プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



花台

鉢を置くのに花台が欲しい。

パパ工房に「オーダー 可愛くて簡単な花台をひとつ!」

「はい はーい」とは言いませんがすぐに製作開始

A. 座面27×27㎝ 座面までの高さ25,5㎝ 背の高さ50㎝

B. 座面17×18㎝  座面までの高さ12㎝ 背の高さ25㎝

2種作ってくれました。色はまだ付けていません。

A は大人が座っても大丈夫。幼児のイスにぴったりの高さです。がママは鉢を置きます。

DSC_0968.jpg

DSC_0969.jpg


外に置く物もきっちり作るのでもったいなくなります。

もっと簡単な作りでもいいのだけど・・・ね。作ってもらって文句はいけません。

感謝です    かね。






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね







                      



 

1月のパン教室

今日は1月の手ごねパン教室に行ってきました。

先生が友達の家まで来てくださるのでリラックスして参加でき毎回楽しんでいます。

今日はポテトフォカッチャです。

強力粉、砂糖、イースト、塩、水、オリーブオイル、ポテトで作ります。

バターを使わないのであっさり美味しいです。

全てを混ぜて1次発酵→ガス抜き→2次発酵をしてオリーブオイルを塗り岩塩をふりかけ

ローズマリーやバジルをふりかけます。
DSC_0955.jpg

10~13分焼いて出来上がりです。
DSC_0957.jpg

お決まりの囲んで昼食です。

私は失礼して今日はリンゴとキウイのデザートだけで

他の方が持ち寄りですっかりテーブルに用意して下さいました。
DSC_0958.jpg

焼きたてのフォカッチャ。プレートにはホットサンド、生春巻き、ブロッコリー、トマト、リンゴ、キウイ。
ウインナーとたっぷり野菜のスープ、コーヒー。
DSC_0960.jpg

わーぁ、美味しくいただいてお腹いっぱい! と言いつつ
先生が作って来てくださった「サン・セバスチャン」と言うケーキを食後のデザートにいただきました。
DSC_0963.jpg

DSC_0966.jpg

先生は、調理をスムーズに進められるように醗酵器、オーブンレンジを持参で来てくださいます。

そのほか調理器具もすべて持参。短時間でこんなに素敵で、美味しくて楽しめる教室をしてくださいます。

ありがとうございます。

来月はセサミキッチンというゴマ食パンです。またまた楽しみ~

よろしくお願いします。





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね






                     

ベビーマッサージ教室 スタート

ベビーマッサージ教室(シェリー)がいよいよスターをしました。

シェリーはフランス語で包み込むの意味があります。

ベビーをママが包み込みパパが家族を包む

そして応援する社会が包む、そな大きなつながりの中で私たちは生きています。

日常の一部ではありますがそんな育児のお手伝いや

ほっと力を抜いて和んでいただける場の提供ができると幸いです。



今日はご縁あって二組の親子さんがきてくださいました。

2ヶ月と2ヶ月半を目前のベビーちゃんです。

お二人とも第二子さんと言うことで子育てにしても少し余裕がおありになる様子です。

お姉ちゃんもマッサージに参加。時々弟が気になりながらも自分も楽しんでました。
DSC_0950.jpg

DSC_0947.jpg


お二人のママはあかちゃんへの語りかけをしながらとってもゆったり楽しんでおられるので

あかちゃんも不安なくまったりと気持ちよさそうでした。

久しぶりのベビーを前に私自身が癒されました。

「2ヶ月にしてこんなにじっくりこの子の背中を見ました」

「家ではこんなゆったりとした時間の中に浸ることがないので嬉しかった」

などとお話しいただきました。

うとうとしかけた所で写真を撮ろうと起こしちゃったねごめんね。
DSC_0952.jpg

またいらしてくださいね。

マッサージ以外のお話も沢山して楽しい時間になりました。

お家でも幸せな時間をたくさんもってね。

ママに許可をいただいて写真を撮らせていただきました。 

今日はありがとう。私にとっても記念日。忘れられない日になりました。





                     
                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね



べビマ自宅教室

いよいよ今日ベビーマッサージ自宅教室のスタートです。
楽しみです。お伝えしていきたいことは沢山ありますが自宅ならではのまったりゆったりベビーとママと向き合って一緒に幸せを感じていきたいと思います。
新生児をお持ちの皆さん、今だからできる事、今だからしなければいけないことの大切さや子育てのプラスアルファーのヒントを一緒におしゃべりしながら学んでいきましょう。ママの幸せがベビーの幸せ。ベビーにタッチする手のひらがきっと実感することでしょう。  お待ちしてます。




