プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013.12.31

今日でいよいよ2013年が終わります。

毎日繰り返される日常で変わらない光景なのに特別に思えてきます。

2013年12月31日の朝は晴天。

いつもの場所からいつもの時間にエネルギーの塊が空を染めながら顔を出します。
待ってましたかのように二羽の鳥が空高く舞っています。
DSC_0583.jpg

すごい力強さです。
DSC_0587.jpg

毎日がつながっていて同じ光景なのに人は自分のその時々の心持で
意味を感じたり、感動したり、無関心だったり・・・
DSC_0590.jpg

寂しいこと、辛いこと、嬉しいこと。今年は変化と決断の年でした。
そこで得たものはやはり人との繋がりでした。
応援をしてくださっている方々に感謝しながらこんなにも穏やかで静かな朝を迎えることができました。



昼前におばあさんを施設に迎えに行き久しぶりの外泊です。

昼食を済ませ、夕方に集まる家族を迎える前のひと時を

横になってゆっくりとくつろいでいます。

一時の静寂。エネルギーチャージしていてね!
DSC_0600.jpg

あらあらベリーまで・・・
ほらね、おばあさんのベットに上がれなかったハニーがすねちゃってるでしょ
DSC_0601.jpg


夕方からは12人の大宴会です。
4世代大集合で幸せなひと時です。
孫が「もしも、しーんっとなったらこれで盛り上げ隊が盛り上げるけんね」と
トイレットペーパーの芯をキラキラの紙で包んだマイクを用意してくれてました。

配慮ありがとうございました。
でも毎回シーンとなることなど1回も無いよね!
今日もそんな出番なしでした。

次回、マイクパフォーマンス見せてね。楽しみにしています
おばあさんもお疲れです。21時にはおばあさんと一人ひとり握手してお開きとなりました。

食事ができないおじいさんは夕方、娘婿に散髪してもらい男前を上げて
一足先に就寝しました。

今年も家族に支えられ、暖かな大晦日を過ごすことができました。ありがとう。
みなさんも良い年をお迎えください。




                            


                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

コストコデビュー

明日はいよいよ大晦日です。

家族12人分の食糧調達に行きました。

コストコデビューです。

まずはどんな物がどんなふうにあるのかワクワクです。

マツダスタジアムが見えてきました。
IMG_4720.jpg

スタジアムを通り過ぎると目的地コストコ「あっ 見えた みえた!」
IMG_4719.jpg

来たよ~
IMG_4718.jpg

大きなカートに大きな商品。
珍しい光景に見ているだけでも楽しくなります。

さあ、買い物は終了。レジに進みます。
IMG_4717.jpg

明日は賑やかになるよ。楽しみだね。



帰りに友達とその家族と合流して忘年会と称して食事に行きました。
(何回年忘れするんだろうね。そんなに忘れたいこと沢山あるのかな・・・)
友達のお孫さんがパパになついて上機嫌のパパ。
こう見えてこどもが好きなんだなー
IMG_4722.jpg

家族同様の友達。健康で今年も過ごせたことに乾杯  
また、新年会で会おうね~




   応援ありがとうございます。
  ランキングに参加しています。
  ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
  広島ブログ

来年の干支

来年の干支は馬。

時にサラブレッドのように駆け抜け

時に道産子のようにじっくり地を耕す。

そんなメリハリのある一年となるように願っています。

我が家に居る馬に夢をはせながら棚に置きます。

DSC_0576.jpg

DSC_0575.jpg

アレンジバージョン
DSC_0578.jpg

今年もあと2日で終わります。

過ぎゆく日々を感謝し新しい年に新しい一歩を踏み出す勇気をもって年明けを迎えたいと思います。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

凍りつく朝

昨晩21:00頃に真っ白な景色を見せた雪はその後溶けて
今朝は屋根や木々の上に残るだけでした。
かなりの冷え込みで溶けた雪が路面を凍結させて車が通るとバリバリ音をさせていました。

今朝7:30頃の庭の様子です。
バラの蕾に積もった雪は解けながら凍っています。
DSC_0541.jpg
こんな厳しい状況の中で生きている生命力に感動!

