プロフィール

ベリーママ9

Author:ベリーママ9
訪問ありがとうございます。
トールペイント・オイルペイント講師  
日本アタッチメント育児協会認定 ベビーマッサージインストラクター 育児セラピスト
趣味:四季の花を楽しむガーデニング、木工(夫婦共通)
住まい:筆の都 熊野町
生まれ:1956.1


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログランキング

広島ブログ

フェイスブック


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



お引越し完了

ブログのお引越しをして新しいブログにリンクしなかったりしてご迷惑をおかけしました。

本日、新しいブログ、ホームページ、facebookなどが全てつながり完了しました。

新しいブログはこちら

お引越し

ブログをお引越ししました。

新しいブログはこちら

母の日に

今日は母の日と言われるが私はすっかり頭から抜けていて

6:00前から花柄摘み、バラの芽かきなどしてました。

息子家族がお出かけ前に寄せ植えのプレゼントを届けてくれました。
DSC_0631.jpg

優しく落ち着いたピンクのカーネーションとピンクにグリーンの縁取りのペチュニアが素敵です。
DSC_0635.jpg

ポットには春らしいプリントが施してあり暖かいな・・・
DSC_0632.jpg

優しくてちょっと渋くて癒されます。
DSC_0655.jpg


娘家族からはアレンジメントのプレゼントをいただきました。
DSC_0629.jpg

ビビットなカラーで元気が出ます。
娘家族らしいパンチの利いた色合いで思わず笑顔になりました。
DSC_0630.jpg

お花のパワーをいただいて頑張ります。


母の日に大好きな花のプレゼント。

皆本当にありがとういっぱいありがとう






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね



モミジの寄せ植え

昨年から活躍しているモミジの寄せ植えです。

憩のスペースのちょっとした目隠しと言うか

壁がないのでその代りに置いています。

DSC_0600.jpg

イギリスでは寄せ植えにモミジがポピュラーと聞いて意外でした。

モミジは日本庭園のイメージでしたがイギリスでも愛されているのですね。

このモミジは葉の切れ込みが小さく入っていて茂ってもうるさくありません。

冬にはもちろん落葉するのですが春になってなかなか芽が上がってこなかったので

本気で枯れたのかと思っていました。

一気に目が膨らんで開きました。

DSC_0601.jpg

足元は沢山寄せ植えしてます。

ワイルドストロベリー
DSC_0602.jpg

ミニバラ
DSC_0603.jpg

ホスタ
DSC_0604.jpg

これは名前を忘れちゃいました。葉先に小さな花が付きます。
黄緑に少し赤味が入りオレンジかかって見えます。
DSC_0605.jpg

ヤマアジサイ
DSC_0606.jpg

春先には白のクリスマスローズも咲いていました。

1年も経つと窮屈になってきたので冬には植え替えた方が良さそうです。

モミジは和にも洋にもしっくり馴染むんですね




                  