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

バラの鉢

ペイント仲間のお二人がバラを長く植え替えずそのままになっているので

バラが元気なくなってきたそうで植え替えをされます。

と言うことでテラコッタ鉢を見に行きました。私は液肥を切らしていたので良いタイミングで園芸店に

お一人はこの鉢です。つるバラなので少し大きめ。とは言ってもつるバラにしては少し小ぶりです。
鉢が大きい分シンプルなデザインで。
神岡鉢

もうお一人の方はミニバラなので高さが26㎝小ぶりながらおしゃれ感のある鉢です。
中村鉢

私のものではないのに鉢を選ぶのも楽しく眺めてはにやにや。

元気に蘇るといいですね

お花が咲いたら見せて下さいね!って言うか見に行きま~す





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね







                     

ジュランビル

ジュランビルの植え込みをしました。


DSC_0940.jpg

これらを混ぜてトレイに2杯入りました。
DSC_0941.jpg

継ぎ目の保護テープを剝して、その継ぎ目が地中に埋もれないように高さを調節しながら土を入れていきます。
水をしっかりかけて根の間に土が入っていくように数回に分けて散水します。
DSC_0942.jpg

完成   しかり根着いてね


夢乙女は鉢植えでフェンスに誘引することにしました。
DSC_0945.jpg

雪あかりは今日はできず後日に。





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね





                      


小学生

娘のこどもが4人勢ぞろい。

末娘が4月から小学1年生になります。

品切れで入荷待ちになっていたランドセルが届いたらしく

写真を送ってくれました。

みんな大きくなったね。

お母さんのおなかにいる時から、生まれてきてから、保育園に入園してから、お泊りに来たとき・・・

いろんなこと思い出して胸がキュンとします。

有田家ちびっこ

有田家ちびっこ2

夢をいっぱい持って、一生懸命頑張って、いーいっぱい遊んで、いーいっぱい勉強して大きくなってね

息子のこどもも1年生になります。 孫が全員小学生。

少しずつ孫との距離も遠くなっていくのかな・・・

みんな、いつまでも遊びに来てね!





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

つるバラ

家の東側フェンスにつるバラを這わせたいなと思っていたので

よっちゃんさんにこの場所に合うつるバラをセレクトしていただきました。

その苗が届きました。フランソワ・ジュランビルというつるバラです。

名前だけでも何だか花園の風格を連想します。
DSC_0932.jpg

DSC_0939.jpg

そこで、インターロックを50×50㎝剝して深さ50㎝の穴を掘ってもらいました。

我が家の地中は石が多く花壇を掘る時やパーゴラを建てる時も大変だったようです。

「えぇ~ また穴掘り・・・」と言いつつも頼りになるパパです。あっという間に作業を終了してました。
DSC_0931.jpg

まだ土が入っていないのですが明日には植え付けができるかな・・・


DSC_0933.jpg

DSC_0934.jpg

ジュランビルの花の写真が無いのですが3年位すると茂ってくるのかな・・・

フェンスに延びるバラを想像するとワクワクします

期待を込めて明日植え付けしま~す!




