4309.jpg

IMG_4311.jpg

慌ただしく過ぎた3日間、21日にまた家族全員で広島で再会します。
一足先に帰って待っていますね。


「変わらない日常がいいよ」と父が言っている気がしています。
温かな優しさに包まれ両親を偲び感謝を捧げます。

ありがとう。




広島ブログ

花壇の植え替え第3弾

花壇の植え替えもこれで終わり第3弾です。

スタンダードの枝垂れるバラの足元に茂っていた
ミムラスホワイトとアメリカンブルーを撤去しました。
撤去する前。
  
DSC_0064.jpg
ミムラスもアメリカンブルーもちらほら花が咲いていますがさすがに寒さに耐えられなくなってきました。

撤去した株を3株ずつ刈り込んでからプランターに移しました。
ダメもとで冬越しに挑戦です。
DSC_0070.jpg

スッキリした花壇にはフリルのパンジーとビオラを植えました。
DSC_0066.jpg


植え替えをした花達や冬越しの準備で移植した子達で
憩のスペースがちょっぴり賑やかです。
DSC_0071.jpg

DSC_0073.jpg

霜を心配する時期まではここで過ごして
ある程度の温度をキープする子達は室内に取り込みます。
さーあ、これからは室内のスペースを準備ないと・・・ね。




                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ

アイスクリーム

あっ  アイス  ばーちゃん食べていい?」

「じいちゃんが、ばあちゃんにって買ってくれたんだからだめ!

ばあちゃんだってたまにしか食べれんのじゃけーえ」

ねえー  お願い! 生まれてからまだ1回しか食べたことないんじゃけー  ね


そこまで言われると慈悲の心が揺さぶられてしまう。じいちゃんと顔を見合わせ吹き出してしまった。

DSC_0058.jpg

人生2度目の記念すべきハーゲンダッツストロベリー
しっかり味わって召し上がれ

DSC_0059.jpg

DSC_0060.jpg


                  
                      ポチッとおねがいします。

                  
   広島ブログ


花壇の植え替え第2弾

午前はパレットガーデンで「大人可愛い寄せ植え」講習がありこんな寄せ植えを作りました。
IMG_4298.jpg

IMG_4299.jpg



午後からは夏のあいだにのびのびに暴れた花壇を整理して

移植したり鉢に上げて冬準備をしました。

夏に一度剪定をしたときはこんな感じでした。
手前の日々草が大きな株になりレンガまで届いていました。
DSC_0192.jpg

昨日からの冷え込みで葉がいたんできたので鉢上げをして冬の準備です。
ナツザクラという名の日々草。
一足先に育苗場で静養しているビックリビンカと一緒に冬越しの準備です。
ビンカの冬越しは初めての体験です。どうなるかなー
DSC_0057.jpg

レンガの際にいるペチュニアも同じ状態にして育苗場に。

そしてピーチ色のパンジーを植えました。
DSC_0052.jpg

同じ品種なのに少しずつ色の出方が違い表情もそれぞれです。
色が大好き!!!
DSC_0056.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0053.jpg





                              応援ありがとうございます。
                              ランキングに参加しています。
                            ポチっとしていただけたら嬉しいです。


                              広島ブログ



ワッフル

昨日から朝が冷え込むようになりました。

早朝は窓が結露。わ~冷えてる!
DSC_0034.jpg


今日はまごが3人お泊りです。
お兄ちゃんはサッカーの試合で夕方に合流。
それまでのあいだ何をしよう?

ひとまず腹ごしらえ。ということで得意のワッフルを作ることにしました。
DSC_0036.jpg

DSC_0038.jpg

DSC_0040.jpg

トッピングにアイスクリームとバナナ、ブドウをてんこ盛り。
自分で作ったワッフルは特別美味しいね
DSC_0042.jpg


お腹がいっぱいになったらお決まりの・・・
DSC_0043.jpg

DSC_0047.jpg

一休みしたら体を動かすぞ~




                              応援ありがとうございます。
                              ランキングに参加しています。
                            ポチっとしていただけたら嬉しいです。


                              広島ブログ

畑に

物干し場を作るために昨年畑を移動

そこにピザ窯を作りまた移動

ブドウ棚のために半分にして

パパはどうしても玉ねぎを植えたかったんだ!