手前のオレンジの実はジュズサンゴ。ワイルドベリーも「私お熱なのー」って感じです。
DSC_0546.jpg

サザンカ
DSC_0548.jpg

緑と茶のコントラスト
DSC_0533.jpg

冷たい野原も何故か暖かさを感じます。枯草が美しい
DSC_0539.jpg

軒下の寒椿が満開。清楚な純白の花の前では素直に「ありがとう」と口をついて出ます。
DSC_0551.jpg

DSC_0552.jpg

屋外の軒下でまだ頑張っているフクシア
DSC_0553.jpg

厳しさの中に見る美しさに感動しながら庭を一回り。

明日はどんな一日が待ってるのかな・・・





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ






                            





テーブルとイス

念願だったテーブルとイスを受け取りに行ってきました。

DSC_0520.jpg

バタフライテーブル 天板長い面105,5㎝
DSC_0526.jpg

簡単に折りたたむことができます。
DSC_0530.jpg

18㎝幅になります。
DSC_0531.jpg

これから私の部屋作りをしていきます。


今日は雨から雪交じりになり冷えてきてます。

明日朝の路面はどうだか。年末の帰省もぼつぼつはじまります。

移動される方、仕事の方くれぐれも気を付けて下さいね。

年末まで人が慌ただしく動きます。今日も車が多かったです。

みなさん事故やケガなく元気に新年を迎えましょうね。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

お手伝い

1ヶ月以上も前にkさんの仕事の手伝いを約束していました。

大きく育ったつるバラの誘引、剪定のお手伝いに今日行ってきました。

kさんの指示を受けてバラの枝を支えたり麻ひもで固定したり掃除をしたりしました。

お仕事の場での手伝いとあってちょっぴり緊張しましたが

終わってみればきれいに誘引され整った姿にほれぼれ(私がしたわけではないのに)

予定通りの5時間の作業

雨降りの中、手は傷がいっぱい・・・そんなこと全く気にならず

楽しかった~  外の作業大好きだわ~

「大変でしょうからお手伝いしますよ」なんてとんでもない

貴重な体験をさせていただきました+楽しみをいただきました。

kさん、またとないチャンスをありがとうございました。

またもや映像なし。訪問して下さったみなさんごめんなさい。


おまけ
今日散髪に行ってきたハニーとベリー。
ちょっぴりお疲れの様子。
もっといい表情欲しいのに
DSC_0515.jpg

DSC_0514.jpg

こんな可愛いお正月バージョンのスタイをプレゼントしていただきました。
本来ならば首の下にぶら下がるのですが見えないので後ろに回して パチリ!
DSC_0516.jpg

DSC_0517.jpg
寝たままびくともしない2匹。
ママもそれに近いです。
はやくやすもーっと!




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

楽しかったクリスマス

 Merry Christmas

楽しみに待ったクリスマスですが今年も家族が集まり楽しいひと時を過ごすことができました。

悲しい事件や事故のニュースを見ると辛いですね。

変わらない日常がどれほどありがたいか・・・

人々に穏やかで幸せな毎日がありますように。

1ヶ月以上も前から楽しんできたクリスマスのディスプレイですが
いよいよ今日でおしまいです。
また来年会いましょう
DSC_0173.jpg

今日は日中暖かく片付け日和でした。思い切って勢いで片付けました。
DSC_0511.jpg

出した分だけ片付けもあります。 ふう

片付けが終わったらお正月の準備に入ります。

お正月はおばあさんも施設から帰ってきます。

今年は何の料理にしようかな・・・

レシピの引き出しが少ないのでパソコン頼みです。レシピを検索して頑張ろうー!