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね




教室で

今日は午前中トールペイントの教室でした。

Nさんが描いていた作品が完成。可愛いので 撮らせていただきました。

陶器の 皿で銀の球や銀ラメの星が付いているので作品の雰囲気によく合っています。

DSC_0925.jpg


午後には昨日の残った作業の続きをしました。

ピエールの誘引剪定をしてスタンダードローズ(枝垂れ)の剪定を始めたところで

雨が本格的に降り始め、作業は中止にしました

そこで、昨日の剪定で残しておいたエバンタイユドールと薫乃の枝を挿し木してみました。


うまくいきますよーに



                       
                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

バラの剪定

バラの剪定をよっちゃんさんに依頼しました。

昨年は1年目で少しの作業でしたが、今年は数も増え成長した分

剪定も本格的になってきたのでまずはプロに入っていただいて春に備えます。

いずれは自分でしっかり管理できるようになりたいなと思います。

丁寧にしかも手早くチョキチョキ作業を進められます。
DSC_0915.jpg

ブッシュ系や直立系の剪定はあっという間に進んでいきます。
DSC_0912.jpg

問題はパーゴラに植えている4本(チョコレートサンデー2本、バタースコッチ2本)のつるバラと

玄関前の花壇のつるバラ(ピエールドゥロンサール)です。

DSC_0917.jpg

DSC_0918.jpg

DSC_0920.jpg

つるバラが育って花が沢山さく光景を想像するとワクワクしますが、この真冬の選定作業はかなりの労力です。

でも好きだと苦にならないんですよね

時間が限られるで、ポイントを教えていただき残りの鉢や他のバラは自分でトライします。

午後4時間の作業でしたがあっという間に時間が過ぎました。

風が冷たくて結構寒い中の作業でした。よっちゃんさんのお蔭で花園の予感です

ありがとうございました。私も残りを頑張ります。




                   
                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね






チューリップ

2週間前に遅ればせながら植えたチューリップの球根ですが

どうなったかな・・・ちゃんと芽が出るのかな・・・

何せ去年お花が終わって納屋にほったらかしになっていた球根ですから

ダメもとで植えてみました。

興味深々でお布団代わりの栗の落ち葉を恐る恐るよけてみると

出てる
DSC_0904.jpg

元気良さそうです
DSC_0905.jpg

鉢も無くてグラジオラスのプランターに同居させたチューリップも・・・出てる!
DSC_0908.jpg

DSC_0907.jpg

小さな球根もあり比較的大きめのもありで全てが花を咲かせることはないですが

良い環境に保管してなくても遅い植え付けでも文句も言わずにちゃんと芽を出してくれてありがたいね

春を楽しみに待ってます




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

ジョウビタキ

去年の冬に庭先によく訪れていた野鳥のジョウビタキ。

去年の冬は夫婦で庭造りをしていたので度々外に出ていたこともあり

その分、ジョウビタキにもよく出会っていました。

と言うよりも、作業をしていると傍に来てしばらくの間虫をついばんだり

フェンスにとまっていたりして、いなくなったなと思ったら

いつの間にかまた戻って来ていて手乗りになるんじゃないかなと思うくらいでした。

鳴き声も覚え、ジョージと呼んでいました。

IMG_1454.jpg

IMG_1541.jpg

渡り鳥なので春になるとお別れをしてまた今年逢えるのを楽しみにしていました。

でも、声はきくものの時々遠目に見かけるくらいで寂しいな・・・

現在のヤマバトのHappy位の頻度で出会い、同じような距離で出会っていたのになー





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

友達との再会

新年のTV番組のさんまさんと玉緒さんの「あんたの夢かなえたろう」・・・(正しい名前覚えてませんが)

1月12日に放映されました。この番組に大学時代の友達のお母さんが出演され

それきっかけで14年ぶりくらいに再会することになりました。

彼女以外の3人は小学生の時からの友達でとっても陽気な4人です。

11時前に4人が揃った時の第一声「60歳までに会えて良かったわー」わはははは~

そこから爆笑続き。笑いが止まりません。

IMG_4744.jpg

IMG_4745.jpg

「明日はきっと腹筋が痛いわー」と言ってはまた爆笑

何だか「箸が転んでもおかしい年ごろ」に戻った感じ。

よく笑ってお喋りいっぱいしてお腹が空いて昼食にお好み焼きを頼みました。

一人福山から来ていたので広島のおこのお好み焼きにしようということになりました。
IMG_4747.jpg
このお好み焼きは細麺が使ってありソースが効きすぎずあっさりでとっても美味しかったです。

食べながら、お茶を飲みながら、おやつを食べながら終わることなく一日中爆笑続き・・・

夕方まで一日女子会は女子に戻って盛り上がりました。

すずめの早朝女子会をはるかに超えてます。

長い間離れていてもそこを埋めるには1分といりません。友達ってありがたく嬉しい存在です。

またいつか会おうね




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね


ペペロミアと多肉植物

夏にはグリーン一色になっていたペペロミアが

ようやくクリーム色、ライムグリーン、ピンク、ワインレッドなどの色が上がってきました。

DSC_0872.jpg

DSC_0874.jpg

これで年間を通してのへんかが分かりました。

夏のグリーの力強さ、冬のあでやかさ、表情の変化が可愛いです。


1ヶ月位前に挿し芽をした多肉植物(ポピュラーな品種ばかりですが名前が分かりません)が発根して育っています。
DSC_0886.jpg

よく見ると  茎のてっぺんに小さな若芽がでています。
DSC_0882.jpg

葉を挿した横から新しい芽が顔を出してます。
DSC_0883.jpg

DSC_0885.jpg

多肉植物は年間を通して楽しめてファンも多いですよね。

今回初めてこうして育ててみてその魅力にはまりそうです。

また可愛いカップに植え替えてみようと思います。




おまけ

初めてのツーショット   一つのイスにハニーとなながまったりしていました。

DSC_0880.jpg




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね






ベビーマッサージルーム Cherie(シェリー)