棚の横に伸ばして玉ねぎ畑新設です。

IMG_4293.jpg

IMG_4295.jpg

どんどん南側に移動した小さな畑。

とうとう息子の庭のフェンスの手前まで来てしまいました。

すみません。

収穫にはおすそ分けしますのでジジババの楽しみと思って目をつむっておいてください。





                             応援ありがとうございます。
                             ランキングに参加しています。
                          ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                             広島ブログ


花の植え替え

花壇の何か所か花の植え替えをしたり加えたい場所があります。

その一つ「びっくりビンカ」と言う名の濃い紫の日々草をパンジーに変えました。

まだ少し咲いているのですが急に花が小さくなってきたので交代の時期かなと思います。
3株でこんなに茂っていました。
DSC_0018.jpg

抜いてみると、やはり根もしっかりしていて株が良く育っていました。
DSC_0019.jpg

抜いた場所には、お馬の堆肥と腐葉土を追加してしっかり混ぜ合わせます。
DSC_0022.jpg

平らに均しパンジーを5ポット植えました。
このコーナーはブラック&ホワイトなので紫の濃い色を選びました。
DSC_0024.jpg


DSC_0023.jpg
みんな「えへん!」と得意顔ですね。

抜いたビンカは鉢植えにしてカットをして
しばし育苗場で休養です。
DSC_0025.jpg
うまくいけば冬越しできるかな・・・  できたらいいな!



パーゴラに吊るしてたペチュニアの花がほぼなくなってしまったので
ビオラとバコバを植えてチェンジです。
DSC_0014.jpg

注文していたビルベリーが届いたので鉢植えにしました。
ブルーベリーよりも小粒でポリフェノールは多く含みます。果樹にも挑戦。来年が楽しみー!
DSC_0015.jpg


一先ず今日はここで作業終了です。
明日以降は玄関前の花壇とあじさい畑が残っています。

部屋に戻り椅子に腰を下ろすと可愛いバラが窓から「こんにちは」
部屋の中から腰かけたところから窓の外にバラや花たちが顔を覗かしてくれるのが夢でした。
DSC_0030 - コピー

DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg


まだちらりと覗くだけですが沢山のバラを眺められるのはいつになるのでしょう。





                           応援ありがとうございます。
                           ランキングに参加しています。
                         ポチッとしていただければ嬉しいです。


                           広島ブログ














Happy

作業をしていたら  カサカサ・・・
ふと横を見ると  オーHappyだ

ええ  何か・・
DSC_0027.jpg

近いよ近い!40㎝位かな?
それでも平気です!
DSC_0028 - コピー

DSC_0029 - コピー

今日は私が裏で作業をすれば裏に、表に行けば表にと30分くらい傍にいました。
いつの日か手に乗ってくれるかな・・・




        応援ありがとうございます。
              ランキングに参加しています。
             ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              広島ブログ

                          




庭の様子

フクシア
春からずっと頑張っています。
小さな体でよく頑張っています。
もう終わりかな・・・と思っていたらまだまだ蕾を付けています。

DSC_1040.jpg
2回目の冬を迎えようとしています。 
コートが必要になったら室内に取り込みます。もう少しだね。
DSC_1041.jpg

ジオラマもまだこんなに可愛い小花が咲き続けています。
DSC_1038.jpg


DSC_1036.jpg

DSC_1035.jpg


フェンスの外にはイヌタデの群生。野の草花も綺麗です。
エネルギーいっぱいです。
DSC_0988.jpg

DSC_0989.jpg

名前が分かりませんが釣鐘のような薄紫の可愛い花も咲いています。
毎年可愛いな・・・と咲くのを楽しみにしています。
DSC_0990.jpg

DSC_0991.jpg

みんなそれぞれ違ってみんな可愛いね




                           応援ありがとうございます。
                           ランキングに参加しています。
                         ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                           広島ブログ