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

クリスマスとお正月の混在

昨日家族でクリスマスの食事会をした我が家は
今日がイブと言うのにすっかりクリスマスが終わった気分です。

この時期はクリスマスとお正月の準備で二つが同居です。

クリスマスの雰囲気で・・・
DSC_0472.jpg

エンゼルの台座は100エンショップのティンカンをペイントしたものです。
DSC_0473.jpg

お気に入りのエンゼル
DSC_0475.jpg


お正月に向けて
玄関先を・・・
DSC_0450.jpg

プチ変身。
パパ手作りのイス
DSC_0451.jpg

お爺さん手作りの花台
DSC_0452.jpg

お爺さんの知り合いからいただいたイチョウの木
DSC_0454.jpg

これらでディスプレイをしてみました。
DSC_0458.jpg

葉ボタンのリースを作りました。
DSC_0459.jpg

DSC_0465.jpg

玄関には葉ボタンの寄せ植え。
DSC_0468.jpg

プリザのアレンジ。
DSC_0471.jpg

クリスマスが終わると新春に向けて忙しくなりそうです。

皆さんんも風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

我が家は今日は湯豆腐であったまろう!




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ













我が家のクリスマス

今日、我が家では一足早いクリスマスパーティーでした。

午前中は今年最後のペイントの教室でした。
年末の忙しい中時間を作って来てくださり本当にありがとうございました。
毎回皆さんの笑顔を拝見しながら私が元気をいただいています。

午後、片付けをしてから買い物を済ませて家族のクリスマスの用意です。
少々電池切れでファイトに欠けます。気合を入れて準備をします。

孫たちはまだまだやんちゃ盛りでテーブルクロスは心配なので
クロスなしにしました。とは言ってもそんなに立派なものではありません。
とりあえず雰囲気作りです。

DSC_0476.jpg

DSC_0489.jpg

DSC_0479.jpg

DSC_0483.jpg

孫たちは箸袋と紙コップにクリスマスの絵を描いて雰囲気づくりに一役かってくれました。
DSC_0492.jpg

DSC_0497.jpg

DSC_0499.jpg

DSC_0498.jpg


クリスマス料理と言うには恥ずかしいですが
簡単にプレートにしました。
プレート料理  サラダ、鳥手羽元のから揚げ、豚肉のソテースープ煮、ニンジンピラフ
カゴには  パンの盛り合わせ、先日作ったシュトーレン
DSC_0505.jpg

DSC_0508.jpg

食後にケーキを食べて、てんでにおしゃべりしたり遊んでお開きです。

イブとクリスマスはそれぞれの家族でお祝いかな・・・

みんな元気に歳の瀬を迎えられそうです。また、お正月に逢いましょうね




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ






プリザーブドフラワーアレンジ

今日は午前ペインント教室、13:30からは講師を招いて
プリザーブドフラワーアレンジメントのお正月飾りを受講しました。
講師は「hana*花」さんです。

期待通りたのしいLesoonでした。
参加者も皆さん上手で素敵な作品ができていました。
お決まりの一生懸命で撮り忘れです
皆さんにお茶を用意していたら撮影の時間が無くなってしまいました。
DSC_0442.jpg

DSC_0441.jpg

私は皆さんが帰られてからの仕上げになりました。
なかなか細かい作業で思うようにできませんが楽しくできました。
DSC_0445.jpg

DSC_0444.jpg

DSC_0447.jpg

一人ひとり選んだ花材が違って出来上がりもみんな違います。
先生にとって、自由に選んでもらうのは手間もかかり大変と思いますが
参加者は大満足でした。

先生、参加者の皆さん盛り上げて下さりありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。




                            
                             
                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

ウェルカムフラワー

ランチから帰って明日、明後日の教室に向けてウェルカムフラワーを作りました。

DSC_0437.jpg

DSC_0429.jpg

DSC_0430.jpg

DSC_0432.jpg

明日は午前にペイント教室、午後は講師を招いてのお正月飾りのプリザのアレンジ講習です。
明後日はペイント教室と夕方は家族のクリスマスと2日間沢山の方々がお見えになります。

お花と一緒に笑顔でお出迎え。楽しみにお待ちしたま~す




応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ


親友との忘年会ランチ

今日はお昼に親友4人で忘年会ランチをしました。

リラックスしてるとおしゃべりに夢中になって今日も 撮れず。残念!