外は寒いけれどお部屋はポッカポカ。
あかちゃんとお母さんの癒しの時間をお過ごしください。
お客様のご希望で1月29日も行います。
お気軽にご参加ください。


ベビーマッサージルーム  Cherie (シェリー) がスタートします。
2014年2月14日(金)よりスタート。 ご参加お待ちしています。

場所  安芸郡熊野町の自宅
日時  毎月第2、第4金曜日 10:00~ 予約制     
対象  2ヶ月~
 
個人宅への出張可。(1回の単発、定期もお受けします)
その他曜日や時間も相談可。




                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

凍りつく朝

今朝日の出から間がない時間は地面は薄雪があり
屋根は白くなっていました。
いつもの場所からスタート。
DSC_0850.jpg

「し~ん」と言う音が聞こえてきそう。
DSC_0855.jpg

DSC_0860.jpg

DSC_0856.jpg

DSC_0861.jpg

陽が差し始めると
DSC_0858.jpg

にわかに賑やかになります。
静寂を破る早朝女子会? あ~活気があるね!!!
DSC_0870.jpg




                       応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね






                           



ディスキディア

暴れん坊のディスキディアの散髪をしました。

テーブルに置いてみるとかなりのわんぱくぶりですね!
DSC_0832.jpg

垂れ下がって伸びているツルや腕を伸ばしているツルはたどってみると
枝分かれした先が伸びているようです。
DSC_0838.jpg

枝分かれした一方を切り落としたり、そのまま根元から切り落としたりして長さを調整しました。

切り口からは乳白の樹液がすぐに出てきます。
DSC_0839.jpg

この樹液は結構ねばくてティッシュで拭こうとしたらティッシュにくっついてしまいます。
DSC_0843.jpg

切り落としたツルは2節残して薄いメネデール液に挿しています。

発根するかこのまま様子を見てみます。
DSC_0845.jpg

出窓の定位置に戻すとスッキリ。しばらくまたこのままで過ごせそうです。
DSC_0842.jpg





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

                       
                           

ビオラ

一昨年の晩秋にガーデニングをスタートして一年が過ぎました。

やっと水やりの仕方や今いる子たちに合った場所が分かってきました。

そしてガーデニングを始めた時に初めて植えたのがビオラでした。

丸一年が過ぎてバラ鉢の中にこぼれ種から育ったビオラを見つけました
DSC_0821.jpg

DSC_0822.jpg

DSC_0823.jpg

昨年バラを植えた時に冬の水やりの目安に植えると良いと教えてもらい植えたものでした。
花の時期が終わって抜いて、忘れていた時にまさかのこどもと再会です 感動です



憩のスペースには銅葉色の植物が元気に育っています。
冬には銅葉色が良く似合います。
DSC_0824.jpg

DSC_0825.jpg
そして、銅葉には紫やワインカラーが良く似合いますね。大人色でだいすきです。

左に枝を伸ばしているトキワマンサクの黒美人は赤い花が付き
グリーンの背の高いのはリシマキアのボージョレでやはり濃いワインカラーの花が咲きます。
その後ろにいる銅葉の背高のっぽは金魚草です。
春には鉢の中心からはアレキサンダープースキンという濃い赤紫のチューリップが出て来る予定。
DSC_0828.jpg

DSC_0827.jpg

DSC_0826.jpg
は~るよこい  は~やくこい




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

まったり 仲良し

今日色彩学の2回目のLessonに行ってきました。

先生のお宅には4匹の猫がいて今日は出窓で3匹がまったりとひなたぼっこです。

顔をペロンとなめたら
IMG_4731.jpg

ペロンとお返し
IMG_4732.jpg

いやいやお返しなんて!とまたペロン
IMG_4733.jpg

エンドレス。

じゃあ あなたも・・・と
IMG_4741.jpg

仲良し3匹。 あれあれもう一匹はどこ?