庭のバラたち

肌寒さを感じるようになって咲き始めました。

我が家で花付No.1 3.ユリイカ  
春から咲いては小休止をしてはまた咲いてと繰り返し楽しませてくれます。
今、満開です。
DSC_1030.jpg

昨日、一昨日の雨ですこしはながいたんでしまいました。
5.ガーデンオブローゼス
DSC_1044.jpg

6.スタンダードローズのウッテッセン
高いところで咲いています。
DSC_1043.jpg

7.ナエマの開き始めと蕾は何とも愛らしい。
DSC_1042.jpg

1.マミーブルー 咲き進とボリュームも香りも立ち姿も申し分なしです。薄紫です。
DSC_1034.jpg

8.つるバラ ソニャドール 秋の深まりと共に濃い紫になっています。
DSC_1033.jpg

9.いおり カメラの腕が悪くそのもの色がお伝えできず残念。淡い杏と薄ピンクと薄グレーが混ざったよう な何とも素敵な色なんですよ。
DSC_1031.jpg

さらにつづきます。
また後日・・・




応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチットしていただけたら嬉しいです。
                              

広島ブログ



子育てママのサークル

前職場でベビーマッサージグループのママたちが
子育てサークルを立ち上げられて、今日はその活動日。

公園で遊ぶので「来てくださ~い」と声をかけて下さいました。

退職して1ヶ月が過ぎましたが、ベビーマッサージを共に楽しんだグループさん
嬉しくてお邪魔しました。

マットの上でごろんと寝っ転がって気持ちよ~くマッサージを受けていたベビーちゃん達が
今では自分で滑り台に上がり一人で滑っています。走るのも確かな足取りです。
ママも変わりなく明るく優しいまなざし。幸せな光景です。


なな何と、ここでサプライズでした

みなさんがこんなに素敵なフォトスタンドと花束をプレゼントして下さいました。
DSC_1029.jpg

仕事の最終日にお会いできない方もいらしたのでお会いできてとっても嬉しかったし
心のこもった思い出を用意して下さるなんて、出会いと繋がりに感謝で一杯です。

サークルの皆さん心からありがとう

またの再会をお約束して帰宅しました。

べビマの自宅教室と出張を早く始動しないと・・・
気持ちの後押しをしていただいたひと時でした。





                            応援ありがとうございます。
                            ランキングに参加しています。
                          ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                            広島ブログ

おみやげとブドウ

10月22日に伺ったコテージガーデンノダさんに
帰りがけに庭からお土産をいただきました。

オーデコロンの香りのするハーブと花の種。
いずれも名前を聞いたかどうか・・・
どちらも名前がわかりません

ハーブはあれから水に差しておいたら根が出て芽も出始めた。
DSC_1006.jpg

DSC_1007.jpg

ポットから出して絡んだ根をほぐすとこんな感じです。
DSC_1011.jpg

DSC_1010.jpg

これを物干し場の横のコスモスの後に植えることにしました。
DSC_1000.jpg

「すごい増えるよ」とおっしゃっていたので
日当たりのよい花壇のはしにしました。
少しの堆肥と腐葉土を混ぜて耕し植えました。
DSC_1017.jpg


もう一つのお土産の花の種。
DSC_1015.jpg

これも手間なくよく咲くとのことだったので
あじさい畑の向かいのコスモスを抜いた場所の一角に種まきをしました。
DSC_1026.jpg


ノダさん宅訪問の記念です。うちの子になって元気に育ってね



ぶどう棚も完成
DSC_1020.jpg

先にピオーネの苗を植えていますが
デラウエアも植えてみようと苗を用意しました。
DSC_0996.jpg

ピオーネと柿の木の間に穴を掘り堆肥を混ぜ植え込みます。
DSC_0998.jpg

こんな感じです。
DSC_1001.jpg

ピオーネとデラウエアが棚からぶら下がっている姿を想像し
妄想にワクワクしながら幸せ気分です

失敗も多いチャレンジに懲りずにまた一つ。
思いついたら体当たりの夫婦なんだなー



            

                             応援ありがとうございます。
                             ランキングに参加しています。
                           ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                             広島ブログ


庭の様子

すっかり秋らしくなって車で走っていると街路樹の楓が真っ赤に色づいていました。

すっかり落葉してしまうのも近い日でしょうね。

庭の椿に目をやるとビックリ!!!
DSC_0978.jpg

いつの間にこんなに蕾を付けたのでしょう・・・
びっしり蕾が付いています。
DSC_0979.jpg
この椿の木は花着きが旺盛で毎年沢山花を咲かせます。

お爺さんが何本も椿を植えているのですがどれもみんな蕾が付いています。


栗の木の下にサザンカの木が一本あります。
DSC_0986.jpg

ここも沢山の蕾だ。ツバキよりも葉がギザギザしています。
DSC_0987.jpg
栗が全部落葉したらここにも陽が差し花のない時期に
赤い八重の小ぶりな花が咲き色を添えてくれます。