家族の事、子育ての事、仕事の事、夢の事などみんなで心行くまで話しました。

女子は食べながらも沢山お喋りできるんだよね

友達っていいね。苦しいことも嬉しいことも共有してくれるんだよね。

大満族でお店を出て「このまますぐ帰るのももったいないね」と言うことで

家族へのお土産もかねて西条土与丸にあるパン屋に行きました。

あすなろベイキングカンパニーでパンを買いました。

右手にあるのは大きな石窯です。

IMG_4715.jpg

買ったパンは2階で食べることもできます。

お客さんがいっぱいで店内の様子は写せませんでしたが沢山の種類が並んでいます。

クリスマスセットやシュトーレンなどクリスマスムードいっぱいでした。

買ったパンは自分で袋に入れます。はぁ~いい香り

IMG_4714.jpg

今度は2階で食べてみようね!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
さあ、お家に帰って主婦しなきゃね!が~んばろっと




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ





                            



なな

パソコンの上にプリンターを置いてます。

私がパソコンの前に座るとプリンターの上に寝転ぶなな。

毎日の光景。

「ママー 遊ぼうよ~」

「今はダメ~!」「もうちょっと待ってね!今忙しいよ~!」

「まてにゃいニャー・・・」

とにかく甘えん坊。ママの行くとこ行くとこについて歩きます。可愛いけれど・・・・ね???
DSC_0417.jpg




応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ

オキナワスズメ

先日ノダさんからオキナワスズメウリ(琉球オモチャウリ)をお土産にいただきました。

パソコンでどんな育ちをするのか見てみました。

ツタを伸ばす一年草。

かわいいく綺麗ですが実には毒があるので絶対に食べないで。

実は緑→黄→赤へと変化していきます。白いストライプが可愛さを引き立てていますね。

春20℃以上になり種まきをし、2週間くらいで発芽します。

ネットや垣根、フェンスなどに絡ませるとよいようです。


色合いはクリスマス時期にはぴったりで愛らしい実です。
緑から赤に成熟する色の変化も楽しめます。
我が家でもリビングに吊るして楽しんでいます。
メジャーではないようですが大きな園芸店でお目見えするチャンスがあるかもしれませんね。

DSC_0416.jpg




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

パン de クリスマス

今日はたってのお願いでパン教室の先生から
シュトーレンとベーグルを友達のお宅で教えていただきました。

その前に、お部屋のクリスマスツリーに大盛り上がり。
大人雰囲気のゴージャスなツリーでゲストをお出迎えです。やはり自然のもみの木は素敵です。
DSC_0370.jpg

DSC_0371.jpg

DSC_0372.jpg
DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg

DSC_0378.jpg


さあ、本題のシュトーレン作りです。中にはアーモンドスライス、レーズン、オレンジピール、レモンピールが入っています。
作っていると 撮るのを忘れてしまいます。
DSC_0386.jpg

焼き上がり熱を冷ましてからパウダーシュガーをたっぷりかけます。
DSC_0388.jpg

次はベーグルです。プレーンとブルベリーです。
DSC_0385.jpg

DSC_0387.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0397.jpg

私たちはこれからが本題。女子4人で早目のクリスマス。
持ち寄りでこんなテーブルを囲みました。
DSC_0402.jpg

たらこマヨネーズとキャベツのパスタ、日向農園の元気サラダ、コーヒー。
DSC_0403.jpg

レンコンサラダ、手羽肉の甘辛グリル。
DSC_0404.jpg

レンコンサラダに乗っているカラフルなパスタはディズニーがらです。スーパーにあるようですよ。
こどもさんのいる家庭では喜ばれるでしょうね。
DSC_0405.jpg

全て美味しくいただいて、第二弾。
先生お手製のベリーのムースとベーグルをいただきました。
DSC_0410.jpg

DSC_0409.jpg

こんなにお腹に納まる女子たち。パワーあるはずだよね

今年一年いろんな事があったけど健康を守られて、それぞれの目標をそれぞれ頑張ってきました。
本当にお疲れ様でした。残り12日ありますが 一先ずお疲れ様でした。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