学びながらもまったりと癒しの時間を楽しんできました。



                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

ベビーマッサージ

ベビーマッサージルーム  Cherie (シェリー) がスタートします。
2014年2月14日(金)よりスタート。 ご参加お待ちしています。

場所  安芸郡熊野町の自宅
日時  毎月第2、第4金曜日 10:00~ 予約制
対象  2ヶ月~
費用  1回毎 500円 
個人宅への出張可。(1回の単発、定期もお受けします)
その他曜日や時間も相談可。

幼稚園教諭、保育園勤務、子育て支援指導員を経てABMアタッチメントベビーマッサージインストラクター、育児セラピストの経験を生かし親子の絆と癒しを大切にした教室運営をしていきます。

ご興味のある方や体験をしてみたい方もお気軽にお問い合わせください。

連絡先  090 9415 7100 (中島)



                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ

ディスキディア

リビングの出窓にディスキディアという観葉植物を置いています。

それが最近になってつるが伸びて暴れています。
DSC_0817.jpg

ディスキディアはつる性の多年草で我が家のは花が咲かない種類のようです。

昨年、直径10㎝のポット苗を購入してそのままこの場所で1年を過ごしました。

DSC_0818.jpg

DSC_0819.jpg

DSC_0820.jpg

東南アジア、オーストラリア原産で30㎝~2mに育つらしいのですが

寒いこの時期にこんなにつるが伸びるとは・・・

ポットももう限界なのかも。

植え替えは暖かくなってすることにしてもつるは整理することにします。

きっとこの場所がお気に入りなんですね。

そう思うと大切にしてあげないとね。また挿し芽してみようかな!

付けばどなたかのお家にお嫁入りできるかもね





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ



そろばん

おじいさん(夫の父)がベットの生活になって早や3年が過ぎました。
おばあさんは施設の生活で家はおじいさんの寝ている一部屋とキッチンだけを使っている状態。
しかもキッチンも洗い物を少しする程度で家はどんどんいたんだり埃っぽくなってきています。

今日台所を少し片付けていると興味深いものが出てきました。
そろばんです。玉の通っている棒は真鍮です。
DSC_0814.jpg

裏返して見ると
DSC_0815.jpg

DSC_0816.jpg

日付が彫ってありました。
64年前にこの土地で小さな店をしていたとパパから聞きました。
64年前と言うとまだ両親が結婚して子供がいない時期と思います。

このそろばんを使ってコツコツお金を貯めて、鉄工所をこの場に建て家族を養い育ててきたのですね。
その鉄工所の場所に私たち家族と息子家族が生活しています。

親の歴史を感じるこのそろばんは大切に取っておきます。
何もないところから作ってくれた両親の歴史の証です。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ

のこぎりがさらに

今日は今年初めての教室でした。

お二人お見えになって熱心に描いてくださいました。

って言うか、また画像がお届けできない

なかなか身に付きませんね。

教室は午前で終了。この勢いでのこぎりの下準備をしました。

刃の部分にシーラーを塗ります。これをすることでザビが浮くのを抑え水分をシャットアウトします。

シーラーは刃の部分だけに2度塗りします。
DSC_0798.jpg

ドライヤーを当ててあらかた乾かして、あとは一日置いてしっかり乾かします。
DSC_0799.jpg

乾かしている間に次の教室で使用する教材の下準備をします。
トレイにジェルステインを塗って
DSC_0808.jpg
準備OK!

今日はこれまで。
のこぎりはペイントが完成したらまたアップします。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ





昨日に続く

昨日購入したのこぎりのサビを落としペイントができる状態になりました。
DSC_0791.jpg

ビスは真鍮が使ってあるようで磨いて輝きが戻りました。
文字が書いてあるので調べてみると「上品質」「保証品」と書いてあるようです。
リボンの絵の中にも文字があるのですが小さくて読み取れませんでした。
刃にも刻印があるのですがすり減っていて読めません。
DSC_0792.jpg

この刃の部分にペイントしようと思うのですが
アメリカのペインターのDorothy Dentさんの図案を使って描こうと思います。
DSC_0794.jpg
アメリカの田舎の風景です。

Let's Try!!!




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ




ペイントの材料に

最近アンティークショップに時々足を運んでいます。

今日も年末に取り置きをしていた椅子の受け取りに行ってきました。

そこで一目惚れして購入したのこぎりです。

DSC_0786.jpg

お店の方にはじぇじぇじぇと言わんばかりに「ええー これがいるんですか?」と言われました。

私と結びつかなかったのか驚かれました。

わたしはビビビッと来たんですよ!