                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

衣替えした寄せ植え

ビオラと葉ボタンがメインだった寄せ植えも徒長して

そろそろ衣替えが必要になりました。

路地植えのビオラ、パンジーよりも鉢植えは

少し早く終わりを迎えるようです。

もちろんビオラも形は乱れても花はまだ咲いていますから切り花で楽しみます。

チェンジした寄せ植え。

DSC_0615.jpg

後ろの背の高い斑入りの金魚草と手前のセダムは残しました。
DSC_0598.jpg

DSC_0599.jpg



ニューフェイスは

スーパーベルのダブルプラム(八重咲)
DSC_0595.jpg

ゲラ二ウム ダークレイター
DSC_0597.jpg

シシリンチューム カリフォルニアスカイ
DSC_0596.jpg

ボルドーカラーがメインでも青と明るい黄緑がポイントになり

爽やかさを感じます。成長して一回り大きくなると

ふっくら茂っていい感じになるかな。

シシリンチュームはアヤメ科なので葉はしっかりその雰囲気をキープしていますよ。

ブルーの小花がとっても可愛い~





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね




ウツギの寄せ植え

昨年ウツギの寄せ植えをして冬を越し

今年も綺麗で可愛い花を付けました。

昨年はこんな様子でした。

IMG_2085.jpg

ウツギは白とピンクがあるようですが私が選んだのはピンクです。

無事に春を迎え、今年はこんな感じです。

DSC_0577.jpg

一回り大きくなりました。

地植えにすると1.5~2m位になるようです。

DSC_0580.jpg

DSC_0581.jpg

ミヤマホタルカズラのザ・スターは3倍くらいになりました。

DSC_0579.jpg

もう一種はマーブルストロベリー。

観賞用の斑入りです。

DSC_0578.jpg

ワイルドストロベリーほど大きくなりません。

このコンビは気に入っています。

爽やかな感じで今の時期にピッタリです。




おまけ。

昨日(7日)18:25頃に珍しい飛行機雲に出合いました

DSC_0592.jpg





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね



芝の手入れ

この時期、いろんな植物がグングン伸びてきます。

昨年植え付けた芝生も新芽が出始めました。

1週間もすると新芽から花が咲いています。

DSC_0585.jpg

これから秋まで芝刈機で1週間に1回のペースで刈っていきます。

DSC_0588.jpg

角や狭い場所は小さい芝刈り機で。

DSC_0589.jpg

この時期から、晩秋までロングランの作業は続きます。

芝刈り、草刈り、草取り、水やり花柄摘み、バラの病気や虫の予防などなど・・・

留守がしにくいですね。






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

グリムズガーデンへ

憧れと夢いっぱいのグリムズガーデンに行きました。

毎日店長さんのブログで見てきたあの壁もあの部屋もあの文字も

目の前で見て感動です。

IMG_5073.jpg

始められて6年位だそうでその間でここまで作り上げておられる

遊び心あふれるショップはファンが多いのもうなずけます。

圧巻のバラ苗も来月には花でいっぱいになるのです。

IMG_5074.jpg

IMG_5082.jpg

孫は自分の鉢を選んでそれに好きな花を選んで

植え付けをその場でさせてもらいました。

IMG_5081.jpg

IMG_5086.jpg

IMG_5087.jpg

IMG_5089.jpg

マイナスイオンい~っぱいのクスノキの大木の前で

IMG_5090.jpg

次回はゆ~っくりバラを見ながら、こだわりの花苗や雑貨を堪能するまで楽しみたいな

グリムズガーデン店長さんのブログで紹介して下さいました。
そのブログはこちら→小さな寄せ植え






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

こどもの日は

雨の予報。

えぇ~それでも行くの

広島市安芸区上瀬野の瀬野川公園でバーベキュウーをする予定。

雨天決行なんですね。

現地に着くとかなりの雨が降っています。

一番雨の強い時間に到着したようです。

タープを立てて男子は一生懸命に火をおこします。
IMG_5013.jpg

IMG_5014.jpg

もちろん女子も積極的にできる事を手伝います。
IMG_5027.jpg

IMG_5028.jpg

食事が始まるころには雨が上がり気持ちのいい空気が流れてました。
IMG_5038.jpg

雨にもかかわらず結構人が来ていました。

我が家同様雨天決行で予定を崩せない人たちが多くいたんですね。

整備された公園で、遊具あり、トイレ、水場、屋根のあるベンチなど

家族でゆっくり遊ぶには良い場所でした。

IMG_5053.jpg  IMG_5040.jpg
IMG_5046.jpg  IMG_5059.jpg

IMG_5063.jpg  IMG_5069.jpg






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね





庭の様子

今日の庭の様子。

日中は晴天でどんどん花の勢いも良くなっています。

知り合いが入院中。ブログを見てくれているとのことなので

カメラワークが下手だけどお花に癒されてね。

パーゴラの足元にはスノーボールとクレマチスです。
DSC_0556.jpg

このクレマチスは咲き進と周りの花びらが落ちて
中心の丸く白い所が開き、もう一度花が開いたようになります。
変化していく過程が面白く長い間楽しめます。
DSC_0558.jpg

オダマキの八重のピンクが咲きました。
DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

フウロウ草
DSC_0565.jpg

スズラン
DSC_0567.jpg

おじいさんが植えていたのですが名前が分かりません。
DSC_0571.jpg

DSC_0572.jpg

DSC_0573.jpg

毎日お花を届けるのでお花のパワーをもらってね

そしてカメラを構えて立ったりしゃがんだりひねったりしている様子を想像して
沢山笑ってね



おまけ

Happyに話しかける爺様

オッと間違えた   Happyに優しく話しかけるパパです。
DSC_0469.jpg

パパ Happyが緊張してのどつまりそうだって





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね





ハーイ!

苺のドリスタンが赤い可愛らしい花を咲かせています。

苺の花と言えば白か黄色しか見たことが無かったので

赤い色が新鮮です。

DSC_0523.jpg

Hi  Little baby
DSC_0524.jpg

花が咲き始めるといろんな昆虫も寄ってきます。

今日は、アゲハチョウ、クロアゲハが

栗の木にはコゲラが

そして頭から突入~ 一生懸命なミツバチが可愛い

DSC_0530.jpg

Hi  出窓からご挨拶。
DSC_0537.jpg





                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね







モッコウバラ

もともとお爺さんが鉢植えにしていた小さなモッコウバラを

一昨年ピザ窯の横に地植えをしました。

昨日から開花し始めて可愛い花を沢山付けています。

DSC_0527.jpg

昨年冬に剪定と誘引をして足元がスッキリしました。

明るい黄緑の葉とクリーム色の花びらが白の柱に相まって

春らしくコーナーを明るくしています。

DSC_0529.jpg

菜の花の黄緑と黄色が大好きなので、同じ色合いの

このモッコウバラは何とも言えず心地いがいいです。

見上げるモッコウバラは光を通して本当にきれい。

鉢植えの時には気づけなかった・・・

目線で見え方がこうも違うんだな・・・と実感です。






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

庭の様子

暖かさに誘われてぐんぐん背丈が伸びる花達。

DSC_0503.jpg

今年はどうしたことでしょう。

アヤメってこんなに背が高かったかな・・・

植えた場所も一段高い所なのでよけいにすらっと長身に見えます。

いやそれにしても・・・


オダマキが咲き始めました。

優しい青色のブルーホワイト
茎は短くて葉の上にすぐ咲いています。
DSC_0435.jpg

茎が長く名前はブルーですが青紫です。
タワーブルー&ホワイト
DSC_0437.jpg

DSC_0507.jpg

ワインカラーのインパクトのある色合いです。
ウィンキーダブルレッドホワイト
DSC_0504.jpg

DSC_0505.jpg

もう一種ピンクがあと2日くらいすると開きそうです。

オダマキは育てやすく路地でも大丈夫。良く増えるのでお勧めですよ。






                      応援ありがとうございます。
                      ランキングに参加しています。
                     ポチッとしていただけたら嬉しいです。

              
                       広島ブログ ← 1日1回ポチットお願いね

 | ホーム |  page top