   

おいしいね

レストランやお店の食事も美味しいけれど
お家で頂くもてなしは「美味しい」+「嬉しい」

昨日、ノダさん宅でいただいた昼食とスイーツです。
前日から下準備をしておられると思いますが
それにしても手際よく準備を進められあっという間にテーブルに並びます。

きっとノダさんにとっては慌ただしくされているのでしょう。
でも、その場に居る来客者はおしゃべりしたりディスプレイを拝見していると
「あらもう用意して下さってる!」  そんな感じです。

玄米入りの洋風雑炊。味付けはマイルドでチーズが入っています。
柔らかさの中に玄米の触感がありルッコラの香りがほんのりアクセントになっています。
IMG_4698.jpg

カブの漬物
IMG_4700.jpg

この眺めの中でいただく食事とスイーツは贅沢な時間です。特等席です。
そんな幸せ気分でいただいている私たちの後ろに座っておられるノダさんは超特等席かな・・・
自分の提供したもので人が幸せや喜びに包まれるなんて、想像しただけで満ち足りた気持ちになります。
IMG_4688.jpg

IMG_4689.jpg

手作りクッキーを下に敷いたチーズケーキ、ガトーショコラは前回お訪ねした時にいただいたのですが
覚えていて下さって、ゆずを入れたガトーショコラを出してくださいました。心遣い半端でない!
紅すもも、トマト、ゆずのジャムとキャラメル。全てが手作りです。
IMG_4691.jpg


ふと気が付きました。いつも感じる心地よさはこれなんだ・・・とね。
ガーデンやディスプレイが素敵で多くの方が訪ねてこられるのはもちろんなのですが
改めて思うのです。「尖ったものが何もない」
ポリーシーがはっきりしておられ、ぶれない強さを感じるものの「尖ったものを感じない」
庭にも、部屋のディスプレイにも、お料理にもそして人にも。

だ~い好き! ノダガーデン。

私も頑張るぞ~ ベリーママワールド

お体ご自愛くださいね。
よい年をお迎えください。
またお目にかかる日を楽しみにしています。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ


再びノダガーデンに

知り合いの方のご希望でノダガーデンをご案内しました。
私はもう5回目の訪問です。度々伺ってもその度にディスプレイに新鮮な感動があります。

しかも、昼の食事の提供もデザートも毎回違うのです。
もっと驚いたのは私が伺ったときに提供して下さったものとだぶらないように
用意して下さっていたのには心を射抜かれましたね
「おもてなし」のはやりの言葉では表せない
訪問者を大切にされているノダさんの心意気が伝わってきます。感激です。

Oh~! 寒いけれど大丈夫? かわいいエンゼルのお出迎え。 ありがとう。
IMG_4670.jpg

IMG_4660.jpg


毎回この場の眺めが楽しみです。
IMG_4657.jpg

ビーズの作家さんの手作りランプ
IMG_4669.jpg

その作家さんからのプレゼント。ファーのマフラーにビーズの刺繍が施されています。
IMG_4671.jpg

さらに指輪も。下から4種の光が照らし光の変化で指輪か美しくきらめきます。
(うまく撮れなくて伝わりにくいですね。ごめんなさい)

IMG_4701.jpg
ディスプレイのアイディアにも脱帽です。・・・ がそれ以上に
手仕事の多いノダさん。プレゼントしてくださった方への心使いがうかがえます。

レースのカーテンの向こうから 「もーいいかい」「も~いいよ!」
「ぼく ここだよ」と言ってるように見えたガラスポット。
思わず「みーつけた!」とシャッターをきりました。かわいいポットです。
IMG_4694.jpg