出会ったね  って感じでした。

持ち手やビスの感じ、良い感じだ~
DSC_0789.jpg

DSC_0788.jpg

刃の部分にペイントします。

どんなになるか楽しみだよ~



応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
広島ブログ
                           

雪の朝

今朝8:00頃みるみる雪が大降りになってきました。
DSC_0772.jpg


風はあまり無くて雪が空からまっすぐに落ちてきます。
あれ   何か枝にとまってる   
DSC_0773.jpg

あっ Happyだ 寒いのにそんな所でじっとしてるの・・・
頭に雪がかかってるよ  体を膨らますように丸くなっています。
私をチラ見しながらも動こうとしません。
DSC_0775.jpg

10分後には道にも積もり始めました。
DSC_0782.jpg

DSC_0780.jpg

30分くらい思い切り降ったと思ったらすぐに止んでとけました。

おいおいハニーちゃん、自然の中では生きていけないこと分かっているけど
それはやり過ぎじゃない!「犬は喜び庭駆けまわる・・・」なんて言うそうよ!
DSC_0776.jpg

全国的に冷えているようですが、成人式を迎える方とご家族はお天気が心配ですね。
雨や雪にならないことをお祈りしています。




                         
                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

My Birthday

今日は58歳のBirthdayです。

用事で出かけたパパがケーキとお寿司を用意して帰宅しました。

まさかまさかのサプライズ!

もう何年もお互いの誕生日をお祝いすることもなく

「おめでとう」「ありがとう」と交わすくらいでした。

やはりいくつになってもお祝いしてもらうのって嬉しいですね。
DSC_0758.jpg

DSC_0760.jpg

知り合いからはお花が届きました。
DSC_0763.jpg

メールが送られてきたり、孫からは電話がかかってきました。

気に掛けてくれていたんだね。みなさんありがとう。

仕事に追われた数年、こんな事も時間と生活に追われついついなおざりになっていました。

こうして周りの方たちに気づかせていただきました。

おめでとう、幸せ、いたわりもどんな形であれ表したり伝えるることって大切だな・・・って。

今日の幸せを人々にお返ししていけるように頑張っていきます。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

ペペロミア

ペペロミアの葉の色がきれいで昨年植えました。

昨年5月頃の様子です。

IMG_2758.jpg

IMG_2759.jpg



夏にはすべての葉が濃いグリーン一色になりただの緑の葉になってました。

最近になってまたクリーム色や

赤味がかった葉や葉柄がピンクを帯びてきました。

DSC_0755.jpg

DSC_0753.jpg

今からの変化していく姿が楽しみです。





                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ

お帰りなさい

昨年11月12日 
私の父が亡くなり、今日四十九日の法要と納骨式を行いました。
数年横浜の介護施設での生活を送りながら
在住の兄家族に大切にお世話していただきました。

今日、先に眠る母の元で一緒になることができました。
「お父さんお帰りなさい」
良かったねゆっくり休んでください。

兄夫婦と一緒に我が家でゆっくり食事をして別れました。
遠くにいるとなかなか会えないですが
食事をしながらの何気ないおしゃべりが楽しかったです。

横浜土産に中華菓子をいただきました。
久しぶりの中華菓子美味しかったー
DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg


兄を支えてくれる奥さん、私を支えてくれるパパに心からありがとう。
家族ってありがたい。そこに居るだけでありがたい。
お父さん、お母さんありがとう。いろんな苦労がありましたね。
お疲れ様でした。安心してゆっくり休んでください。
私たちはそれぞれの家族を大切に頑張って歩んでいます。遠くから見守っていてください。




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ




チューリップの植え付け

昨年春には沢山の数のチューリップを植えて楽しみました。
IMG_2341.jpg  IMG_2340.jpg

IMG_2343.jpg  IMG_2492.jpg

花が終わって球根を掘り上げて納屋でそのままになっていました。
しかも名札の字が薄くなって読めません。
植え付けもすっかり遅くなり芽が出ています。
ダメもとで今日植えてみました。

DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

適当な鉢もなくプランターのグラジオラスと同居することにしました。
DSC_0734.jpg

鉢にたくさん植える時や寄せ植えの中に植える時は蒸れて腐らないように皮をむいて
浅目に植えるとよいときいたのでそのようにしてみました。
目がちょうど土をかぶるくらいに植えました。
DSC_0737.jpg

霜よけに沢山落ちている栗の葉をかけてみました。
しかし、風が強く吹くとアウトかな・・・
DSC_0738.jpg

DSC_0740.jpg

咲いてくれますように




                       応援ありがとうございます。
                       ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       
                       広島ブログ






 | ホーム |  » page top