サザンカの足元のシダと苔がしっかり寝付いたようで
うす暗い中に緑が映えます。
DSC_0994.jpg

あじさい畑にあじさいの苗を植える前にパンジーと一緒に植えた
シロタエギクを水の道を作った時に移植しました。
今ではしっかり自分の居場所になった感じです。
DSC_0993.jpg


ちょっと忙しくしている間に冬の準備は着々と進んでいます。
栗の木などの落葉植物は葉柄の付け根に枝から離れるための層ができつつあるのでしょう。




                         応援ありがとうございます。
                         ランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                         広島ブログ

庭の手入れ

パパは芝生刈りと草取り、ママは花柄摘みや花壇の手入れをしました。

芝はカットするとスッキリ綺麗になりました。
DSC_0949.jpg

コスモスが終わったので抜き、草も取ってすっきり!
DSC_0950.jpg

このスペースは足元に陽が当たらないので何を植えたらいいかな・・・
思案中です。

コスモスと向かい合っていた栗の木。
DSC_0985.jpg  DSC_0982.jpg

沢山の栗の実をつけ美味しい栗の恵みをいただきました。
後、ひと月もすればこの葉がバラバラ落ち始めます。
木枯らしと共に舞い落ちる枯葉はものすごい量です。楽しみのあとはお礼の掃除です。


庭の花達
DSC_0953.jpg

DSC_0951.jpg

DSC_0955.jpg

DSC_0957.jpg

DSC_0961.jpg

DSC_0962.jpg

DSC_0963.jpg

DSC_0964.jpg

DSC_0965.jpg

DSC_0973.jpg

どの花達も初夏からずーっと咲いてます。

毎日たのしませてもらってます。




                           応援ありがとうございます。
                           ランキングに参加しています。
                         ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                           広島ブログ



  

芝生刈したら

今日で芝の散髪も最後かな・・・と言いながら

パパが芝生を散髪したと思ったら

セグロセキレイがえさをついばみに芝生に降りてきました。

DSC_0944.jpg

DSC_0946.jpg

芝を刈ると虫を見つけやすいのかな。

セキレイは4m位離れたところから   なかなか近くに寄れません。



バラの花柄摘みをしていると花びらにいたアマガエルが驚いて

フェンスにピョ~ン
DSC_0969.jpg

フェンスに絶妙バランスでしがみつき。

身体に力がメッチャ入ってる。体の細さ!  びっくりさせてごめんね!




                               応援ありがとうございます。
                               ランキングに参加しています。
                             ポチッとしていただけたら嬉しいです。


                               広島ブログ

手ごねパン

広島市内で手ごねパンの教室をしておられる

waraupanda(笑うパンだ)さんに

・ベーコンクレッセント(表面がカリッとしていて中にベーコンと粒マスタードが入っています)
・メロンパン

の2種を習いました。

様子を 撮ったのですがカメラが違いアップの仕方がわからない・・・トホホ

また後日しますね。

お持ち帰りしたものはこちらです。

DSC_0942.jpg

左手前がベーコンクレッセント、その上がメロンパン。

右手前はチョコレートケーキ、真ん中がガトーショコラ、奥は紅茶のシフォンケーキです。

チョコレートケーキはナッツがのっています。先生が今朝作ってきてくださいました。

ガトーショコラとシフォンケーキは昨日先生に教わりながら友達が作って用意してくれました。

どれも言うまでもなく美味し~!

講師のwaraupandaさんはレシピランキングにも参加しておられ

地域の公民館でも活動しておられます。

とっても気さくで、エネルギッシュな方で初回にしてファンになりました。

これからも少しずついろんなパンを教えていただきます。

ピザ窯のパンはさらに美味しいパンができるそうで活用できるように頑張ります





                          応援ありがとうございます。
                          ランキングに参加しています。
                        ポチッとしていただけたら嬉しいです。

                          広島ブログ
 | ホーム |  page top