優しい色合いにコーディネイトされたテーブルです。
IMG_4677.jpg




和のあしらい
IMG_4686.jpg

IMG_4681.jpg

筆文字 静かな時の訪れの予感です。 静寂の感動!
IMG_4682.jpg

IMG_4684.jpg

IMG_4679.jpg


美味しい料理は明日のこころだ~! 楽しみは明日へとつづく




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ














小さな鉢植え

パパがテーブルを仕上げている間に小さな鉢植え9個を作りました。

冬のガーデンの定番、ビオラ7鉢とプリムラ1鉢多肉1個です。
早速出来上がったテーブルで
DSC_0358.jpg


可愛い鉢にそれぞれディコンドラやセダムをプラスして作ってみました。
いずれ購入していただけるように準備をしています。

DSC_0369.jpg

DSC_0368.jpg

DSC_0367.jpg

ちょっぴりマニアックだけど鉢とマッチして可愛いですよ。
DSC_0360.jpg

今週末には選んでいただけます。
お花の好きな方は気軽に見に来てくださいね



                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

テーブル

先日アンティークショップで白いミシンの脚を見つけました。
黒はよく見るのですが白は珍しかったのでこれを使ってテーブルを作ることにしました。

DSC_0352.jpg

DSC_0353.jpg

天板は憩のスペースの箱型の棚と同じダークブラウンを塗りました。
DSC_0355.jpg

脚のサビ感がたまりません。
お爺さん宅には古い黒のミシンがあるのでそのうちにはもう一つ増えるかも・・・




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

葉ボタンの寄せ植え

午後から「カムカムファーム」に行き葉ボタンの寄せ植えの講習を受けました。
カムカムファームではすっかりお馴染みになられた下村京子さんが講師です。

お正月のお花はこれで決まりです。

靴箱の上に置いてみました。

DSC_0347.jpg

葉ボタンは冬の冷たさに逢わないと色が綺麗に出ないそうです。

お客様をお迎えする日以外は軒下あたりがよさそうです。

私はうんと茎が長い葉ボタンを使って2段仕立てにしてみました。

DSC_0349.jpg

DSC_0350.jpg

やはり渋系でつくってみました。






                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

東京トールペイントコレクション展2013

今日は神岡浩子先生のトールペイント教室に行ってきました。

部屋に入ってすぐに目に飛び込んできました。

IMG_4648.jpg

猫は先生のお宅の猫と思ったらお知り合いのお宅の愛猫だそうです。
まるで写真が張り付けてあるかのようにリアルで猫好きの方にはたまらないですね!
ローズもふんわりとソフトで全体がほんわか優しい色合いです。
IMG_4649.jpg

この作品、実はこれからどなたかの手に渡り教室では見ることができなくなります。
「東京トールペイントコレクション展2013」が日本橋三越本店(12/18~24)で開催されます。
そこで展示販売になるのだそうです。こんな素敵な作品どなたの元に行っちゃうんだろ~
う~ん うらやまし~


生徒さんの京都のお土産。
おせんべいに京都の風景が・・・
IMG_4646.jpg

IMG_4647.jpg

上品なお菓子です。
京都に行った気分でいただきました。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

ステンドグラスの雑貨達

我が家には少しのステンドグラスの雑貨があります。
光が通るとときれいです。

ステンドガラスは手作りで一枚一枚同じものがないそうです。

先日KONOHAさんのショップで目に留まり購入しました。
孫のためのスペースに飾っています。
DSC_0334.jpg

ロウソクスタンド。知り合いのステンド教室の先生からいただきました。
DSC_0335.jpg

同じくです。
DSC_0339.jpg

同じくです。
DSC_0336.jpg

兄から結婚記念のプレゼントでした。
DSC_0340.jpg


そしてこのフレーム型ステンドはその先生が何か絵を描いてくださいと
ず~いぶん前にグリーンの枠大とブルー枠小の2枚くださいました。
グリーンは神岡先生にプレゼントしました。
先生が描かれたバラがあまりに素敵だったので私も描かせていただくことにしました。
描き始めたばかりですが仕上がりが楽しみです。
DSC_0332.jpg





応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ















                              

プリザのOne day Lesson

hana *花さんにOne day Lessonをしていただけることになりました。
初心者向けの可愛らしいアレンジを用意してくださいました。
参加ご希望の方は12月20日までに中島までご連絡ください。
とっても明るくて気さくでセンスのいい方です。お気軽にご参加ください。
華やかで愛らしいアレンジを一緒に楽しみましょう。

下記はhana*花さんが送って下さったご案内です。

プリザーブドフラワー
 アレンジメントレッスン

手作りのお正月飾りで新年を迎えませんか?

☆アレンジ:New Year 2014
『お正月飾り』
☆受講料:2,800円
     (材料費・ティータイム)
☆日 時:12月22日(日) 13:30~
☆場 所:安芸郡熊野町川角 中島自宅
☆講 師:石田栄子
     aterier hana

プリザ お正月飾り1

プリザ 正月飾り2





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ







冬の朝

昨日からぐっと冷え込んできました。

朝は一桁です。

寒がりの私には厳しい季節です。

霜が降りても小鳥たちはしもやけにならないの?

か細い小さな足と指を見ていると手のひらで温めてあげたくなります

隣の林でジョウビタキが良く通る声で鳴いています。
DSC_0293.jpg

DSC_0292.jpg

スズメは毎日定期便です。
DSC_0295.jpg

DSC_0296.jpg

女子会の忘年会?  賑やかだよー
DSC_0294.jpg

これ以上近寄れなくて残念! 会話を聞いてみたい! 本当に賑やかです。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ




お気に入り

今日はとっても嬉しいことがありました。
私の夢がまた一つ現実味を帯びてきました。

それが何かもう少し先でご紹介できると思います。
そんなワクワクした気持ちで寒い中外に出て寄せ植えをしました。

こんなフォルムのアンティークタッチの鉢です。
足のアイアンのサビ具合が寄せ植えの意欲をそそります。
DSC_0322.jpg

ビオラとアカエナです。
最近「渋かわいい」感じにはまっています。
ビオラはもちろんアカエナも紫灰色のグラデーションが素敵です。
DSC_0310.jpg

こんな感じにできました。
DSC_0315.jpg

置き場はと言えば  ここでしょう
DSC_0317.jpg

うふ   カワイイ
DSC_0318.jpg


ずーっと前に持ち帰っていたスイトピーの苗を
やっとスリット鉢に植え替えました。
小型のスイトピーと言うことで春が楽しみです。
DSC_0320.jpg






                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ




オープンガーデン

広島市佐伯区河内南の「KONOHA」さん宅のオープンガーデンに行ってきました。

レンガ造りの住宅街でガーデニングがしっくり馴染む住宅街でした。

KONOHAさんのご自宅もその中にありました。
IMG_4634.jpg

玄関ではスノーマンがお出迎えです。
看板も可愛いです。
IMG_4632.jpg

あいにくの雨降りでしたが庭や階段に落ちたモミジの葉が濡れてとっても素敵な眺めです。
IMG_4638.jpg

レンガの階段にさりげなく置かれたウェルカムストーンがcuteです。
IMG_4635.jpg

庭の通り道はレンガが敷いてあるのですが
KONOHAさんの手作りと聞いて驚きました。
IMG_4639.jpg

IMG_4637.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4633.jpg

一部屋を雑貨の販売に充てられ、庭に苗と鉢、寄せ植えをディスプレイして販売しておられました。

自宅販売の経緯や仕入れの事、ご家族の事など沢山お話を伺いました。
親切に丁寧にお相手して下さりお訪ねして良かった

KONOHAさんお体に気を付けて頑張って下さい。応援しています。
また春になったら美しいお庭を拝見しに行きますね。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ



栗の木とウエルカムフラワー

秋に沢山の実りで喜ばせてくれた栗の木ですが
葉が全体的に黄色くなり落葉しています。
DSC_0262.jpg

雨や風を受けて日に日に葉が落ちていきます。
DSC_0259.jpg

葉柄の付け根に枝から離れるための層ができて、枝と葉柄が分離して落葉します。
葉の一枚一枚にそんな仕組みができていくなんて自然て凄いです。

落ちる葉の量もすごいです。
強い風が吹くとものすごい勢いでバラバラバラーっと舞い落ちます。
DSC_0260.jpg
今年はあじさいやバラの根元に敷いて霜よけにします。


今日午後には町内の方が「Holly Night」を作りに来てくださいました。

ウエルカムフラワーどうしよう。考える時間も楽しいです。
考えたあげくメッセージカードを添えてこんな感じに。
DSC_0306.jpg

ちょっぴり伸びすぎてしまった多肉も可愛いです
DSC_0307.jpg

ガーデンシクラメンはシンプルな赤色をチョイスしました。
情熱的な赤です。
DSC_0301.jpg

今年のクリスマスの思い出の一つにしてもらえると嬉しいです
製作楽しんでもらえたかな・・・

楽しい時間をありがとうございました





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ






                               

日の出

12月9日月曜日
今日は私たち夫婦にとって特別の日。

朝カーテンを開けるとジャスト日の出が目に飛び込んできました。

綺麗!!!

カメラを持つとレンズが・・・(望遠に取り換えなきゃ!)あわてました。

飛び出てカメラを構えたらシャッターが切れない・・・  なんで?

メモリーカードが入っていなかった

急いで戻りカードを挿入してからシャッターを切りました。朝日に染まる空を横切る飛行機雲です。


DSC_0290.jpg


飛行機に乗っていた父と兄。

父は生涯飛行機を愛し、飛行機に魅せられた人生でした。

最後の日、家族は敬礼で見送りました。

今日は雨の予報。一時の晴れ間に父に逢えたような・・・


よーし  これからも頑張るぞー



応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ


憩のスペースに

憩のスペースの正面の壁にペイント作品を付けたら
IMG_4395.jpg


横の壁面にも何か欲しいな…  

 ぱぱー 「Order!遊び心のある棚を」と言うことで。
こんなのをOrderしました。

気分が悪くなるほどブレブレでごめんなさい  (わかっていて使う私もどうなのか)
DSC_0264.jpg

DSC_0266.jpg

DSC_0267.jpg

こげ茶で大、薄い茶で小の四角い枠の棚です。
DSC_0273.jpg

DSC_0281.jpg

通常ブランケットは棚を下から支えるものですが
枠をブランケットにぶら下げる形で取り付けてもらいました。うん、これもありかな・・・
DSC_0282.jpg

周りにあるものをとりあえず置いて  カンセ~イ
DSC_0285.jpg


DSC_0284.jpg

DSC_0283.jpg

育苗の棚も板をそのまま付けていましたが
DSC_0719.jpg
         

焦げ茶に塗りました。
DSC_0286.jpg




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

   




ノダさん宅のライトアップ

先日お誘いいただいてノダガーデンのライトアップを拝見しに伺いました。
予想していましたが裏切りないですね

温かさに包まれるこの感じは何?

一日にしてあらず。楽しみ、手をかけ、愛おしみを以てつくられた時間を感じます。

IMG_4593.jpg

私も大好きなこの窓辺。
IMG_4596.jpg

IMG_4601.jpg

IMG_4597.jpg

お茶とガトーショコラ、ロールケーキ、ソースのかかったパイナップルをいただきながら
ゆっくりと太陽が沈んでいくのを待ちます。毎回デザートは全てノダさんの手作りです。ハートがキュンです。
IMG_4614.jpg

そして迎えた日没。
部屋の電気を消してデコレーションライトだけ。
皆さん無言でBGMを聞きながらゆったりとした気持で眺めました。
IMG_4624.jpg

写真がうまくないので100%感動をお伝えできないのが残念です。
いろんな色の光はないのに暖かく満たされるこの感じ。
IMG_4620.jpg

短い時間でも優しい気持ちに満たされます。
IMG_4627.jpg

人は暖色の暖かい光に特別な感情を抱くのでしょうね。
自然は何て優しく、たくましく、包容力があるのでしょう。
暖炉の赤く、黄色い光はきっとお見えになった人たちの体だけではなく
気持ちの奥までその暖かさが伝わったことでしょう。
IMG_4604.jpg

私にはまねのできないことですが、私流を作っていけるといいな・・・と思います。

いつも元気に笑顔で出迎えて下さり心地いい時間をありがとうございます。






                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

 | ホーム |  » page top


